先日はHP2 Megamotoの試乗会を開催しましたところ
大変好評で色々な方に乗りにきて頂くことができました。
本当にありがとうございますm(__)m
そして・・・
実は私も乗ったのですが
久しぶりに乗ってみた感じの感想を述べてみようと思い
今キーボードを打っております。
HP2Megamoto
HP2 Enduro
さて、本当は比べるべきではないとも思いつつ
オンロードで比較してみると
Enduroにモタードホイールも付けて乗ったこともある私ですが
やっぱりオンロード性能はMegamotoに敵いません・・・
そりゃ当たり前でしょ。という皆様のお言葉が耳に響きますが
じゃあ実際にどう違うのか??
まずは足回りです。
ブレーキはEnduroはシングルに対し
Megamotoはダブルディスクなので当たり前ですがEnderoより遥かに効きます。
Enduroとの差は歴然で、一般道、高速、サーキット、段々スピード域が
高くなるにつれて本当に実感できます。
そしてエンジンの吹け上がり方!
Enduroで無謀にもツインリンク茂木を走ったことのある私ですが
正直、もう少し立ち上がりのトルクが欲しい所でした。。。
Megamotoはもう・・・ 『バビューーーン!!!』
って感じです。
どんな感じかは実際に乗って試して頂ければ・・・(笑)
5、6千回転位から再度力強く加速をし始める点はEnduroに無い
エンジンフィーリングだと感じました。
サーキットやワインディングを走るなら最高に楽しいでしょう♪
ダートとか走らない&ツーリング&スポーツ走行メインであれば
Megamotoが正直お勧めです。
しかしながら高速の風圧はスクリーンが無いぶん結構きます。
そこでよく聞かれるのが
『Megamotoにスクリーンって付かないんですか?』
とのご質問。
確か・・・ 純正ではありませんが、DOKEN様にてご用意がございます。
こんな立派な スクリーンさえあれば高速道路もラクチンなハズです!
販売元:DOKENインターナショナル
価格:¥86,520円
スタイルも中々ではないでしょうか!
さて、そんなMegamotoも、もうすでに本国での生産は終了している模様です。
手に入れられるとすれば・・・
そう・・・ きっと、もう僅か数えるほどなんです。。。
そして、3月27日(金)~3月29日(日)まで開催予定の
Megamotoのレプリカも展示予定とのことです!
上はErzberg2008に参戦しているHP2 Megamotoです!
下の動画はErzberg2007に参戦したHP2EnduroとちょっとG450Xの動画です!
カッコいいっすね!!
そして、現在、高橋スタッフがブログにもありましたように
〇1000〇Rの偵察に中東まで行っております(笑)
帰国後は業務がたんまりですが無事に帰ってきてくれる事を祈りつつ
帰ってこないと仕事が・・・(笑)
何はともあれ今後のBMWの活動にも目が離せません。
そして、東京モーターサイクルショーもBMWブースに遊びにいらして下さいね♪
BMW Motorrad Keiyo
スタッフ 小川