皆さんこんにちは。
先日入荷してきました車輌をご紹介致します。
車種:K1300S プレミアムライン
走行距離:11,016km
オプション:AKRAPOVICスポーツマフラー ETC車載器 社外HID
御見積もりやお問合せはPREMIUM MARKETへ
BMW Motorrad Keiyo
内山
皆さんこんにちは。
先日入荷してきました車輌をご紹介致します。
車種:K1300S プレミアムライン
走行距離:11,016km
オプション:AKRAPOVICスポーツマフラー ETC車載器 社外HID
御見積もりやお問合せはPREMIUM MARKETへ
BMW Motorrad Keiyo
内山
みなさん、こんにちは グッドウッド市川サービスセンター、サービスの前川です。
9月に入ったというのに、厳しい残暑が続いてますね~ この暑さでも、バイク
に乗って頂いてるお客様にはもう、アタマが上がりません そんなお客様のご期待
にお応えできるよう、サービスセンタースタッフも毎日、頑張って整備させて頂いて
おります
さて、今回のご紹介となります作業は、F800STのドライブベルト交換です
この通り、F800S / ST の動力の伝達はチェーンではなく、ドライブベルト
を使用しています。F650CSにも似た機構のものが採用されていますね
ベルトは走行約、4万キロで交換時期となります。
こちらのお客様は年間の走行距離がとても多く、今回の点検が交換時期と
重なり、作業させて頂けることになりました。
O様、まことに有難うございます。これからもご家族でツーリングを
楽しんでください
ベルト駆動の利点は、大きく3つあるのをご存知ですか
①チェーンに比べ、車体が汚れない。
②チェーンに比べ、ノイズレベルが低い。
③お客様による、メンテナンスがほとんどいらない。
という所であります。メンテが苦手な方などにはもってこいな機構ですね。スゴイ
前置きが長く、スミマセン。わたくしも同じ車種のオーナーなのでつい、熱くなって
しまいました では、交換はじめます。
ベルトの張りを緩めてから、ステップ関係のパーツを取り外し、交換します。
手前が新品です。長さ約2メーターくらいの1本モノとなっています。
こちら、4万5千キロ使用のベルトです
逆に反り返って見ると、ゴム山の付け根に僅かながらヒビのようなものが
見てとれます。やっぱり、この時期に交換して正解ですね しかし、
内部には強靭なファイバーが埋め込まれていますので、チョットやそっとでは
切れませんので、ご心配なく。
新品装着!気持ちイイ~くらいフィットしています
ここで登場!ベルトテンションツールであります 適切な張りを見ます。
ここで調整しますが、とても慎重に取り扱う部分ですので一般の方は
触れないようにお願いします。(適切な締める順番やトルク管理があります)
残りはベルトカバー類を取り付けて、完了です ヤッター
さて、気になるドライブベルト1本のお値段ですが、約6万円少々+交換工賃と
なります。「え~、そんなするの~?」と思われますでしょうが、ドライブチェーンの
車両で同じ4万キロ走行した時点での、ランニングコストとして考えた場合、
チェーンの交換だけでなくエンジン側と、後輪側のスプロケット(歯車)
まで交換することになり、費用的にはほとんど変わりません。それどころか、
チェーンタイプよりメンテナンスする頻度がとても少なく、かえってお財布に優しいと
思います。くわしくは、お問い合わせ下さいね
これからも、整備のご用命はグッドウッド市川サービスセンターまでお願いします