今回は千葉県香取市にある香取神宮を訪ねました。
神宮と名の付く神社は、一般的に社格が高いと言われます。
神宮は伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮、霧島神宮、明治神宮、平安神宮、熱田神宮等いろいろありますが、
『神宮』という称号で呼ばれたのは、明治以前には伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮の3社だけであったそうです。
平安時代に成立した「延喜式神名帳」によると、神様の住まわれていた所が神宮で、
伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の3社のみでした。
伊勢神宮(三重)には天照大神(あまてらすおおみかみ)が住まわれていました。
鹿島神宮(茨城)には武甕槌神(たけみかづちのかみ)が住まわれていました。
香取神宮(千葉)には経津主命(ふつぬしのみこと)が住まわれていました。
神社には、本殿より前に必ずと言っていいほど鳥居が立っています。
鳥居は神域(神の世界)と俗界(人の世界)を隔てる門として存在しています。
鳥居をくぐる際には、軽く一礼します。これを「一揖(いちゆう)」と言います。
二の鳥居(香取神宮)
鳥居は単純な形なので、一見どれも同じように見えますが、実はちょっとずつ違います。
大きく二つに分けて、「神明」系と、「明神」系に分かれます。
私が参拝したことのある神社では、千葉の香取神宮が「明神」系で茨城の鹿島神宮が「神明」系です。
参道
参道を進むときは参道の中央を進んではいけないそうです。
参道の中央は「正中」といい、神様が通る道なので、人が通ってはいけないのです。
三の鳥居
ちなみに、「一の鳥居」から内側にある鳥居は、順に「二の鳥居」「三の鳥居」といいます。
狛犬(こまいぬ)
神社に奉納、設置された空想上の守護獣像です。
向かって右側が口を開いた角なしの「阿像」(あぞう)で獅子です。
左側が口を閉じた角ありの「吽像」(うんぞう)で狛犬です。
総門(そうもん)
寺院や神社で一番外側にある正面の門のことを総門と言います。
手水舎(てみずしゃ・ちょうずしゃ)
手と口を水で洗うことで、全身のけがれが落ちると考えられています。
手水をした後にタオルなどで拭いてしまってはせっかく水で清めた意味がありません。
手水をした後の手は、自然に乾燥させるのが良いようです。
手水(てみず・ちょうず)
手水の具体的作法も覚えておくとよいと思います。
一、右手で柄杓を取って、水を汲み、それをかけて左手を清めます。
二、次に、左手に柄杓を持ちかえて、右手を清めます。
三、再びひしゃくを右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受け、その水を口にいれてすすぎます。
四、すすぎ終わったら、水をもう一度左手にかけて清めます。
五、使った柄杓を立てて、柄の部分に水を伝わらせるようにして清め、柄杓を元の位置に戻します。
この時、直接柄杓に口をつけてはいけません。多くの人が使うものですから当然ですね。
楼門(ろうもん)
社寺の入口にある二階造の門のことです。
最近は下層に屋根のないものを楼門といい,屋根のあるものを二重門といって区別しています。
拝殿(はいでん)
神官が祭典を執行したり、参拝者が拝礼したりするための建物で、神社本殿の前におかれます。
お賽銭は金額が高い安いは問題ではなく、10円を入れるのは絶対に避けるべきです。
10円は”とおえん”とも読み、せっかく神様にお願いにあがっているのに、縁が遠くなってしまうからです。
本殿(ほんでん)
神社で、祭神を安置する建物で、古くは正殿・宝殿とも言いました。
三本杉(さんぼんすぎ)
源頼義が香取神宮を参拝されたとき、「天下泰平」「社頭繁栄」「子孫長久」と3つの祈願をされました。
その祈願の時に3つに割れたと言われるご神木の三本杉。
真ん中が空洞になっていて、中に入り祈願をすることでパワーをいただけるそうです。
御神木(ごしんぼく)
神様が降りてくる時の目印になる大きな木を御神木と言います。禍や厄災を招くものが、簡単に行き来できないように、「結界」として注連縄(しめなわ)が張られ、禁足地となっているのだそうです。
要石(かなめいし)
この要石のある場所が、香取神宮で最も氣の強いパワーポットと言われる場所になります。
この石は氷山の一角のようなもので、地下に深く深く刺さっている・・・と説明されています。
昔の人は、この石で地下深くで暴れる大ナマズを押さえつけたと考えている・・・。
とてもロマンチックな話ですね。
香取神宮は荘厳な雰囲気漂う神聖な場所であることを改めて実感しました。
参道はとても緑が豊かで、空気も澄んで心が洗われる思いがします。
また、池には鯉が泳いでおりとても趣があります。
また、奥宮にある要石には強い霊力が宿っており、強力な氣を感じました。
みなさんも機会があれば、千葉県最強のパワースポット、香取神宮に参拝をされたらいかがでしょうか。
神宮と名の付く神社は、一般的に社格が高いと言われます。
神宮は伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮、霧島神宮、明治神宮、平安神宮、熱田神宮等いろいろありますが、
『神宮』という称号で呼ばれたのは、明治以前には伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮の3社だけであったそうです。
平安時代に成立した「延喜式神名帳」によると、神様の住まわれていた所が神宮で、
伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の3社のみでした。
伊勢神宮(三重)には天照大神(あまてらすおおみかみ)が住まわれていました。
鹿島神宮(茨城)には武甕槌神(たけみかづちのかみ)が住まわれていました。
香取神宮(千葉)には経津主命(ふつぬしのみこと)が住まわれていました。
神社には、本殿より前に必ずと言っていいほど鳥居が立っています。
鳥居は神域(神の世界)と俗界(人の世界)を隔てる門として存在しています。
鳥居をくぐる際には、軽く一礼します。これを「一揖(いちゆう)」と言います。
二の鳥居(香取神宮)
鳥居は単純な形なので、一見どれも同じように見えますが、実はちょっとずつ違います。
大きく二つに分けて、「神明」系と、「明神」系に分かれます。
私が参拝したことのある神社では、千葉の香取神宮が「明神」系で茨城の鹿島神宮が「神明」系です。
参道
参道を進むときは参道の中央を進んではいけないそうです。
参道の中央は「正中」といい、神様が通る道なので、人が通ってはいけないのです。
三の鳥居
ちなみに、「一の鳥居」から内側にある鳥居は、順に「二の鳥居」「三の鳥居」といいます。
狛犬(こまいぬ)
神社に奉納、設置された空想上の守護獣像です。
向かって右側が口を開いた角なしの「阿像」(あぞう)で獅子です。
左側が口を閉じた角ありの「吽像」(うんぞう)で狛犬です。
総門(そうもん)
寺院や神社で一番外側にある正面の門のことを総門と言います。
手水舎(てみずしゃ・ちょうずしゃ)
手と口を水で洗うことで、全身のけがれが落ちると考えられています。
手水をした後にタオルなどで拭いてしまってはせっかく水で清めた意味がありません。
手水をした後の手は、自然に乾燥させるのが良いようです。
手水(てみず・ちょうず)
手水の具体的作法も覚えておくとよいと思います。
一、右手で柄杓を取って、水を汲み、それをかけて左手を清めます。
二、次に、左手に柄杓を持ちかえて、右手を清めます。
三、再びひしゃくを右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受け、その水を口にいれてすすぎます。
四、すすぎ終わったら、水をもう一度左手にかけて清めます。
五、使った柄杓を立てて、柄の部分に水を伝わらせるようにして清め、柄杓を元の位置に戻します。
この時、直接柄杓に口をつけてはいけません。多くの人が使うものですから当然ですね。
楼門(ろうもん)
社寺の入口にある二階造の門のことです。
最近は下層に屋根のないものを楼門といい,屋根のあるものを二重門といって区別しています。
拝殿(はいでん)
神官が祭典を執行したり、参拝者が拝礼したりするための建物で、神社本殿の前におかれます。
お賽銭は金額が高い安いは問題ではなく、10円を入れるのは絶対に避けるべきです。
10円は”とおえん”とも読み、せっかく神様にお願いにあがっているのに、縁が遠くなってしまうからです。
本殿(ほんでん)
神社で、祭神を安置する建物で、古くは正殿・宝殿とも言いました。
三本杉(さんぼんすぎ)
源頼義が香取神宮を参拝されたとき、「天下泰平」「社頭繁栄」「子孫長久」と3つの祈願をされました。
その祈願の時に3つに割れたと言われるご神木の三本杉。
真ん中が空洞になっていて、中に入り祈願をすることでパワーをいただけるそうです。
御神木(ごしんぼく)
神様が降りてくる時の目印になる大きな木を御神木と言います。禍や厄災を招くものが、簡単に行き来できないように、「結界」として注連縄(しめなわ)が張られ、禁足地となっているのだそうです。
要石(かなめいし)
この要石のある場所が、香取神宮で最も氣の強いパワーポットと言われる場所になります。
この石は氷山の一角のようなもので、地下に深く深く刺さっている・・・と説明されています。
昔の人は、この石で地下深くで暴れる大ナマズを押さえつけたと考えている・・・。
とてもロマンチックな話ですね。
香取神宮は荘厳な雰囲気漂う神聖な場所であることを改めて実感しました。
参道はとても緑が豊かで、空気も澄んで心が洗われる思いがします。
また、池には鯉が泳いでおりとても趣があります。
また、奥宮にある要石には強い霊力が宿っており、強力な氣を感じました。
みなさんも機会があれば、千葉県最強のパワースポット、香取神宮に参拝をされたらいかがでしょうか。