~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

最低な宿を予約してしまった(続き)

2013-10-24 | 日々のできごと
宿の電話対応にすごく腹が立ちましたヽ(o`ω´o)ノ!!
「カレンダーが無かったから祝日かどうかわからない」だの
「いつでもカレンダーがある状況で電話がとれるわけではない」だの
「ポンパレチケットが公開されてから電話対応に追われて電話できなかった」だの
言い訳ばかりて、お詫びの言葉は一言もありませんでした。
終いには、電話をガチャ切りされるし…(-_-#)

しかも、この一連の電話対応の相手は女将なんです!

受話器をおいた後、口コミを検索してみました。
そしたら怒りの口コミがたくさん出てきました(=ω=;)

口コミの一例
・貸切露天風呂を予約していたのに誰かが入っていたのでフロントに問い合わせるも
フロントは10時以降は誰も居ず、結局お風呂に入れなかった

・朝、お風呂に入りに行ったら水だった。

・宿に早く着いたら、「チェックインは3時や!」裏で話しているのが聞こえてきた。
結局、寒い中、車の中で待たされた。

・宿に着いたら「システムエラーで予約が出来ていない」と言われ、別の宿を予約された。
そして「うちの宿のことは言わないで」と口止めされた。

他にも
「違う料理のコースが出てきた」とか
「露天風呂が汚い」とか
「部屋にゴミ箱がない」とか
「料金を高く請求された」とか
たくさんのトラブルが書き込まれていました。

口コミを読んでいたら、宿を利用することに不安を感じてきました( ̄。 ̄;)
でも、ポンパレは先払いなので
クレジットで支払いを済ませています。
しかも、返金はできないと書かれています。

ダメもとでポンパレにこれまでの経緯を掻い摘んで説明し
返金に応じて頂けないかとメールしてみました。

翌日ポンパレから返信があり
真摯に受け止めていただけたようで
返金に応じてもらえました。

その夜、宿から追加料金の件について電話がありました。
ポンパレから何か伝えられたのか
腰の低い対応でした。

「昨日の件について一度もお詫びの言葉を頂いてないんですけど!」
というと、謝っていましたが
電話が終わるとやっぱりガチャ切り(-_-#)
腹が立って再度電話し
「今電話をガチャって切りましたよね?
本当に申し訳ないと思ってます?」
と言うと
「はぁ…。そういう細かい配慮がねぇ…。」
と言葉に詰まった様子でした。

「おもてなし」って言葉が流行ってる昨今、こんな宿が存在することに驚きでした(≡Д≡;)

最低な宿を予約してしまった…

2013-10-23 | 日々のできごと
ポンパレで城崎温泉にある「富士見屋別館 珍竹林」のチケットがありました。
この宿は竹林に囲まれた素敵な露天風呂があり
以前から泊まってみたいと思っていたので早速チケットを購入しました。
通常料金25200円のところ12600円と半額で泊まれるので
かなりテンションあがってたのですが…

まず最初の予約の電話

私「11/24(日)に予約したいのですが」
宿「お部屋は空いているので承れます。
今お昼休憩なので手元にカレンダーがなくて確認できないのですが、確か連休で祝日ですよね?
祝日だったら追加料金が5250円かかるのですが、よろしいですか?」
私「土曜日は勤労感謝の日で日曜日は普通の休日ですが
追加料金はかかるんですか?」
宿「振替休日になるんじゃないですか?
お電話番号お聞きしてよろしいですか?」

携帯番号を伝え、子供の料金や食事について質問したあと電話をきりました。

翌日、電話を待っていたのですがかかってこなかったので
家事が一段落したPM10:00頃に電話してみました。
すると、「電源が入っていないためかかりません」
というアナウンスが…

その次の日も電話を待っていたのですがかかって来ず
PM8:30頃に電話をしてみました。

私「追加料金の件があいまいなままだったので、確認したいのですが」
宿「ポンパレのプランなので日曜日に追加料金がかかるのか、確認してからご連絡します」
私「宿では分からないのですか?
ポンパレの利用条件には土曜と祝前日に追加料金が発生すると記載されているのですが」
宿「あのプランは宿で決めているわけじゃないです。ポンパレの方から”金曜と月曜も混むと思うので2100円取ったらどうですか”と言われましたし」
私「じゃあ、ポンパレの利用条件は決定ではないということですか?」
宿「そうではないです。最後まで話を聞いてください!
そちらがプランは宿が決めてるんじゃないかとおっしゃったので
ポンパレ側からの提案もあるとお話しているのです。
こんな電話は初めてですし、ゴタゴタ(揉める)のが嫌なので、ポンパレに追加料金の件を確認して明日電話します。」

「明日何時頃お電話頂けますか?」
と話している途中で電話をガチャ!っと切られました(-_-#)

腹が立ち、電話を再度かけ

私「話の途中で電話を切られたのですが!」
宿「え~?話は終わって切りましたけど?」
私「まだこちらは話していました。
明日何時頃お電話頂けますか?」
宿「多分、ポンパレが10時頃開くと思うのでそれ以降になるかと…」
私「私の都合もあるので!
お昼12~1時か夕方6時半以降でお願いします!」
と言って電話をきりました。


長くなるので続きは後日…



保育所等訪問支援の面談

2013-10-18 | 日々のできごと
昨日は親子療育の後、障害者支援センターに行きました。
今後、保育所等訪問支援を受けようと思っていて、そのための面談があったのです。

面談は相談員の方が太郎の様子もみたいということだったので
太郎も一緒に連れて行きました。
面談では
・太郎の家での様子や保育園での様子
・家族構成
・育児などの協力者(祖父母)はいるか
・太郎の好きな物、嫌いな物
・私が気になることや相談したいこと
などについて聞き取りがありました。

私がこの制度を受けることにした理由は
1月に生活発表会があるからです。

6月の運動会の時
運動会の練習が始まった頃から太郎の気持ちが不安定になりました。
なので、生活発表会の練習が始まると
その時と同じような状況になるのかなぁという懸念があります。
この制度を利用することで少しでも太郎の不安を除けたらと思っています。

ただ、この制度は出来たばかりなので
実際に保育園訪問が始まるには、申請して2カ月ほどかかるみたいです(+_+)

生活発表会の練習は11月から始まるので
保育園訪問支援が間に合うか厳しいところですが
障害者支援センターとの契約を交わしました。

センターとの契約後は

センターから市へ申請→市の調査員による家庭訪問→センターで支援計画が組まれる→保育園の訪問支援開始

といった流れのようで
保育園の訪問支援は月1回行われるようです。
「できるだけ早く支援を開始できるようにします」とおっしゃってくださいました。
少しでも太郎にとってよい環境が作れたらと思っています。



来年度は加配がつくことになりそう

2013-10-09 | 育児日記
3歳4カ月

先日、保育園の方から
「来年度(3歳児クラス)は加配をつけようと思います。
10月末までに療育施設から意見書を書いてもらい、園に提出して下さい」
と言われました。

今年のクラスは園児30人に対し、先生が4人ついておられますが
来年は先生が2人になります。
1人の先生が15人の園児を見ることになるので
太郎に先生を1人つけた方が良いだろうという園の判断みたいです。
私も来年は加配が付くだろうなぁと思っていました。

加配が付くことに対しては安心できる反面
「他の子との差がそんなに広がってしまってるんだ」
というショックもありました。

太郎だけを見ていると、確実に成長していることを感じることができます。

例えば、
セミナーで知り合った方にトイトレの相談をしたら
「まずは便が出たら一緒にトイレへ連れて行って流すところを見せることから始めたら(^-^)」
というアドバイスを頂いたので実践していました。
すると、便が出たら「う◯こ出た!」と教えてくれるようになり
この前、初めて「トイレ行く」と言ったので補助便座に座らせてみました。
成功はしなかったけど、嫌がらずに座ることができたので1つ進歩したと感じました(*^^*)

言葉も二語文が増えてきました。
「お家、帰る」「チャプチャプ(お風呂)する」「数、かぞえる」など
自分の意思を伝えることができるようになり
原因がわからないパニックは大分減りました。

ゆっくりですが太郎なりのペースで成長はみられます。
でも、他の子と比べると1歳半位遅れてるんじゃないかと思います。
運動面に至っては2歳位遅れてるかもしれません。
少しずつ差が広がっていくことに不安を感じます(T_T)



PC壊れた~

2013-10-07 | 日々のできごと
5日程前だったかなぁ~…
突然PCが壊れました(x_x)
OSが全く立ち上がりません(T_T)

ダンナが実家からPCを持って帰ってきてくれましたが
動作遅すぎ~(;´Д`)

PCの買い換えを検討してるのですが
win8ってどうなんでしょう?
我が家は買い換え時期にOSに恵まれず
壊れたPCはvistaです(+_+)
またへんなOSに当たったらイヤだなぁ