曹洞宗のお施餓鬼には、何回か行ったことがあるけれど
浄土宗のは初めて参加。
まじめな参加者は、ほとんど70歳以上かな?とお見受けしました。
私の場合は、ほぼ義務感で参加したようなものです。
申し込み締切日に、お寺から督促の電話 がかかってきたから・・・
メモ(お塔婆代)
一般供養 5,000円
特別供養 7,000円
新霊者供養 13,000円
実家は「新霊者供養」に該当するので、今回は行っておこうかというわけです。
「南無阿弥陀仏」を100回は唱えたんじゃないかな?
10回ワンセットで、10セットは唱和した気がする。
どうも違和感を感じるのは、結局いつも寄付のお願い(浄財勧募)の話になるからかな?だから檀家離れが進んで 戒名料が高騰する一因になる という話を聞いたことがあります。
今日の参加者は、きっと寄付のノルマを果たした人たちでしょうから、ここで呼びかけても、あまり効果は無いんじゃないかな?
浄土宗のは初めて参加。
まじめな参加者は、ほとんど70歳以上かな?とお見受けしました。
私の場合は、ほぼ義務感で参加したようなものです。
申し込み締切日に、お寺から督促の電話 がかかってきたから・・・
メモ(お塔婆代)
一般供養 5,000円
特別供養 7,000円
新霊者供養 13,000円
実家は「新霊者供養」に該当するので、今回は行っておこうかというわけです。
「南無阿弥陀仏」を100回は唱えたんじゃないかな?
10回ワンセットで、10セットは唱和した気がする。
どうも違和感を感じるのは、結局いつも寄付のお願い(浄財勧募)の話になるからかな?だから檀家離れが進んで 戒名料が高騰する一因になる という話を聞いたことがあります。
今日の参加者は、きっと寄付のノルマを果たした人たちでしょうから、ここで呼びかけても、あまり効果は無いんじゃないかな?