入学式の会場を事前に見せていただきました。
教頭先生と支援学級の担任の先生、コーディネーターの先生などが
当日と同じ流れで案内してくださいました。
まずは下駄箱。
下駄箱は交流学級と支援学級は別々になっていました。
先生に伺うと
「交流学級に下駄箱を用意することもできる」ということでした。
私としては、交流学級にあった方が他のコに
『太郎はクラスメイトの一員』という意識を持ってもらいやすいのかなと思うのですが
太郎にどちらが良いか選んでもらおうかと思っています。
次に交流学級の教室。
出席番号順に机が並べられており
太郎の机も用意されていました。
交流学級の担任の先生がちょうどいらっしゃったので
軽く挨拶をしました。
その時に「音楽や図工など交流する時はしっかり対応していきますので・・・」
と教科を具体的に挙げられたことに
少し違和感を感じました。
どの教科を交流するのか、今後先生方の見解をふまえて
相談できればと思っています。
次は会場となる体育館。
ここも交流学級の列に出席番号順で座るのだそうです。
最後に支援学級の教室。
支援学級のロッカーや机の場所を確認しました。
支援学級の担任は若い女性の先生で
就学後の気になることを少し相談したところ
柔軟にその都度対応してくれそうな感じでした(*^^*)
これまで校長先生、教頭先生、コーディネーターの先生とお話した時も
「気軽にいつでも相談してください」と
どの先生も言ってくださったので
学校のスタンスとして
『柔軟にその都度対応する』
という姿勢なんだと感じました。
教頭先生と支援学級の担任の先生、コーディネーターの先生などが
当日と同じ流れで案内してくださいました。
まずは下駄箱。
下駄箱は交流学級と支援学級は別々になっていました。
先生に伺うと
「交流学級に下駄箱を用意することもできる」ということでした。
私としては、交流学級にあった方が他のコに
『太郎はクラスメイトの一員』という意識を持ってもらいやすいのかなと思うのですが
太郎にどちらが良いか選んでもらおうかと思っています。
次に交流学級の教室。
出席番号順に机が並べられており
太郎の机も用意されていました。
交流学級の担任の先生がちょうどいらっしゃったので
軽く挨拶をしました。
その時に「音楽や図工など交流する時はしっかり対応していきますので・・・」
と教科を具体的に挙げられたことに
少し違和感を感じました。
どの教科を交流するのか、今後先生方の見解をふまえて
相談できればと思っています。
次は会場となる体育館。
ここも交流学級の列に出席番号順で座るのだそうです。
最後に支援学級の教室。
支援学級のロッカーや机の場所を確認しました。
支援学級の担任は若い女性の先生で
就学後の気になることを少し相談したところ
柔軟にその都度対応してくれそうな感じでした(*^^*)
これまで校長先生、教頭先生、コーディネーターの先生とお話した時も
「気軽にいつでも相談してください」と
どの先生も言ってくださったので
学校のスタンスとして
『柔軟にその都度対応する』
という姿勢なんだと感じました。