みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

みちのく童話会

 東日本大震災から10年のくぎりの2021年、東北地方の皆様から第1回みちのく童話賞を開催し、第3回まで、たくさんの作品、作家との出会いがありました。  童話賞終了後は、みちのく童話会として、活動を続けています。

童話賞応募の注意点⑦ 肝心なのは、作品

2020-07-12 | 童話賞

 これまでは、応募要項のことや、原稿の書き方、著作権などについて書いてきました。

 が、一番大事なのは、作品です。

 魅力ある作品か。これまでにたような作品がちまたに出ていないか。つまり独自性があるか。

 文章力。描写力。

 これはもう、自分でなんとかするしかありません。(まるで、投げ出したようで、すみません。でも、そうなんです)でも、ひとりでうんうんやるだけではなく、学びも必要。

 ハウツーものの本を読む(私も、もってます。これは、後日ご紹介しましょう)。

 講座に出る。添削してもらう。合評会に出す。

 作家の講演会を聴く。

 どれも、いいと思います。私は添削はお願いしたことはありませんが、講座は一度出ました。公募で何回か入選したけれど、その次へ進めずにいたとき、突破口がほしくて。同様の気持ちで、「季節風」という同人誌に入会し、そこへ投稿、合評会に出るようになりました。(このあたりも、別の日にお話ししましょう)

 作家さんの講演会には、近くであれば、なるべく行きました(これも、また後日。後日ばっかりで、すみません)

 ただ、いえるのは、自分ががんばらなきゃ、いけないってこと。

 感覚をとぎすまし、ひたすら作品と向かうしかありません。

 ピアニスト、アスリート。どちらも、練習せずに本番に望むなどありえませんよね。文学だってそうです。日頃の鍛錬が大事。