↑仙人のことではないです(笑)
6000キロ超えたんですが、リヤタイヤがスリップサイン出かけでそろそろ交換時期、フロントもまだ溝はあるもののかなり段減りしてるってことで前後タイヤ交換しました(^^)
から
に
初めにレバー噛ました辺りの塗装がハゲて「このサイズやからそんなにこじってるわけでもないのに塗装めくれるんや(・o・)」とは思ったけどまぁ想定内。
こんな感じに。
去年の春に「ハンターカブに乗換えたいからこれ買って」という事で友人の所からうちに来た1年落ちのクロスカブくまモン号、来た時走行約400キロやったのが1年半で
6000キロ超えたんですが、リヤタイヤがスリップサイン出かけでそろそろ交換時期、フロントもまだ溝はあるもののかなり段減りしてるってことで前後タイヤ交換しました(^^)
純正装着のIRC GP-5
から
ダンロップD604
に
ダンロップのオフロードタイヤの中では1番オンロード寄りのやつでクロスカブ用サイズはこれしかないんやけど、確かにブロックデカくてオンロード寄りやなって感じではあるものの、溝も結構太目でオフもそれなりに大丈夫かも?
まぁオフは足出してゆっくりヨタヨタして走るだけなのであんまり関係ないか(笑)
で、交換ですが、うちはタイヤチェンジャーとかないのでタイヤレバーを使って手作業です。
基本リムプロテクターを使って傷が付きにくい様に作業しますが、大してこじらなくても外れるサイズのタイヤ、レバーも傷の付きにくいしゃもじレバー、つかそもそも自分のやから別にキズ付いたって無問題ってことで、リムプロテクター使わずにチャチャっと交換します(笑)
フロントは
初めにレバー噛ました辺りの塗装がハゲて「このサイズやからそんなにこじってるわけでもないのに塗装めくれるんや(・o・)」とは思ったけどまぁ想定内。
次にリヤの交換、レバーのかかってる所だけやなくてその横の所もペリッと塗装が(・o・)
その後はこじてる所だけやなくてタイヤのビードがリム乗り越える時にペリッとアチコチで塗装が浮いてくる(;´Д`)
新しいタイヤ組んだ後リム部分ウエスで拭いたら、めくれかけの部分からペリペリっと広がって最終的に
こんな感じに。
いやこのめくれ方全然塗装の足ついてないやん(;´Д`)(笑)
これはリムプロテクター使っててもめくれる仕様。
フロントはちょっと塗装弱いんかな?とは思ったもののそこまでひどくなかったので、個体差もあるんかも?
でも今後クロスカブのタイヤ交換のお客さん来はった時にはどうしよ?(;´Д`)
自分のやから「ここまでめくれたら逆にいい模様やわ」て笑ってられるけど(^_^;)