甲州カシです。
試運転入れて今回で4回目。前々回は往路に新三郷駅前で構えましたけど、今回は操車場跡地のカーブでやってみます。
思いっきりハイポジにすれば何とかなるでしょう! なんつったって変な三角状の空き地に思い切ってゲバ立てられるスペースが
ありますし・・歩道?でもない、通路?でもない、安全地帯?もっと違う。なんなんでしょうねぇ・・この空き地。
立ち入り禁止区域でもないし、あまり深く考えんでもいいでしょう。
現着したらお一人待機中。地場のかたです。自転車を脚立代わりにするようですが、自転車で来られるのはいいなぁ~
この人をオーバーヘッドして撮れば大丈夫であろう。しかしそうすると三人目は不可だな・・
暫くその方と話していると通過時は光線状態がヒドイらしく、よく来る中学生なんかは来ないだろうとのこと
意外に人気あるとこなようです。しかし来ちまったものはしょうがないのでやるだけやりましょう。
こういう私の調べが甘い原因は、ビデオだから条件が寛容で冗長性が高い撮影方法だからそれほどシビアになる必要は無いと言うスタンスだからです。
こういう考えはどうなんでしょうねぇ・・せっかく時間使って手間ヒマかけて撮りに来るのだから作品性を上げるのならその辺りをあまり
取り入れないのは損なことなのかもしれないのでしょうけど、う~んん自分が良ければ!ですねぇ~♪
で、この方からどういう時に誰が来るのか、警察巡回等々地場情報をキメ細かくお教え頂きました。すげぇ参考になりました。
線路沿いのストレート道路はたまに速度取り締まりを行うようで、運が悪いとフェンスにたかっている鉄が目障りで排除しにくるそうです。
作業上危険なのでしょうけど、取り締まりに集中したいのでしょうね。てことで。
時間です。
ここから本日の私のダメっぷり記録が始まります。
その1 列車無線を聞き取り違いしまして、カシは「ムサシノノボリ」が正しいのに「クダリ」と勘違いしてのっけからスタートミス
無線から激しく「ムサシノノボリ」を連呼しているのにスタートかけず・・ 見てからのスタート あぁ・・
スタートしてもまだピン!とせず、「今日は列警調子悪いんスか?」などとおかしな事を思い浮かべる始末で、私が列車見張り員だったら万死です。
その2 モニター見るとリハと全く違うド逆光で、モニターバイザー付けているのに列車のヘッドライトしか見えない・・んん?んんん~??
なように、列車をほうほうのていで追従させるのが精一杯 フレームに入っているのかさえわからない有様でした。
あぁ、やっちまった・・ トホホな結果で帰途につきます。おじさん、どうもお疲れ様でした~
その3 前回の撮影場所から見て、北松戸駅前のパチンコ屋のイルミネーションがモノ凄く明るいのでこれを反射させて撮ろうと思い付き~の
フェンスも低くてGoodだし、何せパーキングが目と鼻の先ってのが最高です。何か忘れても1分で取って来られるなんてイイす!
緩行線北松戸発2054我孫子行き2009Kは定時(定時なら馬橋駅先で離合の列車)、そのあとを追いかけて快速線取手行き快速2063Hも定時通過
ところが・・2057頃北松戸を通過するはずが、その時間に快速線に現れたのはときわ82号。若干遅れ出してるのでしょう。
こいつの通過後にカシが本線入りの順番。7分くらいカシへ影響します。本線手前で停車していたようです。
松戸2102土浦行き1243Mが猛然と上野方向からダッシュかけてきます。そこへカシ登場
お陰様でパチンコ屋のイルミネーションの恩恵が全く得られないモノになりました。この日は最初からエンドまでダメダメでした~
YouTube
2024.12.7臨時特急列車カシオペア号(武蔵野線、常磐線)【快晴日】