2月のある日 親の薬を貰いに 医院に行きました。
以前は電話で薬をお願いして 時間差で貰いに行ったのですが
新人の人が 薬を間違えてから 空の薬袋を持って行くようにしています。
さて 今日は 駐車場に車が2台あるので 患者さんが居るのかと
窓口で薬をお願いしてから 待っていました。
診察口から出てきたのは どう見ても 患者さんではない様子。
じゃあ あと一人待てばいいのかと思って テレビを見ていると
どうも 受付のパソコンらしいものを触っている人発見。
医療事務系のコンピューターの業者?
この段階で 私の待ち時間は 10分。
診察室の動きもなく、その業者の人が ずっとパソコンの前で座ってます。
そして 受付には 医院の人の姿なし。
私の今までの待合所での様子としたら
受付順に診察して 薬の人も その受付順に 処方箋を書いてもらい
受付順に 会計して 支払して 隣の薬局に行くっていうパターン。
ということは 患者数ゼロだから あとは 処方箋を書いてもらって
会計したらいいだけなので 10分もかからないはず。
それから なんと 10分 動きなし。
そろそろ あとどのくらい時間が掛かるか聞こうと思ったけど
あと5分待つことにしました。
やっと コンピュータが復元したのか 受付の人が現れ
パソコンを触りだしました。
この時 私の頭 心 全身が 怒り出していまして
受付のカウンターで 台に指先で 遅いということを示すように
なんども ノック。
言葉で 怒りたかったけど
かかりつけ医を辞めるとか なんか そういう常識のない態度に
出られると 親が困るので 耐えました。
でも やっぱり 一言言いたいと思い
「これから 時間が掛かる場合は 事前に教えてほしい。
長時間かかるのであれば 出直しますので!」
って 精いっぱい 冷静に言いました。
相手の新人から少し時期が経った受付の人は
電話で連絡してくれたらって言ったけど
あんた 前に間違えたやんとは言えず
これまた我慢して よろしくお願いしますという言葉を返しました。
村の小さな医院の会計で待つ人は 何時間でも待つことが出来るのでしょうか。
市、県の大量の患者さんを抱える病院の方は
少ししか時間が掛からなくても お待たせしましたとか
通常の挨拶も 普通に 優しくしてくださいます。
その普通っていうのが どうも この医院では 違うようです。
このことも 何かクレームをつけたら
親の診察や かかりつけ医辞退など 何かあったら 大変なので
次回から どのくらい時間が掛かるかを まず 確認して
それから 待つか 出直すか 考えることにいたします。
以前は電話で薬をお願いして 時間差で貰いに行ったのですが
新人の人が 薬を間違えてから 空の薬袋を持って行くようにしています。
さて 今日は 駐車場に車が2台あるので 患者さんが居るのかと
窓口で薬をお願いしてから 待っていました。
診察口から出てきたのは どう見ても 患者さんではない様子。
じゃあ あと一人待てばいいのかと思って テレビを見ていると
どうも 受付のパソコンらしいものを触っている人発見。
医療事務系のコンピューターの業者?
この段階で 私の待ち時間は 10分。
診察室の動きもなく、その業者の人が ずっとパソコンの前で座ってます。
そして 受付には 医院の人の姿なし。
私の今までの待合所での様子としたら
受付順に診察して 薬の人も その受付順に 処方箋を書いてもらい
受付順に 会計して 支払して 隣の薬局に行くっていうパターン。
ということは 患者数ゼロだから あとは 処方箋を書いてもらって
会計したらいいだけなので 10分もかからないはず。
それから なんと 10分 動きなし。
そろそろ あとどのくらい時間が掛かるか聞こうと思ったけど
あと5分待つことにしました。
やっと コンピュータが復元したのか 受付の人が現れ
パソコンを触りだしました。
この時 私の頭 心 全身が 怒り出していまして
受付のカウンターで 台に指先で 遅いということを示すように
なんども ノック。
言葉で 怒りたかったけど
かかりつけ医を辞めるとか なんか そういう常識のない態度に
出られると 親が困るので 耐えました。
でも やっぱり 一言言いたいと思い
「これから 時間が掛かる場合は 事前に教えてほしい。
長時間かかるのであれば 出直しますので!」
って 精いっぱい 冷静に言いました。
相手の新人から少し時期が経った受付の人は
電話で連絡してくれたらって言ったけど
あんた 前に間違えたやんとは言えず
これまた我慢して よろしくお願いしますという言葉を返しました。
村の小さな医院の会計で待つ人は 何時間でも待つことが出来るのでしょうか。
市、県の大量の患者さんを抱える病院の方は
少ししか時間が掛からなくても お待たせしましたとか
通常の挨拶も 普通に 優しくしてくださいます。
その普通っていうのが どうも この医院では 違うようです。
このことも 何かクレームをつけたら
親の診察や かかりつけ医辞退など 何かあったら 大変なので
次回から どのくらい時間が掛かるかを まず 確認して
それから 待つか 出直すか 考えることにいたします。