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政府への質問

2009-12-16 02:03:23 | 特例ご引見問題
天皇陛下による習近平中国国家副主席のご引見に関し、首相官邸に対して以下の通り送信いたしました。

昨日、多くの反発の声がある中で、政府によって天皇陛下による習近平副主席のご引見が強行されました。このような横暴は、断じて是認できず、厳重に抗議申し上げます。その上で、以下の総理のご発言について、国民に対して説明いただきたく存じます。
1「1カ月を数日間切れば、もう杓子定規でダメだというようなことで、果たしてそれが本当にたとえば諸外国との国際的な親善の意味で、正しいことなのか」発言
・今回の件は報道等によれば「数日間」どころではない。そのことについて如何。
・中国の国家副主席のご引見については、「ルール」は守らなくてよいとも解せるが、「ルール」を守るべき場合の国家や役職、そうでない場合のそれらというものを判断する政府としての基準は何か。
・上記について仮に基準がないとすれば、今後「ルール」を守れば、その国と中国の間に差をつけてしまい、再び「あの時は政治利用であった」という批判が再燃しかねない。一方、そういった批判を避けようとすれば、「ルール」を無視し、陛下のご負担を増やす可能性がある。故に、鳩山内閣への批判回避と陛下のご不例への配慮がトレードオフとなり得るが、いずれを優先させるのか。
2「小沢幹事長の発言もありますが…よしとしたい」発言
・小沢氏は、今回のご引見を「国事行為」とされた。しかし、天皇の外国賓客との面会は、憲法7条の「国事行為」に入るとは到底思えない。通説によれば、それは「公的行為」であり、また政府も「外国要人、在京外国大使などのためのご引見」を「国事行為」とはしていない[http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/01/activity01.html]。
これは鳩山内閣として、憲法解釈を変更したと捉えて良いのか。
・小沢氏は、今回の件に関して「天皇の政治利用」という指摘は否定された。一方で、「陛下はご自身に聞いてみたら『それは手違いで遅れたかもしれないけれども会いましょう』と、必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?」と発言された。この発言からは、鳩山内閣は陛下のお気持ちを勝手に忖度し、今回の件に対する批判の声を抑えようとしたと捉えられても不思議ではなく、これこそが「天皇の政治利用」といっても過言ではないが、如何。


民主党への質問

2009-12-16 00:46:18 | 特例ご引見問題
天皇陛下による中国の習近平国家副主席のご引見についての、民主党の小沢幹事長の記者会見に対して、疑問を感じた方は多いと思います。当方からは民主党に対して、以下の質問をお送りしました。

24日の貴党の小沢一郎幹事長の記者会見における、天皇陛下による中華人民共和国の習近平国家副主席のご引見に関する内容について、以下の7点の疑問を感じました。この7点について、責任与党として、国民に対する明確な説明責任を果たしていただきたく存じます。

1.小沢幹事長によれば、今回のご引見は「国事行為」ということです。しかしながら、私の知る限り、通説では外国賓客とのご会見及びそのご引見は、「公的行為」であろうかと存じます。また政府も、「外国要人、在京外国大使などのためのご引見」を「国事行為」とはしていません[http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/01/activity01.html]。小沢幹事長のご発言は、民主党として新たな憲法解釈を行ったというものと解されますが、そう捉えてよろしいのでしょうか。

2.小沢幹事長は「国事行為は内閣の助言と承認で行われる」、「国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだ、すべて。それが日本国憲法の理念」と述べられました。確かに憲法3条や7条にはそのことが書かれているのは事実です。しかし、3条の最後には「内閣が、その責任を負ふ」とあり、7条には「国民のために」という文言があります。また、4条には「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない」とあります。にもかかわらず、幹事長はそれらについては述べられませんでした。これは民主党が、時の内閣が自身の利益の為に天皇の政治利用をしてはならないという「日本国憲法の精神、理念」について触れたくないために、意図的に述べられなかったと解することもできますが、いかがでしょうか。

3.小沢幹事長は、今回の件に関する「天皇の政治利用」という指摘を否定されました。一方で、「天皇陛下はご自身に聞いてみたら『それは手違いで遅れたかもしれないけれども会いましょう』と、必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?」と発言されています。このご発言を伺う限り、民主党は天皇陛下のお気持ちを勝手に忖度し、今回の件に対する批判の声を抑えようとしたと捉えられても不思議ではなく、これこそが「天皇の政治利用」といっても過言ではありません。この自家撞着と思しき姿勢を、いかに説明されるのでしょうか。

4.小沢幹事長は、ご自身が天皇陛下による習副主席のご引見を要請したことを否定されました。一方で、あの会見では、まるでご自身が政府を代弁されているかの様にも聞こえました。幹事長は内閣に入られていない以上、本来「それは内閣のことなので内閣に聞いてください」とお答えになるのが筋ではないでしょうか。

5.小沢幹事長は、宮内庁の羽毛田長官について、「どうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ」と述べられました。一方政府内では、渡辺総務副大臣も今回の政府の決定に批判的なお考えを示されていますが、民主党は同副大臣に対しても同様のお考えなのでしょうか。また、社会民主党の阿部政策審議会長や国民新党の亀井幹事長代理も、同様に批判的又は羽毛田長官に共感する旨の発言をされていますが、民主党は両党に対して「どうしても反対なら、連立を解消した後に言うべきだ」という立場だと解釈してよろしいのでしょうか。

6.小沢幹事長は、天皇陛下と外国要人との面会は1ヶ月前に通告するという「ルール」について、「私はルール無視していいとかなんとかといっているんじゃないよ。宮内庁の役人がつくったから、金科玉条で絶対でそんなバカな話があるか」と述べられました。すると民主党の立場は、中国の国家副主席のご引見については、「ルール」は守らなくてよいということになります。では民主党において、「ルール」を守るべき場合の国家や役職、そうでない場合のそれらというものを判断する基準は、いかなるものなのでしょうか。

7.上記「6」に関して、仮に基準がないとすれば、今後「1ヶ月ルール」を厳格に守ると、その国と中国の間に差をつけることを意味してしまい、再び「あの時は政治利用であった」という批判が再燃しかねません。一方、そういった批判を避けようとするならば、「1ヶ月ルール」を無視するほかなくなってしまい、天皇陛下のご負担が増えてしまいます。即ち、民主党の党益と陛下のご不例への配慮がトレードオフの関係に陥ると考えられます。仮にそういった状況になった場合、民主党としてはいずれを優先するかという方針は決定されているのでしょうか。


ついにご引見(加筆版)

2009-12-15 23:24:42 | 特例ご引見問題
本日、天皇陛下は中国の習近平国家副主席をご引見になった。http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091215/imp0912151035002-n1.htm鳩山内閣及び民主党が、多くの反発がある中でこのことを強行したのは、極めて遺憾であり厳重に抗議したい。

この件に関する昨日の民主党の小沢幹事長の記者会見http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912142034013-n1.htmは、以下の観点からふざけているとしか言いようがない。

まず、そもそも何故政府の人間でない者が、まるで政府を代表するかのように発言したのか。小沢氏は、自身が陛下による習氏のご引見を要請したことは否定している。しかし、一方であのような高圧な態度で会見したということは、実は本音が出てしまったのではないだろうかとも忖度できる。まるで、おとり質問に引っかかって、アリバイが崩れてしまった容疑者のように見えた。
また、「陛下の体調がすぐれないなら、優位性の低い行事はお休みになればいい」とまで語っている。羽毛田宮内庁長官のことは「内閣の方針…についてどうだこうだというのは、日本国憲法の精神、理念を理解していない」と言っているが、政府内で議論の相違はあり得る。内閣の一員でもない人間がそのようなことにまで干渉していいものか。これは民主党の公式見解なのか。

次に、上記のように、小沢氏は羽毛田宮内庁長官のことを「日本国憲法の精神、理念を理解していない」と批判しているが、この発言によって、実は同氏自身がそれを理解していないことが明るみになったといえる。このことについて、詳しく述べてみたい。

第一に、小沢氏は「国事行為は内閣の助言と承認で行われる」、「国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだ、すべて。それが日本国憲法の理念」と述べた。確かに憲法3条や7条にはそのことが書かれてある。しかし、3条の最後には「内閣が、その責任を負ふ」とあり、7条には「国民のために」(英文は”on behalf of people”である)という文言がある。また、4条には「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない」とも明記されている。意図的かどうかは定かでないが、小沢氏の発言には肝心な文言が省かれているのだ。ではその文言も含めると、本当の「日本国憲法の精神、理念」はどうなるか。それは、国事行為は時の内閣のためにあるのではなく、「国民のため」にあり、断じて政治色があってはならない。そして、その責任は内閣が取らねばならないということであろう。小沢氏の言うように「国事行為は全部、政治利用になっちゃうじゃない」というのは見当違いと思われ、むしろ政治利用にならないことこそが、憲法の要請である。

第二に、そもそも習氏のご引見は「国事行為」なのか。憲法7条には制限列挙的に「国事行為」の具体的な項目が10個書かれてあり、その9番目に「外国の大使及び公使を接受すること」とある。小沢氏はこの文言の事を言いたかったのだろう。しかし、特命全権大使と外国の賓客とは異なるし、「国事行為」という解釈には無理があるのではないか。通説的には、「国事行為」と「私的行為」の間に「公的行為」が存在し、「外国元首」を「接受ないし接待」するのは「公的行為」であると解されている(芦部信喜『憲法』、岩波書店)。国家元首でない国家副主席なら、なおさら「公的行為」であろう。また現在の政府(宮内庁)も、HPhttp://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/01/activity01.htmlを見る限り、「外国要人…のためのご引見」は国事行為とは位置づけてはいない。小沢氏論は、少なくとも憲法の通説や政府見解とは矛盾しているわけだ。なお、共産党の志井委員長も同様の批判をしているhttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091215/stt0912152055009-n1.htm

以上のことから、小沢氏の発言を聞く限り、民主党は新たな憲法解釈をしていると考えるのが必然となろう。鳩山首相もこのことに異論を唱えぬということは、政府自身が憲法解釈を変更したととられても仕方あるまい。

さらに述べたいのは、「政治利用」についての自家撞着である。政治利用を否定しながら、「天皇陛下ご自身に聞いてみたら『手違いで遅れたかもしれないけれども会いましょう』と必ずおっしゃると思うよ」という発言をした。この様な発言で批判の声を抑えようとすることこそ、まさに政治利用の典型ではないか。天皇陛下はかつてご自身のご訪中への反対意見があることに関して、「言論の自由は,民主主義社会の原則」と述べられた。http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gaikoku/gaikoku-h04-china.html政権与党の幹部が、天皇陛下のお気持ちを勝手に忖度して批判の声を抑えようとする行為は、絶対看過されてはならない。今後、権力者が勝手に天皇の意思を忖度ないし捏造して、「これは天皇陛下の御心である!」といって横暴をふるうことになっては困るからだ。

なお、福山外務副大臣は「今後なるべく『今回は例外』ということで対応した方が良いと思います」http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/fuku/f_0912.html#3-Eと述べているが、何故「例外」なのかは明らかにしなかった。一見、政府批判派に同調しているように見せて良識派ぶりをしているが、実は自ら「中国は特別な国」と認めてしまったようなものなのだ。

日本政府は大変なジレンマに陥ってしまった。今後「1ヶ月ルール」を厳格に守ると、その国と中国の間に差をつけることを意味してしまう。一方、政治利用批判を避けようとするならば、「1ヶ月ルール」を無視するほかなくなってしまい、天皇陛下のご負担が増えてしまう。鳩山内閣は、本当にとんでもない罪を犯してしまったのだ。

同内閣は、基地、献金、経済の「3K」が問題とされてきたが、今回の件によって、「皇室の政治利用」も含めた「4K」となってしまった。

本件に関して鳩山内閣及び民主党からは、明確な説明責任が全く果たされていない。それができないのなら、鳩山首相や小沢幹事長は、自らの過ちを認め、最低でも謝罪、できれば辞任すべきである。

天皇の政治利用は許されない

2009-12-13 19:30:39 | 特例ご引見問題
昨日も述べた通り、政府は天皇陛下が14日から訪日する中国の習近平国家副主席をご引見になることを決定しています。これは、陛下と他国の要人との面会を1ヶ月前に連絡するという「ルール」(羽毛田宮内庁長官)を破って決めたものです。各報道によれば、小沢幹事長の影響が大きかったということです。

天皇の政治利用を許さないということは、現憲法の条文に鑑みて当たり前のことであり、本来左右の立場を超えた国民の総意といえます。鳩山内閣及び民主党は、再び過去の誤った道に進みつつあるといっても過言ではありません。今朝のサンデープロジェクトでは、野党のみならず、民主党の渡辺総務副大臣、社民党の阿部政審会長、及び国民新党の亀井議員も批判的な立場を示していました。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091213/stt0912131824003-n1.htm彼らは、鳩山首相に直言すべきではないでしょうか。

当方からは、首相官邸に対して以下の要望をお送りしました。内容は、昨日の記事とほぼ同じです。なお、民主党、鳩山由紀夫事務所、平野博文事務所にも同様の意見を送信いたしました。

各紙の報道によれば、政府は14日に訪日する中国の習近平国家副首席を天皇陛下がご引見になることを決定したとのことです。しかし宮内庁の羽毛田長官は、このご引見の申し出は先月26日になされたものであり、陛下と他国の要人との面会は1ヶ月前に連絡するというルールに反するものであったため、当初は拒否したと述べられています。しかしその後、平野官房長官から「日中関係の重要性にかんがみ、内閣としてはぜひお願いしたい」、「総理の指示を受けての要請だ」と要求されたため、「宮内庁も内閣の一翼を占める政府機関である以上…誠に心苦しい思いで陛下にお願いした」と同長官は経緯を説明し、さらに「二度とこういうことがあってほしくない」と政府を批判されています。

本件は即ち、鳩山総理が日中関係が重要であることを理由に、「ルール」を恣意的にお破りになったということですが、それは(1)陛下のご不例への配慮、(2)天皇の政治利用、(3)対中外交という3点において問題ではないでしょうか。

(1)については、陛下のご不例を考慮した「ルール」を破るということは、鳩山内閣が天皇陛下のご不例を考慮しない内閣であることを意味します。天皇陛下御在位二十年記念式典での「『天皇皇后両陛下、どうか、これからも、ますますご健康であられますように』と、心から申し上げたい」、「これは、両陛下を敬愛する国民全ての偽らざる気持ち」という総理の祝辞が、偽りであったと思われても不思議ではありません。

(2)については、確かに日中関係は重要であり、習副首席が中国政府の重要人物であるのは事実です。しかし、そのことを国政に関する権能を有しない天皇・皇室の国際親善にまで適用してしまっては、「天皇の政治利用」という批判を受けても仕方ありません。鳩山内閣においては、以前も岡田外務大臣が陛下の国会開会式でのお言葉に関して不適切な発言をしたことがあり、今後も天皇の政治利用の傾向が強まるのではないかという大きな不安を覚えます。

(3)については、鳩山内閣は強く要求すれば「ルール」を簡単に捻じ曲げる内閣だと中国側に誤ったメッセージを与えてしまう危険性があるということです。仮にそうであれば、今後の対中外交において、良からぬ事態を招きかねません。

鳩山総理には、以上3点について国民に対して明確に説明責任を果たされるとともに、できるなら今回の決定を見直されることを強く望みます。


習近平氏の訪日

2009-12-12 20:50:36 | 特例ご引見問題
今月14日から、中国の習近平国家副主席が訪日する。習氏は次期国家主席の有力候補とされている人物であり、今回の訪問は有意義なものとなろう。

しかし、看過できぬニュースがあった。15日に天皇陛下が習氏をご引見になるというのだ。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091211/plc0912111415009-n1.htm 勿論、陛下が中国の要人と面会されるのは何も問題はない。しかし、今回はそうはいかない。

宮内庁の羽毛田長官によれば、陛下のご引見については「1カ月以上前に外務省から願い出ていただくのをルール」としているという。陛下のご不例といった事情から鑑みれば、当然のことであろう。ところが同氏によれば、今回のご引見について外務省から連絡があったのは先月26日であり、同氏はその「ルール」違反なので「1カ月を切った申し出は応じかねる」と答えたという。しかし、その後平野官房長官から2度電話があり、平野氏は「日中関係の重要性にかんがみ、内閣としてはぜひお願いしたい」、「総理の指示を受けての要請だ」と発言したという。羽毛田氏によれば、1度目は断ったものの、「宮内庁も内閣の一翼を占める政府機関である以上…指示に従うべきなので、誠に心苦しい思いで陛下にお願いした」とし、同氏は「二度とこういうことがあってほしくない」とも述べた。同氏はまた、天皇の政治利用への懸念についても触れている。http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091212/imp0912120002000-n1.htm

中国側が強く要望したことを、「ルール」を捻じ曲げてまで易々と受け入れた。これは、天皇の政治利用、対中外交、そして陛下のご不例への配慮という3つの点で極めて憂うべき事態であると思われる。

日中関係が重要であり、習氏が重要人物というのは理解できるが、だからといって皇室の国際親善においてまでそれを理由に中国を特別扱いにすることは、「天皇の政治利用」というほかないであろう。また、産経新聞が言う様にhttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091212/imp0912120257001-n1.htm、「対中交渉で足元を見透かされる恐れ」もあり、対中外交において、良からぬ影響が起こる可能性もある。また、宮内庁の「ルール」が陛下のご不例を考慮したものであったことから鑑みて、その「ルール」を破ることは、鳩山内閣は陛下のご体調を考慮しない内閣と判断されても仕方ないであろう。陛下の御在位二十年記念式典での「『天皇皇后両陛下、どうか、これからも、ますますご健康であられますように』と、心から申し上げたい」、「これは、両陛下を敬愛する国民全ての偽らざる気持ち」という首相の言葉は何であったのか。http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/200911/12gozaii_sikiji.html

鳩山内閣では以前にも、岡田外相が国会での陛下のお言葉を巡る不適切な発言をしたことがあった。天皇の政治利用を防止するためにも、今後鳩山内閣の皇室に対する動きを、注意深く監視しておく必要がある。