中国「激安タイヤ」にブリヂストンが悲鳴(ファクタ) - goo ニュース
■(前略)中国メーカーのタイヤは圧倒的な低価格を武器に、04年には4.7%だった米国内シェアを4年間で約3.5倍の16.7%に拡大している。米国内のメーカーは煽りを受け、工場閉鎖や従業員の失業などに陥った。
ブリヂストンは米国では甚大な影響を受けなかったものの、09年10月にオーストラリアとニュージーランド両国の工場閉鎖を発表している。このとき最大の理由として挙げていたのが「価格競争の激化」だった。中国のメーカーが仕掛ける価格破壊の波は世界を呑み込みつつある。(後略)■
自動車になくてはならないものの一つがタイヤ。これがなければ話にならないのだが、最近は中国産のタイヤが猛威を奮っているらしい。
売れているポイントはやはり価格。具体的な値段は判らないが、相当安いのだろう。今の世の中、安いものが売れるのは仕方ないが・・・
品質は大丈夫なの?
中国産と聞くとどうしても「安かろう悪かろう」のイメージが抜けない。
衣料品や日用品ならともかく、タイヤは人の命を乗せているもの。安いだけで品質が悪く、走行中にタイヤがバーストしたら怖いし、高速道路などでは生きるか死ぬかの大事故になってしまう・・・まさにタイヤには命がかかっている。
日本のメーカー品は中国産に比べれば確かに高いだろう。
でも、品質は断然いいと信じている。これまでも日本のメーカーのタイヤを使ってきているが特にトラブルは無かったし。これが同等の品質なら、ブリジストンをはじめとしたタイヤメーカーには驚異になるだろうが・・・短期間で結果が出るものでもないのだろうから、当分は様子見および対抗策を練っていかなければならないんだろう。
でも・・・みすき的には、タイヤは国産メーカーのものを使いたい。
車に安心して乗りたいし。でも悲しいかなタイヤ交換なんて「何年に1度」の利用でしかないが。
■(前略)中国メーカーのタイヤは圧倒的な低価格を武器に、04年には4.7%だった米国内シェアを4年間で約3.5倍の16.7%に拡大している。米国内のメーカーは煽りを受け、工場閉鎖や従業員の失業などに陥った。
ブリヂストンは米国では甚大な影響を受けなかったものの、09年10月にオーストラリアとニュージーランド両国の工場閉鎖を発表している。このとき最大の理由として挙げていたのが「価格競争の激化」だった。中国のメーカーが仕掛ける価格破壊の波は世界を呑み込みつつある。(後略)■
自動車になくてはならないものの一つがタイヤ。これがなければ話にならないのだが、最近は中国産のタイヤが猛威を奮っているらしい。
売れているポイントはやはり価格。具体的な値段は判らないが、相当安いのだろう。今の世の中、安いものが売れるのは仕方ないが・・・
品質は大丈夫なの?
中国産と聞くとどうしても「安かろう悪かろう」のイメージが抜けない。
衣料品や日用品ならともかく、タイヤは人の命を乗せているもの。安いだけで品質が悪く、走行中にタイヤがバーストしたら怖いし、高速道路などでは生きるか死ぬかの大事故になってしまう・・・まさにタイヤには命がかかっている。
日本のメーカー品は中国産に比べれば確かに高いだろう。
でも、品質は断然いいと信じている。これまでも日本のメーカーのタイヤを使ってきているが特にトラブルは無かったし。これが同等の品質なら、ブリジストンをはじめとしたタイヤメーカーには驚異になるだろうが・・・短期間で結果が出るものでもないのだろうから、当分は様子見および対抗策を練っていかなければならないんだろう。
でも・・・みすき的には、タイヤは国産メーカーのものを使いたい。
車に安心して乗りたいし。でも悲しいかなタイヤ交換なんて「何年に1度」の利用でしかないが。