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ヤン・バルトス、ピアノヴォイテック・スパニー指揮 プラハ放送交響楽団 ベートーヴェン ライヒャ ハイドン デュプレ80歳

2025-01-27 22:26:19 | 音楽夜話(クラシック)
1・26


21時 BR-KLASSIK


ヤン・バルトス、ピアノヴォイテック・スパニー指揮 プラハ放送交響楽団


ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:「レオノーレ序曲第1番」
アントン・ライヒャ: ピアノ協奏曲変ホ長調。




ハイドン: 交響曲第98番変ロ長調


ヤン・バルトス、ピアノ
ヴォイテック・スパニー指揮 プラハ放送交響楽団
2024年9月19日、プラハのベツレヘム礼拝堂で録音




その後:
チェロ奏者ジャクリーヌ・デュ・プレの80歳の誕生日を記念して (II)


ジャクリーヌ・デュプレ チェロ


ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲 変ロ長調 op.97 -
「大公トリオ」
(ピンカス・ズーカーマン、ヴァイオリン;ダニエル・バレンボイム、ピアノ)


;マックス・ブルッフ:「Kol nidrei」、op.47
(ジェラルド・ムーア、ピアノ)


第一部
レオノーレの3番はよくステージに掛かるけれど、1番は久々。ハ長調の調性が
のびのびと展開される。やはりベートーヴェンというのは、一抜けているのかもしれない。


2曲目の協奏曲の作者はベートーヴェンと同時代の作曲家で、彼と友達だったという。
同業者で友達。きっとできた人だったのだろうと思う。
曲は変ホ長調で明るく、それでもベートーヴェンよりは優しい感じの曲調で、でも、
曲の発想や展開はベートーヴェンが勝る感じ。やはりベートーヴェンの凄さというか
作曲家としてのレベルの高さがかんじられた。決してライヒャが悪いというわけでなく、
ベートーヴェンがやはりすごいのだと思う。


後半はパパ・ハイドンの98番。ハイドンの交響曲も作品数が多いので、ほとんど聴いてこなかった。
副題のついているものは、コンサートに掛かるので、それでも聴く機会はあるけれど、
進んで聴こうとは思わなかったのが玉にきず。ハイドンは作品作りにも長けていたのだろうと思う。
これだけの年月風雪に耐えて今がある感じなので、再生されることの喜びを感じる。
交響曲全集も何点か出ていると思われるけれど、この作曲家を聴きこむのもきっと容易では
ないだろう。


第二部
Jacqueline du Pré、1945年1月26日 - 1987年10月19日 生誕80周年 没後38年
一時期はまった。それもエルガーのチェロ協。没我の世界に行きそうなチェロは
唯一無二。ほかに見当たらない。そこから抜けるのにずいぶん時間がかかった。
一時期はエルガーを避けて通った時期もあった。それだけデュプレ熱は強力だった。
番組では、ベートーヴェンのピアノ三重奏曲を流していた。なかなか良さげな曲。
多分あまり聴いたことがない曲。室内楽はそれでも聴かないジャンルだったりするので、
余計かもしれない。明るい曲調と、デュプレ・ズッカーマン・バレンボイムと、協調できる
音楽仲間が集ってアンサンブルするので悪いわけがない。
矢張りベートーヴェンの作曲能力というのは、すごかったのかもしれない。音源はCD音源だと思われる。
ブルッフのコル・ニドライはピアノとのDUOだ。デュプレの発声がいいというか、きちんと歌われてる感じ
がして麗しい。 



エカテリーナ・メチェティナ(ピアノ)ヤロスラフ・ザボヤルキン指揮モスクワ国立交響楽団 モーツァルト序曲 P協20番 ブラームス交4番

2025-01-26 20:13:49 | 音楽夜話(クラシック)
1.26


01:00- 19.00- YouTube_Zaryadye Hall
ЕКАТЕРИНА МЕЧЕТИНА, ФОРТЕПИАНО | МГАСО | ДИРИЖЁР – ЯРОСЛАВ ЗАБОЯРКИН


モーツァルト:劇付随音楽「劇場支配人」 K.486~序曲
同:ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466
ソリスト・アンコール リスト・愛の夢 第3番




ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 op.98




エカテリーナ・メチェティナ(ピアノ)ヤロスラフ・ザボヤルキン指揮モスクワ国立交響楽団
2025年1月25日 モスクワ、ザリャージェ・ホールから生中継




劇場支配人の掴みはOK。小編成のオーケストラだけれど、
指揮者のテンポ感がよく伝わっている。小気味よい曲に
仕上がっている。


20番の短調。メチェティナ(1978・ロシア)中堅層のピアニスト。
技量ありで海外でのコンサート活動もあり、アルバムも何枚か
出ている。来日経験もある。
良く指がまわり、モーツァルトでははみ出してしまう感じもあるが、
クリアでスピーディーなモーツァルトだった。ある意味今どきかも。
4番
包むように流れる様に、指揮者の振りは大振りだった。
1・2楽章はゆったり歌いこんでいた。3楽章、起承転結の「転」の
部分で鳴らしにかかりはじけた。終楽章は熱く語っているようで、
終楽章も熱かった。フルート・ソロも終演後指揮者は立たせて労をねぎらった。
客演なのか、丁寧な対応だった。


この指揮者のプロフィールがネットに乗ってない。検索の仕方が悪いのか
時折このような方がいる。どんな経歴の持ち主なのか。ヤロスラフ・ザボヤルキン。
覚えにくそうな名前なので、どこかで調べられたらいいのにと思う。



アンドリス・ネルソンス指揮 ボストン交響楽団 ベートーヴェン交響曲第8番・9番合唱

2025-01-26 20:11:36 | 音楽夜話(クラシック)
1・26


10:00-12:30 20.00-22.30 WCRB


ベートーヴェン:交響曲第8番 ヘ長調 op.92
同:交響曲第9番 ニ短調 op.125
アマンダ・マイェスキ(ソプラノ)
タマラ・マムフォード(メゾソプラノ)
パヴェル・チェルノク(テノール)
アンドレ・シュエン(バリトン)
タングルウッド祝祭合唱団
アンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団
2025年1月25日 ボストン、シンフォニー・ホールから生中継


8番力のある演奏でした。だいたいにおいてこの組み合わせは
その様な感じの演奏が多かったように思います。通好みの
8番なのだろうな。


9番。大詰めの1曲。作りは上手いと思う。引っかかるところがない。
流れる。終楽章のコーラスも手慣れている感じも見られ不安なく聴ける。
終曲部の追い上げもなんかアメリカ的というか派手に盛り上げ終演。
アリなんだろうと思う。
久々全集規模でネルソンス&ボストン響を聴いた。



コレギウム・ウォカーレ1704(ヴァーツラフ・ルクス合唱指導)ニコラス・クレーマー指揮チェコ・フィルハーモニー管弦楽団  バッハ ミサ曲ロ短調

2025-01-26 06:33:55 | 音楽夜話(クラシック)
1.25
03:30-06:00 19.30-22.00 Vltava


 バッハ:ミサ曲 ロ短調 BWV232


ミリアム・クトロヴァッツ(ソプラノ)
カトリオナ・モリソン(メゾソプラノ)
パトリック・グラール(テノール)
クリスティアン・イムラー(バス)
コレギウム・ウォカーレ1704(ヴァーツラフ・ルクス合唱指導)ニコラス・クレーマー Nicholas Kraemer指揮チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
2025年1月24日 プラハ、ルドルフィヌム内ドヴォルザーク・ホールから生中継


「ドナ・ノービス・パーチェム」(われらに平安を与えたまえ)。
これを最後に聴きたいがために2時間近くのバッハの旅をする。
たまたま仕事の休みが続いて、たまたまこの時間に目が覚めトイレに行き、
局のサイトに合わせると丁度始まるところだった。
2部・3部とも横になって聴いていたので、時折、寝落ちした。でもまだ演奏は
続いていた。4部の途中で1回チューニングがあった。普通ないところだから
レアかもしれない。オケとコーラスが一体となりその上に独唱が載る。
この三身一体感が凄いと思う。集中が続き、やっと、ドナ・ノービス・パーチェムが
流れ終演。 終演後は最初控え目な拍手だったが、演者紹介になると火が付いたように
盛り上がった。 長丁場ごお疲れ様でした。ありがとうございました。


鄭明勲指揮 フランス放送フィルハーモニー管弦楽団  「田園」 「春の祭典」

2025-01-26 06:30:37 | 音楽夜話(クラシック)
1/25
04:00-06:00 20.00-22.00 FranceMusique


ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 op.68「田園」
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」
鄭明勲指揮フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
2025年1月24日 パリ、フランス放送オーディトリアムから生中継


伝統的な、モダンオケでのベートーヴェン。集中を切らさずに
聴き続けるのは結構大変な曲なのだけれど、ミュンフンの指揮は
その間を与えず、微妙なテンポの揺らしや、強弱で乗り切っていく、
演出とまでは行かないけれど、その微妙な匙加減が聴き手に集中をもたらす。
そういうところが個人的にツボなのかもしれない。そうしてファンというか
積極的な聴き手になっていく。


春の祭典
バレエ音楽ということで、抽象的な感じの続く音楽。
この手の作品は余り聴かないものの、有名ではあるから、
時にきいてみるけれど、あまりピンとこないことが多く
今回もそれだった。聴くにとどめる。