ホンダ 平成19年式GD1フィット…
お客様の運送会社のドライバーさんの自家用車なんですが『走行時や加速時にカクっと失速するような感じで気持ち悪いから見て欲しい』との依頼を受けました。
症状を聞いた時ある程度予想は出来てました。
実はこの状態は初期型のフィットには結構メジャーなトラブルなんです。
試運転して症状を確認して間違いないなと…
結論から言うとイグニッションコイルのリークが原因なんですが、このエンジンはツインプラグ方式で1気筒に2つプラグが付いてます。4気筒なので合計8本。コイルも8個付いてます。
まず比較的ダメになりやすいエキゾースト側のコイルを調べます。
すると3番のコイルにリーク痕を発見…
写真だと分かりにくいかもしれませんが…
で、こんな事もあろうかと以前別の車で交換して取っておいたコイルを付けて試運転して見ると…バッチリ治りました。
お客様に説明すると、『とりあえず悪い所のみの交換でお願いします』と…
まあ8本も付いてたんじゃ無理もないですよね…1本7000円ほど…部品だけで56000円ですから…
ホンダは当時ツインプラグは画期的と言っていましたが…
理想と現実は違いますね…
お客様の運送会社のドライバーさんの自家用車なんですが『走行時や加速時にカクっと失速するような感じで気持ち悪いから見て欲しい』との依頼を受けました。
症状を聞いた時ある程度予想は出来てました。
実はこの状態は初期型のフィットには結構メジャーなトラブルなんです。
試運転して症状を確認して間違いないなと…
結論から言うとイグニッションコイルのリークが原因なんですが、このエンジンはツインプラグ方式で1気筒に2つプラグが付いてます。4気筒なので合計8本。コイルも8個付いてます。
まず比較的ダメになりやすいエキゾースト側のコイルを調べます。
すると3番のコイルにリーク痕を発見…
写真だと分かりにくいかもしれませんが…
で、こんな事もあろうかと以前別の車で交換して取っておいたコイルを付けて試運転して見ると…バッチリ治りました。
お客様に説明すると、『とりあえず悪い所のみの交換でお願いします』と…
まあ8本も付いてたんじゃ無理もないですよね…1本7000円ほど…部品だけで56000円ですから…
ホンダは当時ツインプラグは画期的と言っていましたが…
理想と現実は違いますね…
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