夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2025.3.9「DE10体験乗車」記(田端統括センター)

2025-03-17 02:14:27 | 鉄道

国鉄機関車イベントも終焉間近と考えます。

DE10のディーゼル加速音を聞いておきたかった と言うより、自分で操作して五感に刻んでおきたい衝動にかられましても、イベントそのものがありません。

昨年はしょっちゅうやってくれてまして、昨年秋の終わり頃の開催以降3か月間企画無し。もうやらないのかな~って思ってたら2日間の販売がポロっと出てきました。

これが最後のチャンス? 即時申し込みました。3/2 と 3/9 の2日間。閉店詐欺でもなんでもいいスわ!

EF63 の体験もよいのですが、ディーゼルってのは動力感が更に好みでして、振動と匂いが国鉄そのものって気がします。大型トラックもこんな感じなのでしょう。

アメリカのクソでかいトレーラーなんか既に電車みたいな規模ですけどね。

DE10、乗せてくれるってんですからもう一生に一度の体験を得ておきたいです。

「V12気筒DML61ZBをご自分の手で」・・よくもまぁこんな殺し文句が思い浮かぶモンです。

田端統括センター最後の企画ですね。3/15からは「上野統括センター田端乗務ユニット」になりました。

当日、天気も良く尾久駅構内地下道の途中にある職員専用口からの入場です。遠い昔来たことあるような・・なんでだっけかは既に忘却です。

注意説明を受けてヘルメットと蛍光チョッキ着用して現場です。

機関車を「1パイ」「2ハイ」と呼んでおり、何のことスか?って聞いたら、ELでもDLでも機関車自体を「何ハイ」で呼ぶのが現業の呼び方であるそうです。

知らなかった~(恐らく私だけスわ~)

隣にカシ、遥か彼方にカヤ27、なんか24系が1両だけ見えます。あとは配給前のホキ。

デッキに乗って2エンド方(短い車長側)が運転台です。

架線のない、E26の留置脇を行ったり来たり・・カヤ27もポツンとしてます。

最高速度は20km/h ブレーキハンドルは2本で、電車と同じ操作感。単弁で0.3kgf/cm^2 づつ込めて~ なんてやらなくていいです。

減圧針なんて見ながらやってたんじゃ衝突しますので、先端見ながらだっさださの追い込め~戻しの連続でつんのめって停止。こんなもんです。

全長約300m 途中踏切があってそこで必ず停止。両端には端部直前と端部の2か所停止します。なので1往復6回ブレーキ操作で停止できます。

ここが横川63と違うところです。現在63は登坂時の一旦停止はできません。つまり坂道発進が取り止めでして、戻ってくるダウンヒルのみ

1回停止させてもらえます。よってブレーキ操作は63の場合、1往復3回 しかできないです。連結訓練とかは何度もやらないといけませんから

その限りではないですけど、訓練は何度もできないのでブレーキやれない63は少し残念。が、今回DE10では停目手前で止まっても再力行して再停止可です。

電GOなら恥ずかしいですけど、機関車のブレーキかけ放題ってのは今企画の目玉とも感じます。

プロのブレーキングも見せて頂きました。ワンアクションでピタリ! 何度もハンドル回して段階ブレーキしかできなくても、もう慈しみの気持ちで動かします。

マスコンは全7段まで。実際はもっとありますが、シャコマンでガッチリとブロックされてました。で、急力行。あまりやってはいけないようで・・運転心得上

一段づつゆっくりと刻まねばなりませんが、国鉄時代はそんな余裕なくって、とにかく急発進急制動の繰り返し。挙句には停まる前でも逆転機を切り替えるくらい

荒々しい使われ方であったそうです。列車の本数が今と比べるべくもありませんし、早く終わったら早く帰れる背景も理由であったようです。

で、戻す時も一段づつゆっくり戻します。一度7ノッチまで急加速後段階戻しした時、この時かすかですがバックタービン音が聞こえたような・・気のせいか?

バックタービン音が鳴る条件は、相当な負荷があってフル力行して10ノッチくらいからの急戻し~くらいやらないと鳴かないそうです。

帰宅して聞いたらやや鳴ってました。かなり聞き取り辛いけど、音声増幅でやってみるか・・

全8往復乗務。堪能させて頂きました。これで最後の企画になるであろうと思うと名残惜しいです。

さらばDE10!

乘ってて見ましたけど、24系が一両、ホキが数量・・配給待ちでしょうか・・

渡された「注意事項について」から抜粋

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※モザイク等の編集を行った写真や動画もお断り致します。

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つまり、載せるなと言う事ですねw

田端統括センターが無くなって、DE10無くなって、添乗社員さんが配転されたら時効です。

ならば~限定公開でいきます。

帰路の車中から・・この日はクラで撮影会もやってました。全4回だったかな?

今回はヘッドセットカメラで撮影しました。が、これの編集中ソフトにまさかのバグ。あろうことか現在使用不能、作業不可能になりました。

ソフト名は「EDIUS 11 Pro」 Grass Valley社のものです。ビルド番号 「11.21.16994」

3/18に Issueされた アップデートを行ったら見事にインストールエラー。「ライセンスが無効になりました。」を繰り返すばかりでサポートへ

連絡するよう認証画面から注意が出る有様。導入してたった半年でこれでは・・本当にこれで食ってるプロなら憤激モノです。納期のあるプロなら

もう1ライセンス買ってこの場を乗り切らなきゃならんでしょうけど、道楽アマチュアは時間だきゃあるので本映像はこれが解決したら再開します。

サンライズの編集時はなんの問題も無かったのに、あっぶねぇ~

EDIUS は3から使ってまして馴染みのあるソフトです。ビデオ始めた時買ったのがそれでして17年使っています。

現在も EDIUS 8.2.2  はHD用に生かしてますけど、最近の4Kやスマホのコーディックなんかだと読み込めなくなってきましたので11を入れるに至りましたが

これではなぁ・・AdobeProはサブスクになったようですからそっちのがいいのかなぁ・・FinalCutPro はMac専用だし、やはりEDIUSとやっていかにゃ

ならんような気がします。長くやっていればいろんなドラマありますねぇ~♪

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掲載未定

2025.3.9ディーゼル機関車DE10体験乗車(田端)【バックタービン音】

もうここには掲載しないです。

また改めてのページに掲載します