国鉄時代から走り続けてきた117系が今日引退する。
大阪では昔から阪急電車、阪神電車、京阪電車と現JR東海道線とが
東西に並走しており、競争が激化する中、
最も運賃が高かった当時の国鉄が特急列車の座席を使って
新快速の乗り心地を優先して製造して勝負してきた。
当時から斬新だったフォルムで人気があった。
投入当時、高校生だった私は心を弾ませて乗車したことが
今でも心に残っており、
岡山地方に遊びに行って117系が到着するたびに
懐かしがってきました。
その通常運転に利用されていた117系が
今日7月21日をもって引退するという。
しかし完全になくなってしまう訳ではなく
観光特急「WEST EXPRESS 銀河」として改造された
7000番台のみが残りますが
これまでのように気軽に乗れなくなってしまいます。
長い間お疲れさまでした。
そして感動をたくさんの感動をありがとう。
参考:国鉄の名車117系
大阪では昔から阪急電車、阪神電車、京阪電車と現JR東海道線とが
東西に並走しており、競争が激化する中、
最も運賃が高かった当時の国鉄が特急列車の座席を使って
新快速の乗り心地を優先して製造して勝負してきた。
当時から斬新だったフォルムで人気があった。
投入当時、高校生だった私は心を弾ませて乗車したことが
今でも心に残っており、
岡山地方に遊びに行って117系が到着するたびに
懐かしがってきました。
その通常運転に利用されていた117系が
今日7月21日をもって引退するという。
しかし完全になくなってしまう訳ではなく
観光特急「WEST EXPRESS 銀河」として改造された
7000番台のみが残りますが
これまでのように気軽に乗れなくなってしまいます。
長い間お疲れさまでした。
そして感動をたくさんの感動をありがとう。
参考:国鉄の名車117系