以前の記事にも少し書いたオイル漏れ修理で入庫したQKG-SH1Eプロフィア…
調べた結果シリンダーブロックとヘッドの間からオイルが漏れており…
ヘッドガスケット不良と判定、修理にはヘッドガスケットの交換が必要になります。
が、このE13Cエンジンのヘッドガスケットには一部保証延長が出ており調べたところ該当する事が判明。
普段お世話になっているディーラーさんに作業も含めた対応をお願いしたところ二言返事で『忙しいから無理〜!クレーム処理するから作業は○○さんトコでお願い…』という事で交換部品と工賃の一部をメーカー負担で作業は当社で行う事に…
大型車両の重整備はとにかく場所を取るのと、長いこと居座るので段取りが重要で…
他の仕事の予定を上手く合わせながらようやく今週から作業開始です。
早速ヘッドを降ろす為に補機類の取り外し…
前にも少し触れましたが、このE13Cはターボチャージャーを外さなくてもスタッドボルトを先に抜けばヘッドが降りるので時短と交換部品点数の削減が可能です…
とりあえず、邪魔な物を取り外し…
矢印のスタッドボルトを外します。
マニホールドとターボが4本のナットで取り付けられてます…
スタッドを酸素で炙り…
普段は滅多に活躍しないトルクスメガネレンチ…笑
狭苦しい奥の2本にもこの10°オフセットなら絶妙なクリアランスで入ります。
スタッドを抜き取り…
手前と奥でサイズが違いますがE10とE12のメガネなら一本で事足ります。
更にブロックとマニホールドを繋ぐステーのボルト2本も取り外し…
これでエキゾースト側の補機類の取り外しは完了…
次はインテーク側の補機類…
EGRクーラーやらインテークスロットル周辺を…
更にヘッドカバーを外しジェイクブレーキ、コモンレール、ロッカー&カムシャフトやインジェクターを取り外し…
オイル管理が悪いのは一目瞭然…
アレコレと外して…
ヘッドを降ろします…
ここからマニホールドやバルブ関係を取り外してヘッドをエンジン屋さんに加工に出します…
今回はオーバーヒートではありませんが…
ウチはヘッドを外したら平面研磨や水圧テストは出来る限り実施します…
もちろんお客様と相談の上ですが、なるべく実施する方向でお願いしてます。
バルブシールは問答無用で交換ですが…
バルブの取り外しもバルブスプリングが強力なので1シリンダー毎に取り外します…
こうしないとスプリングの力に負けてシャフトが曲がっちゃうんですよね…笑
スプリングの圧縮にも電ラチェが大活躍…
24本取り外したらステムシールも外してエンジン屋さんに出します。
ヘッドが戻ってくるまで細かい作業や各部品の掃除ですが…
オイル管理が悪いので苦労しそうです…
調べた結果シリンダーブロックとヘッドの間からオイルが漏れており…
ヘッドガスケット不良と判定、修理にはヘッドガスケットの交換が必要になります。
が、このE13Cエンジンのヘッドガスケットには一部保証延長が出ており調べたところ該当する事が判明。
普段お世話になっているディーラーさんに作業も含めた対応をお願いしたところ二言返事で『忙しいから無理〜!クレーム処理するから作業は○○さんトコでお願い…』という事で交換部品と工賃の一部をメーカー負担で作業は当社で行う事に…
大型車両の重整備はとにかく場所を取るのと、長いこと居座るので段取りが重要で…
他の仕事の予定を上手く合わせながらようやく今週から作業開始です。
早速ヘッドを降ろす為に補機類の取り外し…
前にも少し触れましたが、このE13Cはターボチャージャーを外さなくてもスタッドボルトを先に抜けばヘッドが降りるので時短と交換部品点数の削減が可能です…
とりあえず、邪魔な物を取り外し…
矢印のスタッドボルトを外します。
マニホールドとターボが4本のナットで取り付けられてます…
スタッドを酸素で炙り…
普段は滅多に活躍しないトルクスメガネレンチ…笑
狭苦しい奥の2本にもこの10°オフセットなら絶妙なクリアランスで入ります。
スタッドを抜き取り…
手前と奥でサイズが違いますがE10とE12のメガネなら一本で事足ります。
更にブロックとマニホールドを繋ぐステーのボルト2本も取り外し…
これでエキゾースト側の補機類の取り外しは完了…
次はインテーク側の補機類…
EGRクーラーやらインテークスロットル周辺を…
更にヘッドカバーを外しジェイクブレーキ、コモンレール、ロッカー&カムシャフトやインジェクターを取り外し…
オイル管理が悪いのは一目瞭然…
アレコレと外して…
ヘッドを降ろします…
ここからマニホールドやバルブ関係を取り外してヘッドをエンジン屋さんに加工に出します…
今回はオーバーヒートではありませんが…
ウチはヘッドを外したら平面研磨や水圧テストは出来る限り実施します…
もちろんお客様と相談の上ですが、なるべく実施する方向でお願いしてます。
バルブシールは問答無用で交換ですが…
バルブの取り外しもバルブスプリングが強力なので1シリンダー毎に取り外します…
こうしないとスプリングの力に負けてシャフトが曲がっちゃうんですよね…笑
スプリングの圧縮にも電ラチェが大活躍…
24本取り外したらステムシールも外してエンジン屋さんに出します。
ヘッドが戻ってくるまで細かい作業や各部品の掃除ですが…
オイル管理が悪いので苦労しそうです…