完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

あれ!?

2015-09-18 03:42:11 | RG500(yahoo時代)
ここ数日は、ひたすらガンマの慣らし&調整です。




イメージ 1




200キロ程は6000回転以下で走行しました。






イメージ 4




一番から


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



思った程、真っ黒じゃないですね。







そして、2日間程雨だったので、チャンバーのフランジ部からの、排気漏れを直したり。



イメージ 19




そのまま再取り付けすると、割と排気漏れするんで、外して脱脂します。



パーツクリーナーで洗浄して

イメージ 2






エアブローして乾燥

イメージ 3





これで一晩置いたら、綺麗に収まりました。






そして200キロ走行以降、エンジンブローにビビってるんで、今のよりもう一段上の160番のMJを試しに入れてみました。


結果は、さすがに濃い過ぎで、被って走行不能にはならないものの、低速も回転の上昇が鈍過ぎです。

SA開くと多少改善はしましたが、さすがに3回転開きとかは、本来のサービスマニュアルの1回転と5/8戻しからも大きく外れるんで、ダメですね。



結局145番に戻して再試走です。




珍しく屋外作業です。


しかも暗いんで、ライトアップ(笑)

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12





そして、この辺りからは8000上限で、負荷かけつつ走行します。




今回エンジン組み直してからは、明らかに低速からのエンジンの回り方が違います。


前回は低回転が非常に重いというか弱いというか、500なのにこんなもん!?
と思っていました。


しかし組み直してからは、低速からのトルクも全く違い、4~5000回転走行でもストレスは全く無く、しかも5000超えると更にトルクが増してきて、6500あたりからパワーバンド入って強烈な加速をします。


正直、8000まで回せば十分速く走れてしまうんですね。


前回の頑張って7000以上回してから、やっとパワーバンド入って加速し出すのと大違いです。






イメージ 13






割と負荷走行して、戻っプラグチェックです。






イメージ 14




一番から



イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18







大分焼けてきました。



今までなら、2番辺りを目指すとこなんですが、まだ8000上限ですし、安全牌で3.4番辺りの焼けにしていこうとおもいます。

まずは、1.2番のSA絞って濃いくします。

変化弱いようなら、油面上げていこうかな?


明日(今日?)は、もう一度8000上限で、プラグ焼いてみましょう。






では、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

ついに走り出しました

2015-09-14 23:48:42 | RG500(yahoo時代)
ガンマが、ついに試走です!



実は、現場が段取り的におかしな話になって、本日の作業ができなくなりました…


普通は、なんだそりゃ?!
になるんですが、本日の僕はあっさり引きました…(^^;;




昼前に帰社しました。





さっそく、バイク準備。






最近ガンマに付きっきりなんで、他の二台がおざなりです…


とりあえず、エンジン掛けといてやります。


イメージ 1






そして、ガンマは外装取り付けて、引っ張りだします!


いざ、出発~♪



イメージ 8





ところが走り出して少しして、フロントバンクあたりから、ポンポン違和感のある音が聞こえます(・・;)


壊した直後だから、メッチャ焦ります…



調べてみると、1番チャンバーのフランジ締め忘れでした(^^;;


ある程度の工具は持って出発したのですが、スパナじゃフランジが締められない(>_<)





可部方面でしたので、困ったときの行きつけのお店

「中華料理 かあちゃん」


で、工具を貸してもらう事にしました。





イメージ 2



イメージ 3




快く貸していただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m



営業中にも関わらず、ガレージから12のボックスレンチ探して頂きました(;^_^A

スミマセン…

イメージ 9





こちらの大将もなんと400ガンマ所有されてるんです!


今はガレージに眠ってますが、ちょくちょくエンジンは掛けておられてて、いつでも車検取れば出撃できる状態だそうですw



お店横にも2台のマシンが!


イメージ 4



マシンも渋いッス!!(◎_◎;)





そして、お昼食べて無かったんで、こちらで頂きましたw


僕のお気に入り、焼肉ラーメンですw



イメージ 5


はっきり言って、メチャ旨ですw



美味しく頂きましたm(_ _)m



こちらのお店、何食べても美味しんで、可部方面で食べるとこ迷ったら、ぜひ!

バイク雑誌も盛りだくさん、大将とバイク談義に花を咲かせながらの食事は、最高ですよ(o^^o)








そして、トラブル解消と腹を満たしたことで、出発です!





快調に山道を走り、慣らし運転ですw


イメージ 6


ちなみに慣らしなんで、基本5000回転以下、ピークでも6000回転以下で流します。





しかし、5000位でも十分走ります!

以前より低速が扱いやすいですね。

以前は2~3000回転あたりは、ギクシャクして、使えなかったんですが、今回は2000からでもトルクが盛り上がって来ます!



結構いい感じに組めたのかもです( ^ω^ )








そして、ぐるっと回って、ナップスです




イメージ 10



ブラグを買ってきました





イメージ 7





本日は5000以下で、100kmほど走って来ました。

まだ、もう100~200km程慣らしながら、徐々に回転上げて行こうと思います。




今回は、じっくりいきますよ~( ^ω^ )






でわでわ




祝♪

2015-09-13 22:05:49 | RG500(yahoo時代)


今日は仕事でしたが、昼過ぎにノルマ達成したんで、早めに終業しました。





早めに帰社出来たんで、ガンマの残りの作業ですね!




キャブの不安要素を取り除きます。



イメージ 17



フロート弁の流入口、実は500と400は違ってました。

知らずに400のままでした。




ちなみに400が、2.0mm

500が、2.5mmでした。


情けない話なんですが、キーストンのキャブリペアセットの表では、400も500も共通で2.5になってて、てっきり同じかと判断してしまいました(*_*)



そして、以前にフロートも入手してたんで、合わせてリフレッシュします。

そして念の為、MJも10番上げときます。
145番ですね。






ピンを抜いて

イメージ 1






バルブを外します。



イメージ 2





並べてみます。



イメージ 3





アレっ?!

違いがわかりません…


フロートのピンが2.4位あるので、挿してみます。

付いてたのも、新しいのも挿せるんですね。

2.0じゃ太い2.4は挿さらないですよね。

という事は、元々2.5だったようですね。






ついでにフロートバルブも交換。


イメージ 4





そしてフロート組み付け
 
ピンも取り替えです。




イメージ 16






グリッとはめます




イメージ 5





MJも交換




イメージ 6





そして油面を再セット



まずは17mです


イメージ 7




ひととおり出来ましたw

イメージ 8






組み込み


イメージ 9


同調取って






イメージ 10


オイルポンプも同様に合わせます



イメージ 11






プラグは買いに行く暇なかったんで、殆ど使ってないB8EGをたちまち入れときます。



イメージ 15


ECM入れる予定ですが、ひとまず慣らしなんで、いいでしょう。





クーラント、ミッションオイルを補充。




これで、燃料を混合にして、いざっ!










キーーーーーーーック!




キーーーーーーーック!!




キーーーーーーーック!!!










パイ~~~~~~~ン!!





あっさりかかりましたね!o(^▽^)o






イメージ 12






しばらくエンジン掛けて、様子をみました。



漏れ等は無いようです。




電動ファンと扇風機で水温は、至って安定しますw


イメージ 13






これからは慣らし運転ですね~


今度は怖さないように、慎重にいきましょう





イメージ 14







楽しみですww


やってますよ~♪

2015-09-12 21:37:06 | RG500(yahoo時代)
実は、昨日の晩にはヘッドまで組んでましたが、予定通りご指摘がありました(^^;;









やはり、黒ずんでるピストンはマズイと。









と言いう事で、不安要素はできる限り(自分でできる限りですが…)潰して置くことにします。









そして、ひとつ問題もあったので、どっちにしても、バラします。









実は、トルクレンチで締めてますが、スタッドボルトがこんなになってます…












スタッドボルトが抜けてます!(◎_◎;)


イメージ 1




マジですか~?!















一難去ってまた一難(>_<)















嘆いても直らないんで、作業です。












ヘリサート加工ですw






と言っても、ヘリサートは近所だと取り寄せで時間が掛かるんで、ヘリサートもどきです(笑)






加工完了






写真の左右です。
この部分は下に水路もあり、厚さが10mm程度。
古いシリンダーなんで、規定値締めると逝っちゃうことがあるそうです。



皆さんお気をつけ下さいm(_ _)m


イメージ 2

















そしてピストンの清掃









真っ黒です…
そりゃ、言われますよね…(^^;;





イメージ 3











ガシガシやりましたw









これが

イメージ 4








こんな感じに

イメージ 5








中も可能な限り(自分の工具で出来る限り)





イメージ 6











そこそこ綺麗になりました





イメージ 7





ピストントップの面もオイルストーンで取っときました











イメージ 8











結局、5時間くらい掛かりました…(*_*)












そして、組んでみます。








イメージ 9

イメージ 10











お次はディスクバルブ









まずはガスケットです。



純正は張り付いて、イマイチとの事なんで自作です








イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13








組みましたw











イメージ 14

















そしてディスクバルブ~♪











イメージ 15













カバー付けて完了


イメージ 16














フライホイール














イメージ 17

イメージ 18








何気にパッキンセットが殆ど無くなりました(笑)








イメージ 19

















あとは小物類






チャンバーとか





イメージ 20








小物じゃないし…(^^;;









ラジエーターとか











イメージ 21

















もう一息ですw











イメージ 22











これに、あとはキャブのパーツ交換があります。






それはまた後ほど。















実は明日は仕事になってしまい、夜は奥さんの飲みがあるんで、子守です。






触れるのは、月曜かな?





















皆さん、おやすみなさ~い!

真心

2015-09-11 23:14:40 | RG500(yahoo時代)
素敵な箱が届きました!!



飛べない白ブタさんからです(o^^o)



イメージ 3






箱を開けると…






イメージ 2


ラッピングしてありました(爆)






丁寧に開けると…







バンザ~イ!!o(^▽^)o

最高のプレゼントです!


イメージ 1



飛べない白ブタさん、本当にありがとうございました!

必ずや、このクランクにて復活してみせますww









改めて給油整備して、ケースに組み込みましょう!





これに

イメージ 4






載せちゃいますw





イメージ 5






いいね、いいね~!







そしてケースを塞ぎます







イメージ 6








イメージ 7






動きも、とっても軽い

良いクランクです~w





そしてピストンを組んじゃいます





イメージ 8



クリップが中におちないように、下にウエスを詰めます。





そして新しい部品達を整備してから






イメージ 9
イメージ 10



イメージ 11






NEWシリンダーです(≧∇≦)

(彼が強烈に懐を攻撃してきました…笑)


イメージ 16










スタッドボルトと排気バルブのオイルシール組みます

イメージ 12






そして、ピストンの上死点はどうでしょう?



問題の、2番3番です




























イメージ 13



きゃーーーーーーーーーー素敵~~!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





バッチリですね(o^^o)




そして、1番4番も





イメージ 14




今日はここまで




イメージ 15










飛べない白ブタさん、ありがとうございました。

今夜は良く眠れそうです(o^^o)





でわでわ