広い整備スペースでもあれば(もちろん明るい照明も)、サクサクッとドライブアクスルを交換してしまいたいんですが、我が玄関前Factoryでは遅々として作業が進みません。
エアツールを使えば、58.8N・m(6kg・m)のトルクで締まっているナットだって、あっという間に緩みます。

って、簡単に緩みすぎ? 前回締めつけトルクが低かったのか、トルクダウンしたのか~?
プライマリードライブギヤとバランサーギヤのナットも同様に緩めます。

ギヤに付いている「合わせマーク」を確認しておきましょう。それぞれの軸と位置合わせをするためのマークも付いてますから、サービスマニュアルに惑わされないように…
ちょっくら難解なシフトレバーにかかります。

左側の穴にシフト(チェンジ)シャフトが貫通していて、穴のあいた板が写真中央の丸い所に噛みあってます。
この「おむすび型」部品の周りをシフトレバーASS’Yと呼ぶようですが…

こんな部品で構成されています。裏側から見た状態ね。
シフトレバーアッシ―(アッセンブリ―?)を取り外すと、シフトカムにくっついてるセグメントと言うのが現れます。

六角形状の穴にシフトレバーの板(Pawlって書いてありますが…?)がかみ合って、シフトカムを回すようになっています。
クラッチ、シフト関係も取り外してしまうと、非常にすっきりします。

あとは反対側からクランクケースを締めてるボルトを外せば、ミッションが取り外せることになります。
あちらこちらで林道探索の話がでているので、「虫」が騒いでおりますよ。
特殊工具を自作しようかなんて言っておりましたが、なんかそれどころでない感じ?
クランクサイドのベアリングも交換するつもりでしたが、問題無ければ右サイドだけ交換! さっさとドライブアクスル交換して組み上げますか。
ともあれ明日次第ですけど…
エアツールを使えば、58.8N・m(6kg・m)のトルクで締まっているナットだって、あっという間に緩みます。

って、簡単に緩みすぎ? 前回締めつけトルクが低かったのか、トルクダウンしたのか~?
プライマリードライブギヤとバランサーギヤのナットも同様に緩めます。

ギヤに付いている「合わせマーク」を確認しておきましょう。それぞれの軸と位置合わせをするためのマークも付いてますから、サービスマニュアルに惑わされないように…
ちょっくら難解なシフトレバーにかかります。

左側の穴にシフト(チェンジ)シャフトが貫通していて、穴のあいた板が写真中央の丸い所に噛みあってます。
この「おむすび型」部品の周りをシフトレバーASS’Yと呼ぶようですが…

こんな部品で構成されています。裏側から見た状態ね。
シフトレバーアッシ―(アッセンブリ―?)を取り外すと、シフトカムにくっついてるセグメントと言うのが現れます。

六角形状の穴にシフトレバーの板(Pawlって書いてありますが…?)がかみ合って、シフトカムを回すようになっています。
クラッチ、シフト関係も取り外してしまうと、非常にすっきりします。

あとは反対側からクランクケースを締めてるボルトを外せば、ミッションが取り外せることになります。
あちらこちらで林道探索の話がでているので、「虫」が騒いでおりますよ。
特殊工具を自作しようかなんて言っておりましたが、なんかそれどころでない感じ?
クランクサイドのベアリングも交換するつもりでしたが、問題無ければ右サイドだけ交換! さっさとドライブアクスル交換して組み上げますか。
ともあれ明日次第ですけど…