昨日がお休みならば、少しは進んだはずの分解作業ですが、残念ながらフリクションプレートが外れた状態でストップしています。
このあとの分解にはエアツールが活躍してくれます。

エアーインパクトレンチ。クラッチボスやクランクのドライブギヤのナットを緩めるのに便利です。
こちらはエアーラチェット。

ケースカバーなどの小ネジを緩めるのに使います。
ラチェットレンチをカチカチ回さなくても、レバーを握ると一気に緩んでしまいますよ。
畳2枚分のガレージは狭いので、玄関入った土間でエンジンばらしてますが、エアホースがとどきません。で、コイルホースを買ってきました。

1080円の安物ですから、長持ちはしないでしょうけど。
緩めるばかりじゃなく、締める方も大事です。
緩くても締まりすぎても塩梅良くありません。

4.5㎏・m(44.1N・m)まで使えるプリセット型のトルクレンチです。
これがあれば安心して締めつけできますよー。
以上、今日は工具ネタでした。
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このあとの分解にはエアツールが活躍してくれます。

エアーインパクトレンチ。クラッチボスやクランクのドライブギヤのナットを緩めるのに便利です。
こちらはエアーラチェット。

ケースカバーなどの小ネジを緩めるのに使います。
ラチェットレンチをカチカチ回さなくても、レバーを握ると一気に緩んでしまいますよ。
畳2枚分のガレージは狭いので、玄関入った土間でエンジンばらしてますが、エアホースがとどきません。で、コイルホースを買ってきました。

1080円の安物ですから、長持ちはしないでしょうけど。
緩めるばかりじゃなく、締める方も大事です。
緩くても締まりすぎても塩梅良くありません。

4.5㎏・m(44.1N・m)まで使えるプリセット型のトルクレンチです。
これがあれば安心して締めつけできますよー。
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