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輪旅 保津峡から嵯峨野、下鴨神社を訪れる!!

2007-09-09 21:48:33 | Weblog
《輪旅 保津峡から嵯峨野、下鴨神社を訪れる!!》

 これは私の個人的趣味、天皇陵巡りのリポートです。興味のない方はパスされることをお勧めします。

 JR山陰線保津峡駅に降り立つ。鉄橋の上に駅があるというのも珍しいが、直ぐ下が保津峡で眺めが良いのも感動的である。

 自転車を組み立て、小さな谷を遡って水尾を目指す。嵐山から4キロほどしか離れていないのに、そこはまったくの山中で、車一台がやっとの道を辿っていった。

 京都市右京区水尾、人口は160人で、かつては丹波と山城をつなぐ重要な道として賑わったという。ゆずの産地でもあり、今もゆず風呂などが楽しめるという。

 水尾といえば第56代清和天皇の隠居地でもあり、天皇陵もここに設けられた。小川を渡り、15分ほど登ったところに陵墓はあった。

 第56代清和(せいわ)天皇陵:在位は858~876、父は文徳天皇。陵墓名は水尾山陵。清和源氏の祖でもある。

 次に嵯峨野を目指す。トロッコ列車の走る保津川沿いに下ってゆくと六丁峠に出会う。そこを下りたところが嵯峨野。街道に沿って古風な民家が並び、土産物屋街になっていた。

 第52代嵯峨(さが)天皇陵:在位は809~823、父は桓武天皇。陵墓名は嵯峨山上陵。陵墓は嵯峨野の北に位置し、山の中腹にあった。市内の眺めが良いことは言うまでもない。

 大覚寺の北を東に進む。この辺りは田園地帯で、とても京都とは思えない景色が広がっていた。その先に後宇多天皇陵はあった。

 第91代後宇多(ごうだ)天皇陵:在位は1274~1287、父は亀山天皇。陵墓名は蓮華峯寺陵。在位中に元寇があった。

 広沢の池を通って次を目指す。

 第55代文徳(もんとく)天皇陵:在位は850~858、父は仁明天皇。陵墓名は田邑陵。民家のところより階段を上がり、左下にため池を見ながら、その奥に陵墓はあった。

 福王子の交差点を北へ向かう。

 第64代円融(えんゆう)天皇陵:在位は969~984、父は村上天皇。陵墓名は後村上陵。藤原氏の勢力争いに翻弄されたという。

 第62代村上(むらかみ)天皇陵:在位は946~967、父は醍醐天皇。陵墓名は村上陵。平安文化を開花させた天皇といわれる。

 仁和寺の角を曲がって坂を上って行く。かなり上がった山中に陵墓はあった。

 第59代宇多(うだ)天皇陵:在位は887~897、父は光孝天皇。陵墓名は大内山陵。菅原道真の栄華盛衰は宇多天皇とともにあったという。

 次に竜安寺へ向かう。天皇陵は駐車場の奥から入ったところであった。

 第69代後朱雀(ごすざく)天皇陵:在位は1036~1045、父は一条天皇。陵墓名は円乗寺陵。主導権は藤原一族にあったとか。

 第70代後冷泉(ごれいぜい)天皇陵:在位は1045~1068、父は後朱雀天皇。陵墓名は円教寺陵。宇多天皇以来170年ぶりに藤原氏を外戚としない天皇が出現し、栄華を極めた藤原氏の 没落がはじまり、歴史は「武士の時代」へと移行してゆく。

 第71代後三条(ごさんじょう)天皇陵:在位は1068~1072、父は後朱雀天皇。陵墓名は円宗寺陵。荘園整理令の発布などをしたという。

 第66代一条(いちじょう)天皇陵:在位は986~1011、父は円融天皇。陵墓名は円融寺北陵。清少納言や紫式部、和泉式部がこの頃に活躍した。

 第73代堀河(ほりかわ)天皇陵:在位は1086~1107、父は白河天皇。陵墓名は後円教寺陵。天皇は、和歌、音曲、文芸にいそしんだという。

 第78代二条(にじょう)天皇陵:在位は1158~1165、父は後白河天皇。陵墓名は香隆寺陵。1159年、「平治の乱」が勃発した。

 第65代花山(かざん)天皇陵:在位は984~986、父は冷泉天皇。陵墓名は紙屋上陵。在位中は銭貨の流通を図り、荘園の増大を抑制するなど積極的な政治を行った。

 第67代三条(さんじょう)天皇陵:在位は1011~1016、父は冷泉天皇。陵墓名は北山陵。大文字山のすぐ麓にこの陵はある。

 金閣寺前より千本鞍馬口、掘川紫明、下鴨神社へと走る。この道沿いは昔の商店街が残り、本当の京都の風情が残っているように感じた。

 下鴨神社。世界遺産の建物は凄いの一言、京都の真ん中に巨大な自然の森が残っていた。

 出町柳まで下り、そこより東進して京都大学の前へ至る。

 第94代後二条(ごにじょう)天皇陵:在位は1301~1308、父は後宇多天皇。陵墓名は北白河陵。陵墓は京都大学のそばにあった。

 銀閣寺の近く、白川通今出川の手前より旧道らしき道を南下する。

 第68代後一条(ごいちじょう)天皇陵:在位は1016~1036、父は一条天皇。陵墓名は菩提樹院陵。この帝の治世に、刀伊(とい)の入寇や平忠常の乱などが起こっている。

 第57代陽成(ようぜい)天皇陵:在位は876~884、父は清和天皇。陵墓名は神楽岡東陵。のちに武家の棟梁となる清和源氏は実際は陽成源氏との説もある。

 最後は聖護院に立ち寄り、鴨川の河川敷に作られたサイクリングロードを走って京都駅へと戻った。









峠旅 鈴鹿山系・武平峠から安楽越へ!!

2007-09-09 17:45:07 | Weblog
《峠旅 鈴鹿山系・武平峠から安楽越へ!!》

 かつて鈴鹿セブンマウンテンといわれ、今も登山者でにぎわうエリアである。北は霊仙山に始まり、南は那須ヶ原山までの長大な山稜は登山初心者でも楽しめる。

 この鈴鹿山系には、北から鞍掛峠、石榑峠、武平峠、安楽越、鈴鹿峠の五つが主な峠道で、今回は武平峠と安楽越にチャレンジしてきた。

 集合は菰野町役場、異様に立派な建物で、湯の山温泉や御在所岳からの観光収入が多いのであろかと要らぬ心配をしてみる。

 今日のメンバーは三人、早々に仕度をして走り始める。先ずは御在所岳へのゴンドラリフトの下をくぐり、鈴鹿スカイラインをひたすら上ることになる。

 車は思ったほど多くはなく、滋賀県の水口あたりから四日市への抜け道として利用されているようだ。良く整備された道ではあるが、かつての有料道路だけに勾配の設計は急であった。

 健脚のお二人ははるか前方を走っているようで、一人黙々と坂を上って行く。雨こそ降ってはいないが、梅雨時でもあり、振り返って見える四日市の市街は霞んでいた。

 つづら折れを幾つかこなし、広い駐車場のあるところが峠であった。そのすぐ先がトンネルで、本当の峠はその上にあるようだが、歩きでしか訪れることは出来ない。

 通り雨であろうか、パラッと来たので雨具を着ける。大河原までのダウンヒルは豪快で気分の良いものであった。野洲川ダムを右に見て、右に左にとカーブをこなして行く。

 国民宿舎「かもしか荘」で休憩を取る。日帰り温泉も出来るようだが、それは次回とし、近くの食堂に入ってランチを楽しんだ。

 鮎川、黒川と過ぎ、笹路(そそろ)より左折して山女原(あけびはら)を目指す。昔は辺鄙な場所であったかもしれないが、道路が整備されて山奥という感じはなかった。

 さらに奥へ進むと安楽越の道標に出会う。大津京(天智天皇)の時代、都を守護するため、古代三関と呼ばれる関が設置されたという。不破の関、愛発の関、鈴鹿の関で、鈴鹿峠は安楽越より4キロほど西南に位置する。

 安楽越は勾配の厳しい鈴鹿峠を避けて通る間道であったという。とくに伊勢側は急峻で、現在の国道1号も大きなカーブを描いて鈴鹿山系を越えている。

 林道然とした車一台がやっとの道をノンビリと上がって行く。歴史のある道だけに両側の木々は生い茂り、強い日差しをさえぎってくれるのが有難い。

 峠は切り通しになっていて、むき出しの崖は工事現場のようで味気なかった。道路の拡幅工事のせいであろうが、お地蔵さんが祭られた、ひなびた峠を想像していただけにがっかりであった。もっとも、往時の峠はここでなく、自然の藪の中に残っているという話であった。所詮、自転車で走って通れる峠なんて今時の贋峠でしかないのかもしれない。

 石水渓を目指して下りに入る。自然林が続く素敵な道で、今日の一押し区間でもある。樹木が茂っているだけに路面は苔むしており、細心のブレーキングが要求される。

 安楽の集落付近まで下ると、第二名神の橋脚が林立する場所へと出る。その風景は異様で、「人間様はここまでやるか!」という印象を持つ。ギリシャのパルテノン神殿??くらいが丁度良い・・・。

 野登小学校のところを左折し、県道11号に沿って北上をする。鈴鹿山系の山裾を辿る県道は昔の雰囲気が漂っていて嬉しくなる。改良工事が始まっているが、そのままにしておいて欲しいところである。途中に出会う茶畑の風景は一見の価値ありであった。

 今日の旅の安全に感謝して、椿大神社を訪れる。正式にはつばきおおかみやしろといい、別名を猿田彦大本宮といい、猿田彦大神を祀る神社の総本社とされている。伊勢国一宮でもある。

 水沢の集落を過ぎ、ゴルフ場の西側を越えれば湯の山温泉の近くへと出る。小さな道の駅で土産を仕入れ、無事に菰野町役場へと戻り着いた。

 距離にして70キロ弱、標高差も適度?で、ワンデイ・ツーリングにはお勧めのコースかと思う。紅葉の時期にでも再訪したいところであるが、鈴鹿スカイラインが渋滞しては興醒めかもしれない。

コースマップ
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ad7e3a39d7be3b492c7e213adb683103

画像(期間限定)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1071917&un=56921&m=2&s=0