遠足
むかしむかし あるところに ・・・
日本お伽噺の登場人物の世代構成は
おじいさん
おばあさん
お孫さん ・・・ が主に出てきます。
勿論
お父さん
お母さん ・・・ がいないわけではありません。
したがって
「 三世代 」の構成になっているのです。
では なぜ両親が出てこないのでしょうか
ここに 三世代の深い意味があるのです。
たしかに 親子はかけがえのないつながりですが
しかし そのつながりの重さと深さがわかるのは
年をとってからなのです。
日本お伽噺の語り部は ・・・ 年寄りにあるのです。
いうならば 人間性の源泉の真実さというものは
年をとってみなければわからないのです。
その人生の深さを
年寄りから孫へ伝えようとしているのです。
『 桃太郎 』 にしても 『 花咲かじいさん 』にしても
老いてはじめてわかる ・・・ 「 人生の意味 」 があるのです。
そう思ってみると 今日の家庭教育の乱れは
三世代の深さを忘れた ・・・
二世代のどろどろした未熟さにあるのではないでしょうか。