完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

残りの作業

2016-08-18 22:59:48 | RG500(yahoo時代)
オイルや冷却水の補充です
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言わすとしれた「仙人ブレンド」
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クーラントも補充
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前回の関西遠征でキシミ出した、リンクのグリスアップ
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作業してるとオイル漏れが!(◎_◎;)

ジェネレーターカバーの裏からの漏れなんで、再度バラしました
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裏側をガスケットを剥がして、オイルストーンで綺麗に
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新しいガスケット
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これで燃料送れたらエンジン始動できますね
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明日はいよいよエンジン始動かな~?
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つづきます




今度こそ組んでみた

2016-08-18 01:17:07 | RG500(yahoo時代)
今度は大丈夫なんで組んでいきますか!
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経過記録なんで、文章少なめです。



水路調整して
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上死点も大丈夫( ^ω^ )
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久しぶりに、ヘッドのメタルガスケットも新品にしました
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リードブロック組んでからじゃないと、こちら側はフライホイールが組めません
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ラジエーターも組んで、ワイヤー類の取り回し調整
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後は、チャンバーを清掃して組み、冷却水とオイル入れれば、エンジン始動ができるかな?
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つづきま~す♪

組んでみた?! その2

2016-08-17 00:22:57 | RG500(yahoo時代)
クランク問題が解決して、シリンダーを組み付けました





ピストンもベアリングも全て新品ですw
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そしてクランクタイミングを見ると、


ん?!



※上手く再生できない時はこちらから








あれ?

なんかズレてるような・・・




正直、このエンジンはこんなもの。

と、言い聞かせようとしましたが、どうも納得できないので、悩んだ末もう一度バラしてギアを一コマずらしてみることにしました。







おりゃ~っと、一気にバラして、今度は仮組でタイミングを確認することにします。




仮組なんで、ボルトも最小限で組み付けました

分かる人なら仮組と分かるでしょう。

排気バルブを組み付けてシリンダー付けないと、後から付けようにもフレームが邪魔して付けられないんですね

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そしてタイミング確認



※上手く再生できない時はこちらから




バッチリですo(^▽^)o




しかし、ギアの合わせマークがこんなにズレてしまいました


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フロント側が一山出てしまいました




クランクのズレを修正して、綺麗にタイミングが合うようになったら、マニュアルの合わせポンチ頼りだと微妙にズレるのかな?





今回はかなり手こずりましたが、何とか組み付けできる方向性が見えました。








という事で、振り出しにもどる(爆笑)


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明日は組めるかな~?


例によって仕事次第っぽいです・・・




組んでみた?!

2016-08-16 23:58:19 | RG500(yahoo時代)
いよいよクランクを組んでみようと思います



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クランクのタイミングは、こんな要領で合わせます
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クランクアッパーケースを組み付け
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こんな感じで順調に
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・・・と言いたいとこなんですが、締め付けると一箇所重たく回るところがあります!(◎_◎;)




フロントとリアのクランクを入れ替えても同じ。


部分的に締め付けたりして、どこが悪いのか探ると、どうやらリア側が抵抗が発生してるよう



結論として、ケース側に歪みがあるようです・・・



困り果てて、ヤロワさんにも相談してみたのですが、ケースの修正など出来るわけもありません。

そこで試しにポンコツエンジンから取り出してOHしてもらったクランクを使ってみることに。

このクランクは元々酷い状態だったこともあり、アウタウェブの組み付けが若干緩いので、修正してもらった3本のクランクの中ではあまりオススメしないってことでした。



しかし、緩いのなら逆にアリかな?と思い組んでみたら、ものの見事に軽く回るようになりました(笑)



要するに、どんなに精度を出しても、逆に元々のエンジンがそこまでの精度で作られてないんでしょうね~


0.00クランクだと逆にダメなんてことがあるとは、恐るべし(^^;;






その2へと、つづく