夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2013.1.6撮影記(南浦和~蕨、栗橋~東鷲宮)

2013-01-06 19:47:03 | 鉄道

Dsc00658

いきなりあけぼのです。

先日の痛手から昨日労働に打ち込むことであっさり忘却

う~む、やはり心頭滅却できるものは一つより二つくらいあった

方が宜しいです。労働も趣味がいいのか悪いのか・・

まだ暗いなかkodama-26003さん、おはようございます~

ヤストモさんもいらしてたのですね。知らなかった・・・

本日のテーマは、昨年11月に用意した雲台の性能を見たい!

です。

おドイツ製Sachtler(ザハトラーと読みます)FSB6型。

なんでこれを試したいかといいますと、まず師匠が愛用している

ってのが一番ですが、脚が合わないから諦めてました。

ところが先日p205tさんが使われている組み合わせを見て「!?」

なんでハスキーにザハトラー?

すぐさま仕様を調べるとボールヘッド専用ではなくフラットベース

でも使用可能となっている・・・??で、Sachtler Japanに問い

合わせると、雲台にUNC3/8めねじ、ボールヘッド用にM10の

異種ニップルが装備してあるとの事。そのニップルを取れば

フラットベースでも使えます~

即調達。この仕様でp205tさんは使われていたのですね。

自分のSlik製脚に装着。しっくりでした

従来のManfrotto(マンフロット)製はイタリア製。デザインはさすが

に宜しいのですが、パン性能がすこぶる良くない・・・閉口モノ

イタ公 VS ドイツ野郎 (笑)

ウデがどうのじゃなく、180°パンするのに120°振り分けの脚を

1回はまたがなくてはならない訳で、その時ブレるのは何とも

見苦しいです。イヤでたまらなかったんですが、温度にも

よるところがありますのでManfrottoは安定しない・・・

先日の水上、新津、黒磯でも使用しましたが、低温でも全く安定

している・・・やっとこさ180°パンのワシクリテストにおよんだと

言うわけです。

ついでに申しますと、ビデオ用の三脚はダブルチューブですわね?

ダブルシャンクとも言いますが、なんで2本あるかと言いますと、

パンした時の脚のよじれを抑えるためです。そのダブルチューブで

高さを稼ごうとすると三脚が恐ろしく重い・・・

大体こんなん担いで電車の網棚なんかに置いたら大迷惑!

そこで脚だけは2000mmを確保して雲台のみ付けたかったんです。

p205tさんからヒントを頂きまして、今度お会いしたらお礼したいです

脱線<(_ _)>

Dsc00661

あまり縁のない509号機。今日は狙い撃ちよ

うぅ、この目線~

しつこくカマ追いオンリーです。

Dsc00666

YouTube

2013.1.6寝台特急カシオペア(栗橋~東鷲宮)【EF510-509】

一人悦に入っていますと、呼び止められ~の。

まさかの急行まつしまさん~

まさかここでお会いするとは、ビックリでしたよ~

隠れていたのではなく、上記の理由で180°旋回できる場所が

あそこであっただけなんです。

芝富士から川口西IC~久喜ICで7:30には着いてまして、特に

スチールポジションには行く必要がなかったからあそこでずっと

隠れて 居座ってました

田んぼに水張る前でしかとれないポジションなので早めに行って

いたわけです。あ~楽しかったです

また行きましょうね!!

夕方は銀ガマ押さえです。これで一応冬休み任務終了!?

LEXUSさん、GreenFilmさんこんちは~です。

まつしまさん、再会です(爆)。レッドライダーさん通過です。

アニキは新潟遠征!?kodamaさんも来られない・・・

Dsc00667

本日朝の浦電は逃避行です(笑)  行ってたらあけぼのも抜けて

いませんでした。(←ビデオでの話しです)

相変わらずあっぶないなぁ・・・

Dsc00668

↑必ず登場するケト様・・・私に「ケト様ざまぁ~!!」って言える

日が来るのでしょうか・・・一回くらいは言いたい・・・

それでは~またです。