WR250Xのオーバーヒート(ヘッドガスケット吹き抜け)の修理をお預かりして腰上オーバーホールしてるんですが、カムチェーンテンショナーが……
機能に問題があるというのではなく、取り付け時に縮めてセットする必要があるのですが、そのセットが(;´д`)
まぁ組むのはまだで、とりあえず確認のために一旦セット状態にしようと、某ショップで借りてきたマニュアルを読んで方法を確認、どうやらテンショナーを縮める方向に押さえながら
ぐるぐる回転させて溝(赤の矢印)が固定用のクリップ(緑の矢印)のところに来るまで縮めてクリップを引っかけて止める様なんですが、仙人の握力では引っかかるちょっと手前でバネの力に負けて縮めきれません(≧口≦)ノ
とりあえずスムーズに動くのは確認できたので、ガスケット等部品が来て組む時までになんとかできればいいので方法を考え中です(^_^;)
R6もおんなじように縮めて止めを引っかけて固定で、仙人の握力では無理(;´д`)なんやけど、回すとかはなくてただ押して縮めるだけなので台を利用して体重かけたりしてうまいこといくんですが、それに回す動作が加わるとなると……あ、シャコ万使ってなんとかなりそうかな?
もしくは組むまでにトレーニングして握力つけるか(笑)
仙人が力無いのがそもそも悪いんやけど、マニュアル簡単に書いてくれてあるなぁ(-_-)
ヘッド外すのラジエーターとか補機類外さなくてもできる様に書いてあって確かになんとかなりそうやけど、着けたままなら絶対「やってもた~( ノД`)…」状態になりそうやし10分かそこらで外せるし外しといた方が正解やん、とか、テンショナー普通に外すってしか書いてないけど、セルモーター思いっきり邪魔やん、とか、まぁ◯マ◯のマニュアルには今まで信じて何回もやられてるから疑いながら読んでるけど……
あ、またついついバイアスかかってしまってるわ(^_^;)
誰か握力つけるトレーニング方法教えて下さい(笑)
機能に問題があるというのではなく、取り付け時に縮めてセットする必要があるのですが、そのセットが(;´д`)
まぁ組むのはまだで、とりあえず確認のために一旦セット状態にしようと、某ショップで借りてきたマニュアルを読んで方法を確認、どうやらテンショナーを縮める方向に押さえながら
ぐるぐる回転させて溝(赤の矢印)が固定用のクリップ(緑の矢印)のところに来るまで縮めてクリップを引っかけて止める様なんですが、仙人の握力では引っかかるちょっと手前でバネの力に負けて縮めきれません(≧口≦)ノ
とりあえずスムーズに動くのは確認できたので、ガスケット等部品が来て組む時までになんとかできればいいので方法を考え中です(^_^;)
R6もおんなじように縮めて止めを引っかけて固定で、仙人の握力では無理(;´д`)なんやけど、回すとかはなくてただ押して縮めるだけなので台を利用して体重かけたりしてうまいこといくんですが、それに回す動作が加わるとなると……あ、シャコ万使ってなんとかなりそうかな?
もしくは組むまでにトレーニングして握力つけるか(笑)
仙人が力無いのがそもそも悪いんやけど、マニュアル簡単に書いてくれてあるなぁ(-_-)
ヘッド外すのラジエーターとか補機類外さなくてもできる様に書いてあって確かになんとかなりそうやけど、着けたままなら絶対「やってもた~( ノД`)…」状態になりそうやし10分かそこらで外せるし外しといた方が正解やん、とか、テンショナー普通に外すってしか書いてないけど、セルモーター思いっきり邪魔やん、とか、まぁ◯マ◯のマニュアルには今まで信じて何回もやられてるから疑いながら読んでるけど……
あ、またついついバイアスかかってしまってるわ(^_^;)
誰か握力つけるトレーニング方法教えて下さい(笑)
大きいほうに ベアリングおいて 圧縮
おおきい部分を回して ロックになっています
モーメント大きいほう 回してください
回転するよう はさむとき ベアリング使用
じゃあうちの1.5tプレスで
でも回転させて縮む量にシンクロさせてかけていくって難しそうやなぁ……かけすぎて潰してしまいそう(;´д`)
やっぱりパワーグリップで大至急握力つけるしかないな(笑)
それにしてもそんなに固いってことはそれだけカムチェーンにテンションかかってるてことやろから、フリクション馬鹿にならんような……