朝方の激しい雨が止んで陽が射してきたのでツーリングに出かけることにした。どこに行こうかと地図を見て破間川ダムに行くことにした。
入広瀬から252号線で田子倉湖に向かって途中から左に別れて浅草岳方面に入る。いつの間にかダムを過ぎてしまった。ここらは涼しい。トンネルの中はひんやり。
そのまま浅草岳の登山口まで行くことにした。舗装がところどころ切れて砂利道になるが前後輪とも新品のオンオフタイヤなので気持ちよく登ってゆく。登山口の駐車場には相模ナンバーのミニバンが一台あったきりだった。今朝の大雨でほとんどの人は登山の予定を中止したのだろう。ここらで標高870m。

綺麗な大きな蝶がいたりオニヤンマがゼロ戦特攻機のようにヘルメットに当たってきたり。途中の新潟県立のエコミュージアムというところの木屑を敷いた自然遊歩道を歩いてきた。鶯が鳴く静寂で良いところ。家族で行きたいところだ。妻を呼ぼうと思ったが電話はdocomoでも圏外だった。

そのあと破間川ダムに寄ってから、客のいない土産物屋兼食堂で山菜そばを食べて、家に帰ろうかとも思ったが田子倉ダムの写真を撮りに行くことにした。

ここから田子倉ダムまでの国道252号線はつづれ折りの標高差700mの難しいが面白いツーリングコース。一つ一つのカーブを走り方を考えながら走った。田子倉ダムは日本有数の水量、発電量を誇る巨大ダム。いつも観光客がいる。

ここから同じ道を家まで一気に帰るが、長いバイク歴で初めて納得できる走りが出来た。左膝だけをタンクに当て右足はフリー。右カーブはリーンイン、左カーブはリーンアウト気味の変則的な曲がり方だが安定して安心して曲がれる。家に帰ってタイヤを見たら意外にもリーンインした右側のほうが深くバンクしていた。
走行距離 220キロ
燃費リッター29.8キロ
さっきインターネットで調べたら「破間」は「あぶるま」と読む。
入広瀬から252号線で田子倉湖に向かって途中から左に別れて浅草岳方面に入る。いつの間にかダムを過ぎてしまった。ここらは涼しい。トンネルの中はひんやり。
そのまま浅草岳の登山口まで行くことにした。舗装がところどころ切れて砂利道になるが前後輪とも新品のオンオフタイヤなので気持ちよく登ってゆく。登山口の駐車場には相模ナンバーのミニバンが一台あったきりだった。今朝の大雨でほとんどの人は登山の予定を中止したのだろう。ここらで標高870m。

綺麗な大きな蝶がいたりオニヤンマがゼロ戦特攻機のようにヘルメットに当たってきたり。途中の新潟県立のエコミュージアムというところの木屑を敷いた自然遊歩道を歩いてきた。鶯が鳴く静寂で良いところ。家族で行きたいところだ。妻を呼ぼうと思ったが電話はdocomoでも圏外だった。

そのあと破間川ダムに寄ってから、客のいない土産物屋兼食堂で山菜そばを食べて、家に帰ろうかとも思ったが田子倉ダムの写真を撮りに行くことにした。


ここから田子倉ダムまでの国道252号線はつづれ折りの標高差700mの難しいが面白いツーリングコース。一つ一つのカーブを走り方を考えながら走った。田子倉ダムは日本有数の水量、発電量を誇る巨大ダム。いつも観光客がいる。

ここから同じ道を家まで一気に帰るが、長いバイク歴で初めて納得できる走りが出来た。左膝だけをタンクに当て右足はフリー。右カーブはリーンイン、左カーブはリーンアウト気味の変則的な曲がり方だが安定して安心して曲がれる。家に帰ってタイヤを見たら意外にもリーンインした右側のほうが深くバンクしていた。
走行距離 220キロ
燃費リッター29.8キロ
さっきインターネットで調べたら「破間」は「あぶるま」と読む。