MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

少しは自転車に詳しくなったかな?。

2006-05-16 | コラム
午後にタイヤ交換出来上がるって言ってたけど、ちと相談があったので 午前中に自転車屋さんに行ってみたら、すでに僕の自転車修理完了して置いてあった。
相談とは前輪も減っているので、この際ついでに交換した方がいいんじゃないかなって事。
昨日ネットで調べてみたら、タイヤは外のゴムと中味のチューブ、別々に販売している事が分かった。
だったら外のゴムだけ変えれば安上がりだわさ。どっちみちバーストするのは時間の問題。
そのくらいすり減ってたオイらのタイヤ。それに後輪綺麗だけど前輪汚いのも、なんだかなーって思ったのよ。
ただ12インチは、ちと特殊なタイヤなので、もしかしたらゴムだけの販売はしてないかもって言うのでメーカーに電話してもらったら有るって返事。そんじゃ変えましょ。
ゴム取り寄せて午後2時には修理完了するって予定通りに物事は進んでいくのでありますが、自転車について詳しくないから色々聞きたくなっちゃったので質問攻めに。
ネットで自転車関係のサイトをチェックしたら後輪の方が 前輪より修理値段が高いので何でだろーって聞いてみたら、後輪の方が分解したりする手間がかかるんだって。つまり工賃が高い。

偶然自分でタイヤつけた人の日記を見つけて読んでたら大変みたいよ。走ってたら変な音がしてきて危険だったり。やっぱり、こーゆ-事には自分で手を出さない方が身の為でっせ。

携帯自転車って1万以下でも買える話をしたら、そーゆーのは中国製なので作りがちゃちらしい。
ビスの付け方一つとっても、日本のやり方と違うし長さが短かったり、日本ではネジはゆるまないようにつけるのが当たり前だけど中国はゆるんだら絞めればいいじゃんって考えで作ってるって。それって危なくない?。

向こうは規制が無いので、電動自転車みたいな物も、でっかいモーター、バッテリー積んで、めちゃくちゃスピード出る奴があるんだって。原付きバイク以上だ。
日本だと自転車の範囲を超えた乗りものって事になるので免許が必要になるけど。
メッキも塗りの下の方からサビちゃう構造になっているので、一度サビたらハイさよなら状態。困った事に、すぐサビる。
日本製は上からこすれば、綺麗になるそうです。とにかく安く作る為にはなんでもやるって事ですね。
危ない自転車買わなくてヨカッタヨカッタ。

でも自転車屋さんは言いました。僕のような携帯自転車はお客さんに奨めないって。
理由は、やっぱり走りが悪いから。オシャレで乗るならいいけどねって。
僕の自転車のハンドルゆすって、「こーゆー風に後ろが、ぶれちゃうのは自転車メーカーが作った物ではないです」って、つまり、ねじれが生じているからなんだけど、これって自動車でも言われる事。
ねじれは重要。オープンカーとか2ドアーの車のねじれ状況など、よく自動車専門誌には書かれているから。
でも自動車と自転車比較してもしょうがないかも。それにオイラ、オシャレで乗っているのでございます。
何事も形から入る人間でごぜーます、お代官様。

日本の困った自転車環境や、北欧の自転車事情などを話しながら、ほとんどインタビュー状態になってしまったが自転車屋さんも面白がって相手をしてくれた後、
「また後で自転車取りにきます」って一度帰ってきたのであります。

ブリジストンって元々足袋だったんだって、知ってた?。
1920年代に、わらじの代替品として耐久性に勝るゴム底の地下足袋を考案したんだって。石橋さんって、そーゆー人だったのね。息子の成毛滋はギターリストになったけど。

これで思い出したのはフィンランドのノキア(世界トップの 携帯電話会社)。ノキアも最初、ゴム長靴作ってた会社だからね。
それで午後になって取りに行ってまいりました。
12インチは普通のタイヤより高価なので後輪交換前輪ゴム替えで¥8925円だったけど25円は、まけてくれました。ちとうれし。

帰ろうと思って自転車乗ってペダルをこいだら、カックンカックン音するんよ。以前もなった事があるんやけど、どないしたんかと思もーて、自転車屋はんに聞いたら、動力となるゴムのベルトの長さが変わってしもーたらしいですねん。(えー昨日から小川洋子さんの「ミーナの行進」読んでまんねん。そんでなー舞台が芦屋なんどすへ。そげな事から、いいかげんな関西弁になってしもーたってわけですがな。すんまへんなー)
この自転車最初に乗った時も変だった。解説書にも、そーなったら(変な音したら)ベルトの長さを調節してくんなましーって書いてあったので、直してもらった事があった。今回もタイヤを外しているので、また調整し直し。
だが、なかなか直らない。何度も何度も調整しては試運転、10分ほどで、よーやくOK。以前より快調さ。
こんな事していたら、またまた聞いてみたい事を思いついたので、またまた質問。
なんでブレーキ、キーキー言うのかって事なんだけど、あれはブレーキとタイヤがきちんと接触する事で出る音なんだそうで、あの音がした方がブレーキの効きはいいんだって。音がしないブレーキもあるらしいけど、高価なんだそーです。とにかく部品を5000円以内で作らないと自転車業界は大変らしい。
そーしないと自転車自体がどんどん高くなって売れないのよね。
だけどブリジストンもナショナルも自転車部門は、小さいんだそーです。

ギアーも、あとから付ける事もできるのねー、なーんも知らない自転車業界。
色々聞いたんで、忘れちゃってる話もあるし、少し勘違いしている所もあるかも知れない。
だって、朝から頭が、すっきりしてないんだもん(熱のせいさー)。それなのに、たくさん質問してしまったオイラは何者?。

せっかくなんで、自転車の法律の一部を!、
酒酔い運転3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。
一時停止違反 3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金
信号無視   同上
夜間無灯火 5万円以下の罰金
歩行者通行妨害 2万以下の罰金。
二人乗り 2万円以下の罰金
携帯電話 2万円以下の罰金。

みなはーん きーつけて 自転車乗っておくんなましー。


twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン