いつもモトラッド京葉ブログをご覧いただき誠に有難うございます
この度、サーバー緊急メンテナンス作業が行われます関係上、 下記の時間帯におきましてMotorrad Keiyo HP 及び モトラッド京葉ブログがご覧いただけません
何卒ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます
■日時 2009年6月18日(木) 午後7:00~午後8:30頃まで■
Motorrad Keiyo モトラッド京葉
セールスマネージャー 三宅 真樹
いつもモトラッド京葉ブログをご覧いただき誠に有難うございます
この度、サーバー緊急メンテナンス作業が行われます関係上、 下記の時間帯におきましてMotorrad Keiyo HP 及び モトラッド京葉ブログがご覧いただけません
何卒ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます
■日時 2009年6月18日(木) 午後7:00~午後8:30頃まで■
Motorrad Keiyo モトラッド京葉
セールスマネージャー 三宅 真樹
皆様こんばんは!
ここ最近オフの世界にばっかり浸っているためか
『もうオンには帰ってこないの?(笑)』と茶化されてしまいます(^^;)
実は・・・
オンロード最速を目指すため今はオフロードで修行しているワタクシ♪
・
・・
・・・
最速はウソです(^^;)
さて、本当にオフロードの技術ってオンロードで生きてくるものなんですね。
そうやって深く考え学んだ後にKシリーズに乗ると
また今までと違った見方ができるような気がしてなりません。
まず、フロントサスの動きのしなやかさ
強力なブレーキングから生まれてくるノーズダイブを
デュオレバーが軽減してくれます。
オフ車はノーズダイブが激しいですから改めてKシリーズに乗ると
フロントの安定感に驚かされます。
オフ車では軽すぎて暴れるフロントをコントロールするのに
必死ですがKシリーズはどっしりと最初から安定しているので
ハンドルコントロールするのに力なんて要りません。
(あたりまえですが改めて考えると凄い!!)
大型に乗るようになってからは当たり前でしたが、たまに軽いバイクに乗ると
大型の重さのありがたみが意外なところから実感できて感心するものです。
コーナーリング時にシフトアップする時などは
ギヤシフトアシストが強力にライダーをサポート
クラッチを握るという動作一つ無くなるだけで、これだけ安心して
コーナーリングできるのは驚きですし、あらためてしっかりハンドルを
握るという動作が大切なものか再認識します。
これはオフでも言える事でG450Xでコースを真剣に走る位になってくると
少しでもハンドルグリップを妥協するだけでフロントが暴れだし飛びそうになります・・・
オンロードではそんな事はありませんが、本当に考えながらしっかりライディングするのは
大切なことです。
ただ、あんまり考えすぎて走っていてもせっかくの楽しいツーリングが台無しに
なってしまいます。。。
そういう時こそ、ありとあらゆる状況でライダーをサポートしてくれるシステムが
活躍してくるワケです♪
ASC(オートマチック・スタビリティ・コントロール)
こちらは、とっさにアクセルワークを乱してしまった時
リヤタイヤが滑ってしまうところ、センサーが感知してすぐに回避してくれます。
普通はこの動作を人間が回避しようと試みる時、何度か転んだときの経験が
生きてきます。
しかし!!
K1300シリーズをそう簡単に何度も転がすわけにはいきません(汗)
やっぱりBMWのライダーをサポートしてくれるシステムは
ライダーの経験の薄さをカバーしてくれたり
上手な人でも更なる高みにライディングテクニックを誘導してくれる
他モーターサイクルには無い素敵なシステム満載です!
これを味わえるのはBMW Motorrad K1300シリーズだけです!!
そんな素敵なK1300シリーズがちゃんと弊社では試乗できます♪
ということで、百聞は一試乗にしかず・・・
皆様のテストライドをお待ちしております(^^)
BMW Motorrad Keiyo
スタッフ 小川