goo

湯豆腐嵯峨野のコラボランチに行ってきた

☆3月に入って、どれくらい振りかってくらいの二連休で、魂抜けていた。

寒暖差がはっきりしてきた毎日で、当日は晴れていて暖かい日になった。

京都の嵯峨野に出向き、日本でも有名な観光地を散策してきた。

準夜勤帰宅後でヘロヘロでも、なんとか午前中に起きて京都の嵯峨野まで赴いたのは、このお店に予約をしていたから!

 

京都の「湯豆腐 嵯峨野」黒子のバスケアニメ化10周年記念 コラボランチ!

 

 

「湯豆腐 嵯峨野」

お店の名前は度々耳にする有名店だったんですが、敷居が高くてとても入る勇気がありませんでした。

しかしこの有名店が、昨年「黒子のバスケ」コラボをしてくれていたと、Twitterで知りました。

 

ファンによる体験報告がTwitterで上がっていたので、羨ましいなあ行きたかったなあと思っていたところ、第二弾が企画されたとの情報が!

絶対行きたい!と、即座にネット上で予約しました。

おひとりさまだけど、それすら想定しての企画らしいありがたや!

 

歴史ある嵯峨野の老舗店先に、輝かしい赤司征十郎様のお姿……

懐広すぎではありませんか?ありがとうござます。

 

赤司様、あなた主人公やないですやん。

主人公の中学校時代の元同級生&バスケ部の主将で、物語のラスボス(つまり敵)ですやん。

ファンブックで、「好物=湯豆腐」って発表されただけで、この企画通っちゃった挙句に第二弾なんですか?!

 

好物が湯豆腐、高校の進学先が京都。

結果、アニメ化10周年企画で京都の老舗でコラボ……。

 

いやはや、長生きするもんですね……。

オタクの一念が世界の歴史を動かしてますよねこれ……。

 

嵯峨野の梅の花も、お店の庭園も綺麗で別世界でした。

コラボ企画に便乗しなければ、一生敷居を跨ぐ勇気はありませんでした。

別館の2階個室に通され、お支度されていた湯豆腐御膳が眩しい。

 

 

この予約で5,500円です。

コラボでなければ4,000円のようです。

コラボ企画の特典で、赤司様イラストのA3サイズランチョンマットとコースターと割り箸が用意されていました。

4,000円のお食事のコースに、企画代とノベルティ原価と準備手間賃と……との1,500円上乗せ。

かなり良心的かつ全方向にwin-winな企画ではないでしょうか。

 

私としては憧れの老舗のお二階で定番の湯豆腐御膳をいただき、しかも好きな作品の特別コラボグッズも入手でき、その後に嵯峨野探索もして良い1日を過ごせました。

森嘉のお豆腐を提供して頂いているそうですが、このお店のお豆腐も憧れのブランドお豆腐です。

歴史ある建物と庭園と鯉。

「赤司征十郎様の好物の湯豆腐とは?」

を考察しだすと際限がありません。

 

古参のオタクとして、こういうコラボ企画に足を運べたことは嬉しく思います。

(コラボカフェとかはメニューの量見ただけで一人前食べ切る自信がない)

 

コラボ企画に参入してくださったということで、今後人生に最後の最後まで、「湯豆腐 嵯峨野」様を推したいと思います。

 

その後嵯峨野を散策し、一度行ってみたかったお店に入りました。

嵐電の嵯峨野駅構内の「日本酒カフェ」です。

日本酒の飲み比べ3種。

多分1杯は1オンス(30ml)。

度数は17%前後。

普段13〜14%の赤ワインしか飲んでいない私に、このアルコール度数はどうなのかと思いましたが、結果ギブでした。

アルコールの1%の差は大きい!!

 

同じ醸造酒で、米と葡萄の違いはあるにしろ、アルコール度数が3〜4%違うのは脳がクラクラしました。

 

私の体と脳は、赤ワインしか受け付けないようです。残念!!

お店にはウイスキーとか梅酒とかもあって、試しに追加オーダーしようかなと思っていたんですがギブでした。

 

 

久々に京都嵐山地区を散策し、憧れの老舗湯豆腐御膳をいただき、大変有意義な休日でした。

 

 

コメント ( 0 )