ANAのエアバスA380型機FLYING HONUが、慣熟飛行で成田から関空に飛行しているので、4月9日成田空港に撮りに行きました。
8時53分に離陸を始めました。
乗客や荷物を乗せていないので、すぐ離陸しました。
この飛行機が成田にフェリーされる直前に、エアバス社が、A380型機は2021年に生産中止することを発表しました。
最大の顧客であるエミレーツが、39機をキャンセルしたことが影響したようですね。
現在、エミレーツは、A380型機を109機運用しているようですが、あと14機購入して終わりにするようです。キャンセルしたものの代替としてA330型機やA350型機で対応するようです。
ルフトハンザは、現在14機運用しているようですが、6機をエアバス社に売却すると伝えられています。
カンタス航空も8機キャンセルすると伝えられています。
現在運用している航空会社は、より小型の機体にシフトしているようです。
ANAは3機体制でハワイ路線で運用するそうですが、JALはもちろんデルタ、ユナイテッド、ハワイアンなど日本から運行しているので、なかなか、競争が激しい路線のようですね。
機体のデザインは、なかなか素晴らしいので、うまくいけばいいですね。
さて、この日13時34分にANAのA380は、成田に戻って来ました。
格納庫がある南に向かってUターンです。
機体の前部です。
亀の表情がよく描かれています。目が印象的です。
機体の後部です。
子亀もかわいいです。
格納庫に向かいます。
8時53分に離陸を始めました。
乗客や荷物を乗せていないので、すぐ離陸しました。
この飛行機が成田にフェリーされる直前に、エアバス社が、A380型機は2021年に生産中止することを発表しました。
最大の顧客であるエミレーツが、39機をキャンセルしたことが影響したようですね。
現在、エミレーツは、A380型機を109機運用しているようですが、あと14機購入して終わりにするようです。キャンセルしたものの代替としてA330型機やA350型機で対応するようです。
ルフトハンザは、現在14機運用しているようですが、6機をエアバス社に売却すると伝えられています。
カンタス航空も8機キャンセルすると伝えられています。
現在運用している航空会社は、より小型の機体にシフトしているようです。
ANAは3機体制でハワイ路線で運用するそうですが、JALはもちろんデルタ、ユナイテッド、ハワイアンなど日本から運行しているので、なかなか、競争が激しい路線のようですね。
機体のデザインは、なかなか素晴らしいので、うまくいけばいいですね。
さて、この日13時34分にANAのA380は、成田に戻って来ました。
格納庫がある南に向かってUターンです。
機体の前部です。
亀の表情がよく描かれています。目が印象的です。
機体の後部です。
子亀もかわいいです。
格納庫に向かいます。