9・11
1:05-3:00 18:05‐20:00 BR‐KLASSIK
フェスティバル・ラジオ・フランス・オクシタニー・モンペリエ
フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
ラジオ・フランス・オクシタニー・モンペリエ・フェスティバルは、
フランスのラジオの夏の旗艦です。約40年にわたり、モンペリエと
南フランス地方のオクシタニー地方全体で、フランス放送フィル
ハーモニー管弦楽団と海外からのゲストを紹介してきました。
2015年からは、45歳のフィン・ミッコ・フランクが首席指揮者を
務めています。7月10日、彼はモンペリエの会議センターで彼の
オーケストラと「ル・コルム」と呼ばれる全マーラーのプログラムを
演奏しました。これ以上ないほど異なる2つの小さな作品
:フランクは、フリードリヒ・リュッケルトの同名の詩集の詩の後に、
自然に悲劇的な「亡き子をしのぶ歌」を追いかけ、マーラーの素朴で
陽気な、病的な皮肉な交響曲第4番を演奏しました。
彼のマーラーへのオマージュのために、フランクは最高の若いフランス人
歌手の2人を雇いました。第4番のフィナーレでは、ソプラノ歌手の
メロディー・ルーレジャンが「天国の喜び」の賛美歌を歌い、
マリアンヌ・クレバッサは心地よいフェードアウト感のある
「Kindertotenlieder」に彼女の充実したメゾを披露しました。
モンペリエでのコンサートは、フランス放送フィルハーモニー
管弦楽団のアカデミー生の参加により、若々しい雰囲気を醸し出しました。
(番組放送内容より)
マーラー・プログラム
1亡き子をしのぶ歌
2交響曲第4番ト長調
オーケストラ・アンコール:
グリーグ・ペールギュント組曲第2番Op55‐4
「ソルヴェイグの歌」
1マリアンヌ・クレバッサ(Ms)
2メロディー・ルーレジャン(S)
ミッコ・フランク指揮
フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
2024年7月10日モンペリエ会議センターで収録
プログラムもなかなか考えられているものなのだろう。
フェスティヴァルはマーラープログラムで考えられている
ようなので、今回そのうちの1つが放送されたようだ。
マーラーの生前作られた、「亡き子をしのぶ歌」。
その後、彼にその後の人生がわかっていたのなら、このような
歌は生まれなかったろうと言われた。それを慰めるように
4番が演奏された。意味のあるプログラムだった。
1:05-3:00 18:05‐20:00 BR‐KLASSIK
フェスティバル・ラジオ・フランス・オクシタニー・モンペリエ
フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
ラジオ・フランス・オクシタニー・モンペリエ・フェスティバルは、
フランスのラジオの夏の旗艦です。約40年にわたり、モンペリエと
南フランス地方のオクシタニー地方全体で、フランス放送フィル
ハーモニー管弦楽団と海外からのゲストを紹介してきました。
2015年からは、45歳のフィン・ミッコ・フランクが首席指揮者を
務めています。7月10日、彼はモンペリエの会議センターで彼の
オーケストラと「ル・コルム」と呼ばれる全マーラーのプログラムを
演奏しました。これ以上ないほど異なる2つの小さな作品
:フランクは、フリードリヒ・リュッケルトの同名の詩集の詩の後に、
自然に悲劇的な「亡き子をしのぶ歌」を追いかけ、マーラーの素朴で
陽気な、病的な皮肉な交響曲第4番を演奏しました。
彼のマーラーへのオマージュのために、フランクは最高の若いフランス人
歌手の2人を雇いました。第4番のフィナーレでは、ソプラノ歌手の
メロディー・ルーレジャンが「天国の喜び」の賛美歌を歌い、
マリアンヌ・クレバッサは心地よいフェードアウト感のある
「Kindertotenlieder」に彼女の充実したメゾを披露しました。
モンペリエでのコンサートは、フランス放送フィルハーモニー
管弦楽団のアカデミー生の参加により、若々しい雰囲気を醸し出しました。
(番組放送内容より)
マーラー・プログラム
1亡き子をしのぶ歌
2交響曲第4番ト長調
オーケストラ・アンコール:
グリーグ・ペールギュント組曲第2番Op55‐4
「ソルヴェイグの歌」
1マリアンヌ・クレバッサ(Ms)
2メロディー・ルーレジャン(S)
ミッコ・フランク指揮
フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
2024年7月10日モンペリエ会議センターで収録
プログラムもなかなか考えられているものなのだろう。
フェスティヴァルはマーラープログラムで考えられている
ようなので、今回そのうちの1つが放送されたようだ。
マーラーの生前作られた、「亡き子をしのぶ歌」。
その後、彼にその後の人生がわかっていたのなら、このような
歌は生まれなかったろうと言われた。それを慰めるように
4番が演奏された。意味のあるプログラムだった。
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