仙人、太っ腹Hさんから「乗るんなら上げるわ」とF650CSスカーバーを譲り受けなんとBMWオーナーになってしまいました。
車検切れるタイミングだったので税金対策で3月に一旦廃車、ゴールデンウィーク前に仙人名義で中古車新規登録、晴れて正式にBMWオーナーとなり\(^o^)/先日伊勢方面にソロツーに行って来ました。
その前にバッテリーが常時充電してないとダメな状態だったのと、タイヤがかなり磨耗してたので交換しました。
バッテリーはもちろんSHORAIバッテリー。
タイヤは標準サイズがフロント110/70ZR17,リアは160/60ZR17または150/60ZR17、フロントはリムサイズ的には120もオッケーなのでフロント120/60ZR17にしてロードスマート3か新発売のロードスポーツ2にしようか考えたんですが、600やけどシングルで軽量やし、値段も考えてGPR300にしました。
さらに「車体軽いし速度レンジ的にも問題ないし」とケチってHレンジで。
サイズはフロント110ならリアは160より150の方が合ってると思うので(この辺は個人的な好みです)その組み合わせにしました。
ダンロップで選択する場合、大型クラスならロードスポーツもロードスマートもあり、営業さんにも「GPR300は街乗り対象で乗り味も軽くてツーリングとかでは疲れるので、ツーリングメインの方にはロードスマート勧めて下さい」と言われるし、金額的にもコスト重視の方用て感じなんやけど、中型クラスならハイグリップ以外でとなったらGPR300しか選択肢が無いわけで、実際のとこどんな感じなんか試したいのもあったので。
ルートは定番の高見越えからの伊勢志摩方面、高速クルーズの感じも見るために帰りは伊勢道から名阪国道。
榛原から菟田野の街中を抜けて高見越えで、飯高道の駅まで走って「なかなかええやん(^o^)」
走行3万キロオーバーの車両なのでリアサスが若干ヘタリ気味かな?て感じやけど具合悪いって程でもなく、Hさんの前のオーナーさんはディーラーでメンテされてたってことでもしかしたらフロントフォークオイルとか定期的に交換してたのかな?て感じでフロントはしっとり落ち着いて、ギャップ乗り越え等の衝撃もなくリッタークラスマルチエンジン乗ってる様な安定感でなおかつコーナーでは素直に寝てくれるという「さすがちっさくてもBMW」て思ってしまう操縦性。
車体が良くできてるのかタイヤもそんなに悪くないのか、「ツーリングには向かへんなぁ」とか思ってしまうような事はなくとても快適でした。
重量車に履いたら頼りなくても軽量級にはちょうどええ具合なのかも?てGPR300履いた重量車に乗ったことないのでわからんけど(^_^;)
気になったんは二点
ひとつはあんまりエンジンに負荷のかかってない定速走行時にやたらガチャガチャと音がすること。
でもあんまり深く考えず「ギアのバックラッシュとか大きめなんかなぁ?」程度に思ってました……その時は。
もうひとつはオイル漏れ。
以前、Hさんが全オーナーから譲り受けた直後の頃、ドライブプーリーからベルト、リアホイールがオイルまみれで、ドライブシャフトのオイルシール要交換ですねって話で某ディーラーに在庫確認したら本国手配で納期未定ではあるけども今までそこは交換した車両は無く、全てすぐ上にあるオイルエレメントを交換した時に垂れたオイルをドライブシャフトシールからのオイル漏れと勘違いしてしまうという事だったので、とりあえず様子を見ようという事でオイル汚れをきれいにしてそのまま走ってもらってました。
その後は若干の漏れはあるっぽいものの大した量でもなくそのまま乗ってはったんですが、今回飯高まで走った時点でケースの下にオイルが垂れてきているのに加えて、ドライブシャフト上のABSユニットにオイルの飛んだ跡が(゜ロ゜)
明らかに漏れる量が多くなってます。
「以前オイルまみれやったんはエレメント交換時の垂れたオイルやとして、やっぱりドライブシャフトシールからもちょっとずつ漏れてて、だんだんひどくなってきてたんやろなぁ。帰ったらシール注文しよっと」と、こちらもそんなに深く考えてませんでしたが、実はこの二つが関連しててしかも重大事態やったことを知るのはもっと後のことでした。
その後勢和多気から南伊勢方面に向けて走り、道の駅伊勢志摩へ
そしてパールロードを北上、取り回しのいい車体のためちょっと回り道してみよって気も起き、パールロードから逸れて海沿いの軽トラがギリギリの幅しかない民家の隙間を抜ける道を走ったりして
(山の中っぽいけど一番奥に見える民家のちょっと向こうはもう海です)
展望台で休憩
昼御飯に伊勢うどん食べて、今度は伊勢志摩スカイラインへ。
パールロードよりはコーナーも小さくアップダウンもキツい伊勢志摩スカイラインもとても快適に走れました(^_^)
足湯に浸かりながら絶景を眺め休憩
帰りはほぼまっすぐの伊勢道から名阪国道ルート
伊勢西から乗って針までノンストップで戻って来ましたが、高速巡航もなかなか快適でした。
結果、F650CS、なかなか楽しいバイクです。
トップケース付きてこともあり、これでツーリングの機会増えるかも?
もちろんCBXも乗りますけど(^_^;)
それと、もしかしたらF650CSの安定性に助けられた所もあるのかわからないけど、GPR300もなかなかイケました。縦安性、グリップとも申し分なし!
やっぱりビッグシングルのトルクは大きいのか、走行約300キロでヒゲの根本もまだ残ってる程度なんやけど若干接地面が荒れてるのとリアタイヤの溝の角がめくれてるのが気になります。
一体寿命はどんなもんなんか?今後の走行次第です。
そして後日、ドライブシャフトシールの漏れを確認するためドライブプーリーを外そうとベルトのテンションを緩めたら……ドライブシャフトがガタガタ!Σ( ̄□ ̄;)
ギアのバックラッシュが~とかてレベルの話やないし!そらオイル漏れするわ(´д`|||)
オイルシールだけならちゃっとしてしまいやけど、ベアリング交換=エンジンオーバーホール(;´д`)
まぁボチボチやっていきます(笑)
車検切れるタイミングだったので税金対策で3月に一旦廃車、ゴールデンウィーク前に仙人名義で中古車新規登録、晴れて正式にBMWオーナーとなり\(^o^)/先日伊勢方面にソロツーに行って来ました。
その前にバッテリーが常時充電してないとダメな状態だったのと、タイヤがかなり磨耗してたので交換しました。
バッテリーはもちろんSHORAIバッテリー。
タイヤは標準サイズがフロント110/70ZR17,リアは160/60ZR17または150/60ZR17、フロントはリムサイズ的には120もオッケーなのでフロント120/60ZR17にしてロードスマート3か新発売のロードスポーツ2にしようか考えたんですが、600やけどシングルで軽量やし、値段も考えてGPR300にしました。
さらに「車体軽いし速度レンジ的にも問題ないし」とケチってHレンジで。
サイズはフロント110ならリアは160より150の方が合ってると思うので(この辺は個人的な好みです)その組み合わせにしました。
ダンロップで選択する場合、大型クラスならロードスポーツもロードスマートもあり、営業さんにも「GPR300は街乗り対象で乗り味も軽くてツーリングとかでは疲れるので、ツーリングメインの方にはロードスマート勧めて下さい」と言われるし、金額的にもコスト重視の方用て感じなんやけど、中型クラスならハイグリップ以外でとなったらGPR300しか選択肢が無いわけで、実際のとこどんな感じなんか試したいのもあったので。
ルートは定番の高見越えからの伊勢志摩方面、高速クルーズの感じも見るために帰りは伊勢道から名阪国道。
榛原から菟田野の街中を抜けて高見越えで、飯高道の駅まで走って「なかなかええやん(^o^)」
走行3万キロオーバーの車両なのでリアサスが若干ヘタリ気味かな?て感じやけど具合悪いって程でもなく、Hさんの前のオーナーさんはディーラーでメンテされてたってことでもしかしたらフロントフォークオイルとか定期的に交換してたのかな?て感じでフロントはしっとり落ち着いて、ギャップ乗り越え等の衝撃もなくリッタークラスマルチエンジン乗ってる様な安定感でなおかつコーナーでは素直に寝てくれるという「さすがちっさくてもBMW」て思ってしまう操縦性。
車体が良くできてるのかタイヤもそんなに悪くないのか、「ツーリングには向かへんなぁ」とか思ってしまうような事はなくとても快適でした。
重量車に履いたら頼りなくても軽量級にはちょうどええ具合なのかも?てGPR300履いた重量車に乗ったことないのでわからんけど(^_^;)
気になったんは二点
ひとつはあんまりエンジンに負荷のかかってない定速走行時にやたらガチャガチャと音がすること。
でもあんまり深く考えず「ギアのバックラッシュとか大きめなんかなぁ?」程度に思ってました……その時は。
もうひとつはオイル漏れ。
以前、Hさんが全オーナーから譲り受けた直後の頃、ドライブプーリーからベルト、リアホイールがオイルまみれで、ドライブシャフトのオイルシール要交換ですねって話で某ディーラーに在庫確認したら本国手配で納期未定ではあるけども今までそこは交換した車両は無く、全てすぐ上にあるオイルエレメントを交換した時に垂れたオイルをドライブシャフトシールからのオイル漏れと勘違いしてしまうという事だったので、とりあえず様子を見ようという事でオイル汚れをきれいにしてそのまま走ってもらってました。
その後は若干の漏れはあるっぽいものの大した量でもなくそのまま乗ってはったんですが、今回飯高まで走った時点でケースの下にオイルが垂れてきているのに加えて、ドライブシャフト上のABSユニットにオイルの飛んだ跡が(゜ロ゜)
明らかに漏れる量が多くなってます。
「以前オイルまみれやったんはエレメント交換時の垂れたオイルやとして、やっぱりドライブシャフトシールからもちょっとずつ漏れてて、だんだんひどくなってきてたんやろなぁ。帰ったらシール注文しよっと」と、こちらもそんなに深く考えてませんでしたが、実はこの二つが関連しててしかも重大事態やったことを知るのはもっと後のことでした。
その後勢和多気から南伊勢方面に向けて走り、道の駅伊勢志摩へ
そしてパールロードを北上、取り回しのいい車体のためちょっと回り道してみよって気も起き、パールロードから逸れて海沿いの軽トラがギリギリの幅しかない民家の隙間を抜ける道を走ったりして
(山の中っぽいけど一番奥に見える民家のちょっと向こうはもう海です)
展望台で休憩
昼御飯に伊勢うどん食べて、今度は伊勢志摩スカイラインへ。
パールロードよりはコーナーも小さくアップダウンもキツい伊勢志摩スカイラインもとても快適に走れました(^_^)
足湯に浸かりながら絶景を眺め休憩
帰りはほぼまっすぐの伊勢道から名阪国道ルート
伊勢西から乗って針までノンストップで戻って来ましたが、高速巡航もなかなか快適でした。
結果、F650CS、なかなか楽しいバイクです。
トップケース付きてこともあり、これでツーリングの機会増えるかも?
もちろんCBXも乗りますけど(^_^;)
それと、もしかしたらF650CSの安定性に助けられた所もあるのかわからないけど、GPR300もなかなかイケました。縦安性、グリップとも申し分なし!
やっぱりビッグシングルのトルクは大きいのか、走行約300キロでヒゲの根本もまだ残ってる程度なんやけど若干接地面が荒れてるのとリアタイヤの溝の角がめくれてるのが気になります。
一体寿命はどんなもんなんか?今後の走行次第です。
そして後日、ドライブシャフトシールの漏れを確認するためドライブプーリーを外そうとベルトのテンションを緩めたら……ドライブシャフトがガタガタ!Σ( ̄□ ̄;)
ギアのバックラッシュが~とかてレベルの話やないし!そらオイル漏れするわ(´д`|||)
オイルシールだけならちゃっとしてしまいやけど、ベアリング交換=エンジンオーバーホール(;´д`)
まぁボチボチやっていきます(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます