6月に待機リストに入れて頂いていた療育施設(K施設)から連絡が入ったので見学に行きました。
今回の見学する施設までは、バス停まで徒歩で
それからバスに乗って行きました。
太郎は見通しがたたないことや変更が苦手です。
いつもは
保育園に行く時は自転車。
療育施設(T施設)へ行く時は自転車→電車。
雨の日は自転車ではなくベビーカーで行っています。
まず、交通手段が違うのでこの部分を教えるために
初めてホワイトボードに絵を描いて教えてみました。
2つの棒人間の上にひらがなで「かあさん」「たろう」と描いて
「今日は太郎と母さんは歩いていきます。」
バス停とバスを描いて
「バス停でバスに乗ります」
と説明しました。
太郎は棒人間を指差し
「太郎。かあさん。。てくてく」
と言ったり、バスの絵を指差し
「バス。のる。」
と言ったので太郎になんとなく通じた感じでした
でも、玄関で「でじんしゃ(自転車)」と言いましたが
「太郎と母さんは歩いて行くよ」
と言うと、混乱せずに歩くことができました。
そして、バス停までの間に軽くパニックになりましたが
気持ちをひきづることもせず行くとこができました(*^^*)
K施設の療育は
レギュラークラス、ST(言語聴覚療法)、OT(作業療法)、音楽療法とあり
先生が見立てて、何から始めたら良いか決めるそうです。
私の希望としては週1でレギュラーコースに通えたらいいなぁと思いました。
今回の見学する施設までは、バス停まで徒歩で
それからバスに乗って行きました。
太郎は見通しがたたないことや変更が苦手です。
いつもは
保育園に行く時は自転車。
療育施設(T施設)へ行く時は自転車→電車。
雨の日は自転車ではなくベビーカーで行っています。
まず、交通手段が違うのでこの部分を教えるために
初めてホワイトボードに絵を描いて教えてみました。
2つの棒人間の上にひらがなで「かあさん」「たろう」と描いて
「今日は太郎と母さんは歩いていきます。」
バス停とバスを描いて
「バス停でバスに乗ります」
と説明しました。
太郎は棒人間を指差し
「太郎。かあさん。。てくてく」
と言ったり、バスの絵を指差し
「バス。のる。」
と言ったので太郎になんとなく通じた感じでした
でも、玄関で「でじんしゃ(自転車)」と言いましたが
「太郎と母さんは歩いて行くよ」
と言うと、混乱せずに歩くことができました。
そして、バス停までの間に軽くパニックになりましたが
気持ちをひきづることもせず行くとこができました(*^^*)
K施設の療育は
レギュラークラス、ST(言語聴覚療法)、OT(作業療法)、音楽療法とあり
先生が見立てて、何から始めたら良いか決めるそうです。
私の希望としては週1でレギュラーコースに通えたらいいなぁと思いました。