こんばんは
相変わらず、ネタが尽きません。
喜ぶべきか、悲しむべきか…
そんな事考えては、めんどくさくなり前に進む事にして、またネタが発生してる変態こと、たかさんです(笑)
何はなくとも、バラしてエンジンをチェックです。
まずは穴の空いたピストンの取り外しです。
でも、ピストンピンが抜けません(>_<)
仕方ないので、自作ピストンプーラーです。
抜けましたε-(´∀`; )
なかなかの状態です…
とりあえず取り外し、エンジンチェック。
まずは1.4番と2.3番が同爆です。
ピストンが上死点になった時にあってなければなりません。
しかし、残念ながら2番が1.3mm遅れています。
結論。
クランクが捻れています……_| ̄|○
今回の捻れているクランクは、内燃機屋さん行きとなりました(^^;;
と言う事は、ガンマが動き出すのは、何時?って事になりますよね?
今回は400のエンジンから、クランク移植の運びとなりました。
ウゴイテナンボデス…
シカタナイ(*_*)
と言う事で引き続きバラして行きます
ピストンやら、ロータリーディスクやら外して
予定通り、フライホイール外しで作業中断です。
飛べない白ブタさんのブログみても、ここは専用工具が無難なようです。
…
…
…
翌日、アストロプロダクツで購入してきました
白ブタさんのブログでは、1/3も回すと外れてたから、軽い気持ちで回します。
…しかし、何度やっても外れません(ー ー;)
僕も職業柄、これ以上無理したら、この工具が壊れるのは、感覚的にわかります。
仕方ないので、彼の出番ですw
コンコンと衝撃を与えると…
外れましたε-(´∀`; )
そして反対のディスクバルブも外します
何だなんだ?!
3番です。
オイル溜まりがあったところが、跡になってるんですね。
少し磨いてやる必要がありますね。
そして、いよいよクランク割。
しかし、どーやって割るの?!
散々悪戦苦闘した結果、前後に穴と隙間が空いてるところがあり、そこにナットを入れて、ボルトを通し、締め込むとケースを押していく事に気付きました。
ついに、ご開帳~!!!(o^^o)
問題のフロントのクランクです
本日はここまでで~す
あとは400のバラしですが、要領わかったんで、次は早いですね!
それにしても、事務所が整備場みたいになってます…(^^;;
相変わらず、ネタが尽きません。
喜ぶべきか、悲しむべきか…
そんな事考えては、めんどくさくなり前に進む事にして、またネタが発生してる変態こと、たかさんです(笑)
何はなくとも、バラしてエンジンをチェックです。
まずは穴の空いたピストンの取り外しです。
でも、ピストンピンが抜けません(>_<)
仕方ないので、自作ピストンプーラーです。
抜けましたε-(´∀`; )
なかなかの状態です…
とりあえず取り外し、エンジンチェック。
まずは1.4番と2.3番が同爆です。
ピストンが上死点になった時にあってなければなりません。
しかし、残念ながら2番が1.3mm遅れています。
結論。
クランクが捻れています……_| ̄|○
今回の捻れているクランクは、内燃機屋さん行きとなりました(^^;;
と言う事は、ガンマが動き出すのは、何時?って事になりますよね?
今回は400のエンジンから、クランク移植の運びとなりました。
ウゴイテナンボデス…
シカタナイ(*_*)
と言う事で引き続きバラして行きます
ピストンやら、ロータリーディスクやら外して
予定通り、フライホイール外しで作業中断です。
飛べない白ブタさんのブログみても、ここは専用工具が無難なようです。
…
…
…
翌日、アストロプロダクツで購入してきました
白ブタさんのブログでは、1/3も回すと外れてたから、軽い気持ちで回します。
…しかし、何度やっても外れません(ー ー;)
僕も職業柄、これ以上無理したら、この工具が壊れるのは、感覚的にわかります。
仕方ないので、彼の出番ですw
コンコンと衝撃を与えると…
外れましたε-(´∀`; )
そして反対のディスクバルブも外します
何だなんだ?!
3番です。
オイル溜まりがあったところが、跡になってるんですね。
少し磨いてやる必要がありますね。
そして、いよいよクランク割。
しかし、どーやって割るの?!
散々悪戦苦闘した結果、前後に穴と隙間が空いてるところがあり、そこにナットを入れて、ボルトを通し、締め込むとケースを押していく事に気付きました。
ついに、ご開帳~!!!(o^^o)
問題のフロントのクランクです
本日はここまでで~す
あとは400のバラしですが、要領わかったんで、次は早いですね!
それにしても、事務所が整備場みたいになってます…(^^;;