3歳6カ月
よくしゃべるようになってきました。
言葉で意思を伝えられるようになってきて
見たものを言葉に出すようになってきました。
道路を渡るとき「おーだんほどー!」と言ったので
「横断歩道って単語、知ってたんや」と驚いたり
公園で「滑り台、シューする?」と聞くと
「ブランコ」と言ったり←(ブランコという単語を初めて聞いたので)
ブランコに一人で乗せると、ペッピリ腰ながらも
「たのし~」といって漕いでいました。
一人で乗れることも驚きそしてブランコを漕ぐことができるのも驚き
発達障害の子は記号、数字、アルファベットに興味を持つ子が多いらしく
太郎も数字やアルファベットが大好き
数字は1~100までをだいたい把握しています。
アルファベットは大文字は完璧にわかります
小文字は全てではありませんが、だいたい把握しています。
最近は色に興味を持ち始めたので、13色のクーピーを買ってあげました
赤、オレンジ、黄色、緑、紫、黒などは言えますが
「きどぎり~」→「きみどり」
「みぶいろ」→「みずいろ」
など、発音がビミョ~な色もあります
「はだいろ」に至っては「ぼぶた(こぶた)」
確かにブタさんは肌色をしてますからねぇ
最近困っていることは
買い物に出かけると消火器を探し続けることです
発達障害の子の特性として、「見通しの立たないことに対して不安」ということがあります。
太郎もその傾向が強く、ブラブラ目的も分からずに買い物をするのが苦手
太郎の中では「買い物」=「消火器探し」という目的に変わっています。
私が足を止め、商品を見ていると
「しゅっぱ~つしょーかき、みる」
と言って、ゆっくり買い物をさせてくれません
だんだん、買い物に連れて行くのがしんどくなってきました
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よくしゃべるようになってきました。
言葉で意思を伝えられるようになってきて
見たものを言葉に出すようになってきました。
道路を渡るとき「おーだんほどー!」と言ったので
「横断歩道って単語、知ってたんや」と驚いたり
公園で「滑り台、シューする?」と聞くと
「ブランコ」と言ったり←(ブランコという単語を初めて聞いたので)
ブランコに一人で乗せると、ペッピリ腰ながらも
「たのし~」といって漕いでいました。
一人で乗れることも驚きそしてブランコを漕ぐことができるのも驚き
発達障害の子は記号、数字、アルファベットに興味を持つ子が多いらしく
太郎も数字やアルファベットが大好き
数字は1~100までをだいたい把握しています。
アルファベットは大文字は完璧にわかります
小文字は全てではありませんが、だいたい把握しています。
最近は色に興味を持ち始めたので、13色のクーピーを買ってあげました
赤、オレンジ、黄色、緑、紫、黒などは言えますが
「きどぎり~」→「きみどり」
「みぶいろ」→「みずいろ」
など、発音がビミョ~な色もあります
「はだいろ」に至っては「ぼぶた(こぶた)」
確かにブタさんは肌色をしてますからねぇ
最近困っていることは
買い物に出かけると消火器を探し続けることです
発達障害の子の特性として、「見通しの立たないことに対して不安」ということがあります。
太郎もその傾向が強く、ブラブラ目的も分からずに買い物をするのが苦手
太郎の中では「買い物」=「消火器探し」という目的に変わっています。
私が足を止め、商品を見ていると
「しゅっぱ~つしょーかき、みる」
と言って、ゆっくり買い物をさせてくれません
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