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西洋の合理主義に対して、日本人は「幽玄」を大切にする民族でした。簡単に言えば、「奥深さ」と言えばいいでしょうか。
少なくとも、江戸時代までの日本人の感性には「幽玄」ということが深く入り込んでいたと思います。幽玄にはいろいろな意味があると思いますが、自分と周りの環境の一体感ということではないでしょうか。自分と周りを一続きのものとみるということです。
芭蕉の有名な俳句に
古池や蛙飛びこむ水の音
が、あります。博多の仙涯禅師はこれを
古池や芭蕉飛び込む水の音
としています。つまり、蛙=芭蕉としているのです。
自分と相手を同一視することが、日本文化の特徴なのです。これは禅によるものです。文学に限らず、芸能、茶道、華道、剣道など、日本文化には相手と一体になるという精神があります。
相手と自分を同一視するということは、人間関係なら、相手のことを自分のこととして考えるということです。相手の気持ちを考えるということなのです。日本人の穏やかさ、情け深さ、温かさというのは、禅をもととする幽玄性から来ているのです。
少なくとも、江戸時代までの日本人の感性には「幽玄」ということが深く入り込んでいたと思います。幽玄にはいろいろな意味があると思いますが、自分と周りの環境の一体感ということではないでしょうか。自分と周りを一続きのものとみるということです。
芭蕉の有名な俳句に
古池や蛙飛びこむ水の音
が、あります。博多の仙涯禅師はこれを
古池や芭蕉飛び込む水の音
としています。つまり、蛙=芭蕉としているのです。
自分と相手を同一視することが、日本文化の特徴なのです。これは禅によるものです。文学に限らず、芸能、茶道、華道、剣道など、日本文化には相手と一体になるという精神があります。
相手と自分を同一視するということは、人間関係なら、相手のことを自分のこととして考えるということです。相手の気持ちを考えるということなのです。日本人の穏やかさ、情け深さ、温かさというのは、禅をもととする幽玄性から来ているのです。