前回の分解では確認だけでクランクベアリングも交換はしていませんでした。
で、今回はクランクベアリングも交換です。
ケースからベアリングが外れましたよ。
今回、スポンっと抜けたクランクに違和感を覚えましたから、クランクシャフトに新品をあてがってみました。
やはりスコンと嵌まるものではありません。
ベアリングそのものにガタはありませんが、インナーレースの内側に叩きつけられた跡が残っています。
どうやら内径も大きくなっているようです。
ドライブアクスルとシフトシャフトのオイルシールも交換ですが、シフトシャフトのオイルシールが抜けません。
シール自体が小さく、補強缶が変形してしまうとどうすることもできなくなります。そこで…
ミニチュアベアリングプーラーの出番です。
写真右側の黒い部分をベアリングに引っかけて(ねじ込むと先が広がるようになっています)取り外すものですが、今回はこれでオイルシールを抜きとりました。
いろいろ工具が必要です。ほんま大変ですわ。
いまから会合に出席。それでは。
で、今回はクランクベアリングも交換です。
ケースからベアリングが外れましたよ。
今回、スポンっと抜けたクランクに違和感を覚えましたから、クランクシャフトに新品をあてがってみました。
やはりスコンと嵌まるものではありません。
ベアリングそのものにガタはありませんが、インナーレースの内側に叩きつけられた跡が残っています。
どうやら内径も大きくなっているようです。
ドライブアクスルとシフトシャフトのオイルシールも交換ですが、シフトシャフトのオイルシールが抜けません。
シール自体が小さく、補強缶が変形してしまうとどうすることもできなくなります。そこで…
ミニチュアベアリングプーラーの出番です。
写真右側の黒い部分をベアリングに引っかけて(ねじ込むと先が広がるようになっています)取り外すものですが、今回はこれでオイルシールを抜きとりました。
いろいろ工具が必要です。ほんま大変ですわ。
いまから会合に出席。それでは。