昨日は親子療育でした。
駅から療育施設まで間に大きな公園があって
先々週(だったかな?)きのこを発見しました!
そのきのこはもう無いのですが
「きのこあるかな~?」
「動物に食べられたかな~?」
と言いながらきのこを探してる様子でした。
療育の流れは
コーナー遊び→ワークシステム→
コーナー遊び→集まりの会→
おやつ→泡遊び→帰りの会
でした。
コーナー遊びは数字のパズルで遊んでいました。
「トーマス!」と言いながら数字の1を指差し。
先生が「じゃあ、これは?」と言いながら6を指すと
「パーシー!」と自信満々に答えていました。
最近少しずつ会話が成り立つようになってきました(*´∀`)
ワークシステムでは棚に置かれている3つの課題をスムーズにこなしていました(^^)
手順は、机の右に貼られている色カードを上から順番に取り
左の棚にある同じ色の課題をこなして
終わったら右に置いてある″おしまい″のかごに入れる、というものです。
視覚的構造化されているとわかりやすいし
できたときの達成感も味わえるみたい(*^^*)
おやつのあと、屋外で泡遊びをしました。
太郎はプーさんの形の石鹸と泡立てネットをもらい
ひたすら泡をたてていました。
先生がシャボン玉を吹いていましたが
眼中に入っていない様子でした(^_^;)
シャボン玉大好きなはずなのに…
駅から療育施設まで間に大きな公園があって
先々週(だったかな?)きのこを発見しました!
そのきのこはもう無いのですが
「きのこあるかな~?」
「動物に食べられたかな~?」
と言いながらきのこを探してる様子でした。
療育の流れは
コーナー遊び→ワークシステム→
コーナー遊び→集まりの会→
おやつ→泡遊び→帰りの会
でした。
コーナー遊びは数字のパズルで遊んでいました。
「トーマス!」と言いながら数字の1を指差し。
先生が「じゃあ、これは?」と言いながら6を指すと
「パーシー!」と自信満々に答えていました。
最近少しずつ会話が成り立つようになってきました(*´∀`)
ワークシステムでは棚に置かれている3つの課題をスムーズにこなしていました(^^)
手順は、机の右に貼られている色カードを上から順番に取り
左の棚にある同じ色の課題をこなして
終わったら右に置いてある″おしまい″のかごに入れる、というものです。
視覚的構造化されているとわかりやすいし
できたときの達成感も味わえるみたい(*^^*)
おやつのあと、屋外で泡遊びをしました。
太郎はプーさんの形の石鹸と泡立てネットをもらい
ひたすら泡をたてていました。
先生がシャボン玉を吹いていましたが
眼中に入っていない様子でした(^_^;)
シャボン玉大好きなはずなのに…