いよいよエンジンオーバーホールすることになったCBX、今までは長年の経験と勘にあとは必要なとこだけ都度情報収集してメンテナンスしてましたが、さすがにマニュアル必要やなってことでなんとか入手して読んでて発見!
キャブの脱着、正規の方法やとエンジンマウント外してチルトさせるんや( ゚Д゚)
もう20年位前になるけど、当時まだ某自動車整備工場に勤めてる頃「エンジンかかる様にして欲しいのと、足回りビッグ1の移植して」と持ってこられ、社長が「そんなんにかかりっきりになられたらかなんから、するんなら個人的に受けてやってくれ」と言われ初めて預かった時には、普通に他のバイクと同じようエアクリーナーボックスをフレームとのクリアランス分後ろに下げて
外してました。
確かにクリアランスは狭めやったけど「6発やから外しにくさ4発の5割増しやな」位の感じで外れたような記憶が。
その後、カワサキGPX750のキャブオーバーホールした時どうしても外せず、手順問い合わせたら「エンジンマウント外してエンジン前にずらして下さい」(;゚д゚)
ネットでも色々検索してみたら「インシュレーターが新しくて柔らかかったら無理矢理抜いても大丈夫、古くて固くなってたら、潰す覚悟で無理矢理抜くか素直にエンジンずらすか」みたいな感じやったので「ホンマカワサキなんも考えてへんなぁ(# ̄З ̄)」と文句言いながら外した事ありましたが、カワサキ様スミマセンm(__)mホンダも一緒でした(笑)
それでも「GPXはダブルクレードルでマウント外してもちょっとずれるだけで難儀したけど、CBXはダイヤモンドやから簡単にずらせるしね」とホンダ擁護するホンダ教信者の仙人ですが、この先どうなることやら……
キャブの脱着、正規の方法やとエンジンマウント外してチルトさせるんや( ゚Д゚)
もう20年位前になるけど、当時まだ某自動車整備工場に勤めてる頃「エンジンかかる様にして欲しいのと、足回りビッグ1の移植して」と持ってこられ、社長が「そんなんにかかりっきりになられたらかなんから、するんなら個人的に受けてやってくれ」と言われ初めて預かった時には、普通に他のバイクと同じようエアクリーナーボックスをフレームとのクリアランス分後ろに下げて
外してました。
確かにクリアランスは狭めやったけど「6発やから外しにくさ4発の5割増しやな」位の感じで外れたような記憶が。
その後、カワサキGPX750のキャブオーバーホールした時どうしても外せず、手順問い合わせたら「エンジンマウント外してエンジン前にずらして下さい」(;゚д゚)
ネットでも色々検索してみたら「インシュレーターが新しくて柔らかかったら無理矢理抜いても大丈夫、古くて固くなってたら、潰す覚悟で無理矢理抜くか素直にエンジンずらすか」みたいな感じやったので「ホンマカワサキなんも考えてへんなぁ(# ̄З ̄)」と文句言いながら外した事ありましたが、カワサキ様スミマセンm(__)mホンダも一緒でした(笑)
それでも「GPXはダブルクレードルでマウント外してもちょっとずれるだけで難儀したけど、CBXはダイヤモンドやから簡単にずらせるしね」とホンダ擁護するホンダ教信者の仙人ですが、この先どうなることやら……
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