夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2013.1.13~14撮影記(南浦和駅、南浦和~蕨)

2013-01-14 12:36:58 | 鉄道

本日は天気予報通り、昼前後からです。

重そうな雪なのであんまり積もらないでしょうねぇ・・・

昨晩は全く予想外の出来事ばかりで参りました

日中は所用で非鉄。好都合な事に夜は新潟より鉄氏の来訪有り

Dsc00675

出撃です

北斗星はできませんでしたが、あけぼのは可能。

鉄板氏、だんべぇ氏と示し合わせて北上尾にのり込みます。

ところが20:30頃に発生した宮原~大宮間の事故により足止め。

私は浦和発20:35の231系籠原行きに乗車。新都心で停車中に

車掌が「大宮駅まで運転はしますが、先行列車がいるので手前で

相当時間止まることになる」と放送。気味が悪くなったので降車。

ケトは普通に動いているのでちょっと様子を見ます。

新都心、だんだん客足が増えて来るので大宮までケトで移動。

案の定8~9番線はアリ塚状態

私の経験則からみると発生時間から再開まで大体75分後が目安。

とすると21:45頃の再開と読んで、8番線にいるさっきの車掌が

言ってた先行列車(211系籠原行き)に乗り込みます。(ドアは手動)

・・・じゃあさっき乗ってた231籠原行きは手前で缶詰め・・・

21:50再開の放送があったので待っていると21:40頃22:00に

変更する、21:55頃放送で22:30に変更する・・・マズイ!

経験上、この手の待機はそう大きく狂わないはずが、見立てを

誤ったのか、最初からエラい状態だったのかはもうわかりませんが

とにかくこの場を離れろと変な信号が自分から出たのわかりました。

急いでケト南行。コンコースは半カオス状態。

211には45分乗っていましたがクソ暑いのなんの・・・

南浦和で構えてみますが、もうヤケクソです。

22:22頃のあけぼの発車。順当では16分で来るハズが来る訳ない。

実にここまで24分かけて通過。上記の写真です。22:48通過。

Dsc00673

この駅でやっと新潟からのお客人=はっしいさんと再会~

はっしいさんは早々に北上尾に行かれていましたが、やはり変な

信号をキャッチされたみたいで22:55には南浦和着。

お互い危なかったです

一応2021レは撮りましたが、集会は顔も見せずに散会

鉄っちゃん、だんべぇさん、大変お疲れ様でした!

夜だんべぇさんはあまり機会が得られないのですが、残念です。

これで最後と言う訳ではありませんから、また機会を得たいです。

今朝ははっしいさんとペア出撃です。

朝から雨。そんなに冷たくないです。

芝塚原へ行く途中に作戦変更。芝富士にします。

ただでさえ暗いのに、より暗い芝塚原へ行くのはやめようと言う

事にしました。

kodamaさんポジションで構えます。が、くれェ~

もうAF飛びまくりの暗さ・・・MFに切り替えます。

Dsc00677

あぁ、今日は1053号機だったのね。よくわからない・・・

Dsc00678

kodamaさんはいつもこんな中で撮っておられるとは・・・流石です

無謀とは思いつつ、昨日の今日での撮影。

はっしいさんもご満足得られたような表情で良かったです。

ドタバタでの上下あけぼの撮影、映像の出来は論外ですけど

やれるだけやったのでもう充分です。

こういうハプニングは思い出に残りますねぇ~

YouTube

</object>
YouTube: 2013.1.13~14寝台特急あけぼの下り上り(南浦和駅、南浦和~蕨)

はっしいさん、お疲れ様でした~またのお越しを~(^.^)/~~~

ではまた来週です。