こんどは天白おかん★やっちゃん

戻ってきました。名古屋に呼ばれて?

30年後の連立方程式

2009年09月28日 | 中学校

9/27、ははは中学校の役員さんと教育研究集会にでかけます

栄まで。

 

ははが参加したのは、数学研究部会

おお、難しそう

 

3人の中学校の数学の研究授業の発表を拝聴しました

その中には高針台中学校の先生もいらっしゃいました。

 

質疑応答では、

これまた高針台中の先生がお二方発言され、

「高中の先生、いったい何人いらっしゃるの?

と、前の方に座ってしまったはは達は、

背後の気配をうかがいます。

 

自分の考えを表現する研究、

論理的に筋道を表現する研究、がテーマみたいです。

それから 内容は中学2年生の連立方程式。

 

多くの先生が、生徒同士の教えあいを

取り入れておられるようです。

 

個人主義よりも 苦手な子を置き去りにしない授業。

表現、コミュニケーション能力を重要に考えておられる様子は、

数学の苦手なこどものははといたしましては、

ありがたいことでございます

 

集会後は、役員さんと

星が丘三越のアフタヌーンティールームでお昼です

ははは季節のパスタ、鶏とポルチーニのパスタとイングリシュミルクティ

役員さんは、トマトとモッツァレラチーズのパスタとアイスティ。

 

アフタヌーンティールームは大阪に住んでいた

12年前以来のご無沙汰なので、うれしかったです

 

それにしても、

連立方程式の例題、解けてよかった