皆さんこんばんは、M.カトーです。
今回は足漕ぎドライブのスクリューに付いて少し考えます。
何故そんな物を考える? 最終的に漕ぐ力を発揮(伝達)するのはスクリューであり、
如何にスクリューが効率よく推力を出すかが大事と考えます。
足漕ぎドライブのスクリューは購入すると純正品が付いて来ますが、果たしてそれはベストチョイスなのか?
足漕ぎドライブ他船外機等も購入すればあらかじめスクリューが付属してきます、その物に疑問を抱き
仕様の異なるスクリューを試す方は皆無だと思います、しかし私的にはそれでいいのか?
其処に切り込むべく(予備が在るため)色々試しています、こちらは現在加工して試している
スクリュー(上側)このアングルでは違いは判らないですね。
横から見ると違いは歴然、先端部を優先的に薄く削っています、これは先端程水中の抵抗が多くなる(早く
水中を進む)ため極力水の抵抗を抑える様に加工しています。
先端部の断面図(イメージ)ですが、こんな感じに加工しています、ただしこの加工は「翼型」的には
揚力が減少しますので「軽くなる」代わりに推力は減少するようです、前回.雄冬で弐号艇を使い久しぶりに
乗った所「すごく軽い」と思いましたが、GPSログではそれ程の速度は出ていませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E5%9E%8B
所でそれが何か?
レースでもするならシビアな問題だろが、「釣りに出かけるのにそんなもん気にするならエンジンでも付けろや!」
それが正論だと思います、単に日々の(釣行)行動に対する疑問と対策です。
それでは。
今回は足漕ぎドライブのスクリューに付いて少し考えます。
何故そんな物を考える? 最終的に漕ぐ力を発揮(伝達)するのはスクリューであり、
如何にスクリューが効率よく推力を出すかが大事と考えます。
足漕ぎドライブのスクリューは購入すると純正品が付いて来ますが、果たしてそれはベストチョイスなのか?
足漕ぎドライブ他船外機等も購入すればあらかじめスクリューが付属してきます、その物に疑問を抱き
仕様の異なるスクリューを試す方は皆無だと思います、しかし私的にはそれでいいのか?
其処に切り込むべく(予備が在るため)色々試しています、こちらは現在加工して試している
スクリュー(上側)このアングルでは違いは判らないですね。
横から見ると違いは歴然、先端部を優先的に薄く削っています、これは先端程水中の抵抗が多くなる(早く
水中を進む)ため極力水の抵抗を抑える様に加工しています。
先端部の断面図(イメージ)ですが、こんな感じに加工しています、ただしこの加工は「翼型」的には
揚力が減少しますので「軽くなる」代わりに推力は減少するようです、前回.雄冬で弐号艇を使い久しぶりに
乗った所「すごく軽い」と思いましたが、GPSログではそれ程の速度は出ていませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E5%9E%8B
所でそれが何か?
レースでもするならシビアな問題だろが、「釣りに出かけるのにそんなもん気にするならエンジンでも付けろや!」
それが正論だと思います、単に日々の(釣行)行動に対する疑問と対策です。
それでは。
メーカー側で・・・型の抜きやすさ、破損に対する許容度アップでしょうかね。
メーカー側の立ち位置で見ると問題なしだと思います、性能を研ぎ澄ます意味は余り無いでしょう、寧ろ耐久性を十分持たす方が後々のクレーム対応等でメリット在りますし。
私のは単なる改造オタクが、ネタを見つけて楽しんでいるだけです。