認定中古車入荷速報!!

2010年09月06日 | 卒業スタッフのブログたち

皆さんこんにちは。

先日入荷してきました車輌をご紹介致します。

車種:K1300S プレミアムライン

走行距離:11,016km

オプション:AKRAPOVICスポーツマフラー ETC車載器 社外HID

Photo_5

Photo_6 Hid_2

Photo Photo_2

御見積もりやお問合せはPREMIUM MARKET

BMW Motorrad Keiyo

内山


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F800STのドライブベルト交換!

2010年09月06日 | サービスセンターより愛をこめて…

みなさん、こんにちは  グッドウッド市川サービスセンター、サービスの前川です。

9月に入ったというのに、厳しい残暑が続いてますね~ この暑さでも、バイク

に乗って頂いてるお客様にはもう、アタマが上がりません そんなお客様のご期待

にお応えできるよう、サービスセンタースタッフも毎日、頑張って整備させて頂いて

おります

さて、今回のご紹介となります作業は、F800STのドライブベルト交換です

Pap_0022

 この通り、F800S / ST の動力の伝達はチェーンではなく、ドライブベルト

を使用しています。F650CSにも似た機構のものが採用されていますね

ベルトは走行約、4万キロで交換時期となります。

こちらのお客様は年間の走行距離がとても多く、今回の点検が交換時期と

重なり、作業させて頂けることになりました。

O様、まことに有難うございます。これからもご家族でツーリングを

楽しんでください

ベルト駆動の利点は、大きく3つあるのをご存知ですか

①チェーンに比べ、車体が汚れない。

②チェーンに比べ、ノイズレベルが低い。

③お客様による、メンテナンスがほとんどいらない。

という所であります。メンテが苦手な方などにはもってこいな機構ですね。スゴイ

前置きが長く、スミマセン。わたくしも同じ車種のオーナーなのでつい、熱くなって

しまいました  では、交換はじめます。

Pap_0030

ベルトの張りを緩めてから、ステップ関係のパーツを取り外し、交換します。

Pap_0029

  手前が新品です。長さ約2メーターくらいの1本モノとなっています。

Pap_0027

  こちら、4万5千キロ使用のベルトです

逆に反り返って見ると、ゴム山の付け根に僅かながらヒビのようなものが

見てとれます。やっぱり、この時期に交換して正解ですね しかし、

内部には強靭なファイバーが埋め込まれていますので、チョットやそっとでは

切れませんので、ご心配なく。

Pap_0026

  新品装着!気持ちイイ~くらいフィットしています

Pap_0024

  ここで登場!ベルトテンションツールであります 適切な張りを見ます。

Pap_0023

  ここで調整しますが、とても慎重に取り扱う部分ですので一般の方は

触れないようにお願いします。(適切な締める順番やトルク管理があります)

Pap_0032

  残りはベルトカバー類を取り付けて、完了です  ヤッター

さて、気になるドライブベルト1本のお値段ですが、約6万円少々+交換工賃と

なります。「え~、そんなするの~?」と思われますでしょうが、ドライブチェーンの

車両で同じ4万キロ走行した時点での、ランニングコストとして考えた場合、

チェーンの交換だけでなくエンジン側と、後輪側のスプロケット(歯車)

まで交換することになり、費用的にはほとんど変わりません。それどころか、

チェーンタイプよりメンテナンスする頻度がとても少なく、かえってお財布に優しいと

思います。くわしくは、お問い合わせ下さいね

これからも、整備のご用命はグッドウッド市川サービスセンターまでお願いします


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする