メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

第2回…追記2

2020-01-29 20:15:00 | その他
追記です…

かなり遅れましたが…
本日までにご連絡頂いている方には既に返信しました…
が、数名の方がアドレスが間違っているためか送信出来ないケースがあります…
参加希望のメッセージを送ったけどまだ返信がない…という方はお手数ですがもう一度メールアドレスをご確認の上、再度メッセージを送って頂けると助かります…

また、遠方より参加される方へ…
遅くなり申し訳ありませんが、会場等の詳しい情報は個別のアドレスに近日中にはご連絡致しますのでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m



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第2回…追記1

2020-01-09 00:47:00 | その他

参加希望のメッセージを送って頂いている皆様へ…

現場がバタバタしており返信がかなり?遅れております…笑

順次ご連絡させて頂きますので、今しばらくお待ち下さいませ…m(_ _)m
また現時点ではまだまだ定員に余裕がありますのでご安心下さい。

それでは宜しくお願い致します。



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第2回…

2020-01-05 22:53:00 | その他
昨年8月に開催した第1回目の勉強会…

その時参加出来なかった方々や第1回目にご参加頂いた方々から第2回目を開催して欲しいという要望を少なからず受けており、どのタイミングで開催しようかと色々と考えていたのですが…


2月24日に第2回目の勉強会を開催する事になりました。
第1回は平日開催でしたが、前回募集時に多かったのが休日に開催して欲しいという意見が多数あったので今回は祝日開催にしました。

遠方の方には申し訳ないのですが、場所はまた名古屋です…
地方で開催して欲しいという依頼も多々あったのですが、準備や会場の関係もあり名古屋で開催する事にしました…


で、今回は第2回という事もあり前回の内容をベースに新たに判明した事実なども含めアップデートした内容でと考えています。
なので前回ご参加頂いた方の継続参加はもちろん、初参加の方には前回の内容も理解してもらえるような構成にしたいと思います。

定員はとりあえず前回と同規模の80〜100人程度で考えてはいますが、これは今のところ暫定的です。
また前回は参加費無料でしたが、これまた前回参加して頂いた方々から会場費は参加者負担にした方がいいのでは?という意見も多かったので、今回は参加費を1人1000円だけ頂く事になりました。

今回も勉強会後の懇親会は開催する予定で、前回は内容に合わせたコースを3種類用意したのですが、分かり難いという事もあり今回は1人3000円程度の飲み放題プラン1本に絞りたいと思います…笑

もちろん、勉強会のみ参加という形でも構いません。

以下、詳細です。

開催日:2020年2月24日
開催場所:名古屋駅周辺(確定次第連絡します)
開始時間:13:00〜16:00
懇親会(参加希望者のみ):16:00〜18:00
参加費:1人/1,000円
懇親会:1人/3,000円(予定)


こんな感じですが、参加希望者さんはコメント機能からではなくメッセージ機能からお名前と懇親会の参加可否をご連絡ください。
また、前回参加された方や私のアドレスや連絡先を知っている方は直接連絡して頂いても構いません…

その他ご不明な点は問い合わせて頂ければと思います。

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2020年…

2020-01-02 09:50:00 | 整備
あけましておめでとうございます…


年末にブログを更新しようと時間が空いた時に少しずつ記事を書いていたのですが…

気付いたら2019年が終わっていました。


2019年の仕事納めは31日で…
2020年は元日から仕事始めです…笑

もちろん会社は休みですが、残った事務仕事や正月休み中に修理しなければならない車両などもあり、今年の正月は休み無しです。


まあその内1台はウチのミスで手直しが必要な仕事なんですけどね…

納車前に確認しておけば防げたトラブルですが、全ての作業を私が確認する事は現実的に難しいです…
なので今後はこの辺りの対策も考えていく必要がありますね…


車検時にマーカーが車幅を超えていた為にマーカーステーを交換したんですが、取り付け位置が悪く走行中の振動でエアタンクに接触していました。



タンクとステーのクリアランスがない為…




振動で擦れて削れたアルミタンク…



更にマーカーの配線が擦れてしまいショート…ヒューズが飛び、トレーラー側のスモール系統が全不灯になった事で運転手さんが気付いてくれました。
気付いてくれたからよかったものの、このまま気付かなかったら最悪、エアタンクに穴が空き、走行不能になった可能性もあります。
そうならなかった事は不幸中の幸い…いや、こちら側のミスなので不幸でもなんでもないですが…
とにかく今後はこういうくだらないトラブルはあってはなりません。


まず、削れたアルミタンクの補修…

高圧容器なのでなるべく熱は加えたくないので、溶接による肉盛りはやめてアルミのリペアペーストで補修する事に。

補修部分を脱脂&酸化被膜の除去。


ペーストを硬化剤と練合わせ補修部分に詰めて…



5分程で硬化するのでペーパーで成形して完了。



マーカーステーを少し加工してどこにも干渉しないクリアランスが確保出来る位置に変更…




元の取付穴を使用すれば早いのは分かりますが、結果的にトラブルを起こしては何の意味もありません…
たかがマーカー、されどマーカーです。
ひと手間かける事でこういうトラブルは防げるんです…





他にはインジェクター交換&DPF洗浄のプロフィア 。








この年式のE13はジェイクブレーキを取り外さないとインジェクター交換が出来ませんでしたが、これ以降のE13はインジェクター単体での交換が可能になってます…
日野さんはこういう所をキチンと改善していってくれますね…

更にDPFの洗浄…





汚い…







魔法の粉で処理…






コレ、黄色がかっているのは軽油に使用されている着色料です…
つまり、それだけ燃料がマフラー側に流れてしまっているという証拠で、エンジン側の燃調不良などで発生した未燃焼ガスがDPFやSCR触媒にまで流れていきます。

まあ今回はインジェクターも交換するので問題ないですが、こんな状態の場合はDPFの洗浄だけでは根本的な解決にはなりません。

DPFが詰まったりトラブルを起こすのはあくまでも"結果"であって、原因ではありません…
多くはインジェクター不調によるものですが、そのインジェクターが不調になる原因となっているのが燃料やエンジンオイルという訳で、燃料(軽油に含まれる添加剤)はインジェクターの内部に、エンジンオイルはインジェクターの外部に付着する事により噴霧不良を起こします…



別のプロフィアはDPの洗浄とSCR触媒の交換作業など…



ごっそり降ろして…





SCR触媒の分解…



溶損してしまったSCR触媒…





現在色々と調べていますが、周りの鉄部分が変形している理由は今のところ不明です…
落とした訳でも無く、過去に分解した様子も見受けられないので…





触媒が溶損するのは先程にも書いたようにマフラー内に入り込んだ未燃焼ガス…つまり燃料である軽油が大きく関係しています。


新品のSCR触媒…



DPFも洗浄して組み付け…








車両にドッキングして完成…


他にも水漏れ修理のダイナ…



ラジエータを交換して完了…






それからマツダのディーラーさんから持ち込まれたDPFなんですが…



一見問題なさそうに見えますが…


入口側…




残念ながら手遅れ状態で洗浄は不可能でした…
フィルターが飛び出してしまっています。


ただ飛び出しているだけならまだなんとかなりますが…
残念ながら光透過検査でも結果はNG…



片側から強力な光を当て、反対から見た時に光が見えるという事は内部破損や溶損しているという事になります。
↓は光が抜けてしまっている状態。


これでは交換しか選択肢がなくなってしまいます…
こういった事を防ぐためには適切なメンテナンスが何より重要です。



そんなこんなで今年はバタバタして正月らしい気持ちは一切ありませんが、せめてものお正月感を出すために鏡餅としめ縄…




今年も色々とやりたい事や計画している事もあるので、それはまた別で書きたいと思いますが…


まずは皆様本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

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