甲斐さんは「天才の条件(近視・左利き・アレルギー体質)」を
3つとも兼ね備えておられるそうだけど(笑)
この大辞泉の「語釈」によると…
本来の意味は「生まれつき備わっている並外れて優れた才能
また、そういう才能を持った人」
でも、一般から寄せられた「語釈」では
「努力の積み重ねを知らない人」といった「スーパーマン」的な解釈よりも
「人とは違ったものが見える人」「ゼロから物を生み出す才能」とか
「凡人が思いつかないことを考えついたり、やり遂げる人」
「時代より先に進んでいる人」という捉え方が多く
そんな「天才」は「人一倍の才能と引き換えに
人一倍の苦労を伴う人生を送る人」だったり
「周りから理解されないという点で、バカと同じ」
「生前には理解されず、死後その価値が認められるもの」だったりと
あまり羨ましい才能とは思われてないようです(苦笑)
ただ「努力を努力と思わない才能」とか「究極の負けず嫌い」(笑)
「他人を感動させるほどの個性」や
「好きなことをやり続ける人」という語釈もあり
やはり甲斐さんは天才なんだなあと…(笑)
では「馬鹿」とは何ぞや?(笑)と見てみると…
「人に迷惑をかけること」「考えることを放棄したさま」
「理性から解き放たれたさま」
「ありがとうとごめんなさいが心から言えない人」
「俺の常識は世間の非常識…なタイプ」(笑)など
いわゆるネガティブな意味の語釈が挙げられる一方で
「ひらがなで書くと嫌悪、カタカナで書くと愛情を表現する言葉」
「ひとつの才能、凡人には持てない能力の持ち主」
「自らの利益を考えず行動できる人」
「なりふり構わず、一生懸命になれるさま」
「誰からも愛される人のこと」という語釈も多く見られました
確かに「○○バカ」という表現には
専門分野に長けた方への尊敬の念が感じられるし
「バカ正直」に行動する方には「かなわないや」との思いがします
あっ!でも、ひらがなだろうが、カタカナだろうが
関西人に「馬鹿」は禁句です(笑)
「嫌悪」を表す時には「馬鹿」でもいいけど(笑)
「愛情」を表す時には「アホやなあ」と言ってやってくださいね(笑)
「天才」「馬鹿」と来れば、次は「学校」…
「他人との折り合いのつけ方を学ぶ場所」
「人生において最初に本音とタテマエを使い分けることを学ぶ場所」
「イヤでも競争が始まる場所」「初めて挫折を味わう所」
「人生の練習試合が出来る所」など「プチ社会」として説明された方と
「ここで習ったことは、実は社会に出てから使うことは少ない」
「卒業しないと、その必要性に気づけないもの」
「通わない年齢になってから、その存在が腑に落ちるもの」
「自分がいる時は地獄だが、他人がいる時は天国に思える場所」など
「今にして思えば…」との目線で表現された方が大多数なんですが
「学校」での生活が楽しかったかどうかで
「天国にもなり、地獄にもなる場所」に対する解釈が分かれていて
「人生の友と知り合う所」「私が一番好きな場所」とおっしゃる方と
「サボる所」「先輩をチラチラ見たら襲われる場所」
「自分を消すための知恵を身につけないと締め出されることになる
心理的暴力集団の巣窟」など苦痛を伴う場所だった方
また「大人になった時に扱いやすいように教育する場所」
「人間の個性を殺す場所」や「画一思考人間養成所」
「社会のルールを守る子供・大人たちの拠り所」「良い子養殖場」
「真面目なことを考えないように、知能を低下させる国の施設」など
おそらく「漂泊者」でいらしたであろう方がおられ
かつて、甲斐さんが「サンスト」で
最近の子供たちは「もしも~だったらナニナニ」という
仮定の文章が書けなくなっているとお知りになり
「仮定こそが創造力の源なのにな」とおっしゃって
「大人に都合のいい子供」「大人の目を意識した子供」が
「学校」という製造機から生まれ続けてるのは
「確実にヤバイと思うよ」と話されてたのを思い出しました(汗)
まあ、甲斐さんご自身は「遅刻の帝王(笑)」でいらっしゃいながらも
「学校大好きだった」らしく(笑)
たぶん?高校の修学旅行で飲酒が見つかって
担任の先生から「お前さえいなければ…」と言われた時以外は
楽しい学生生活を過ごされたんじゃないかと…(笑)
ちなみに、甲斐さんのご子息も「学校大好き」でいらしたみたいで(笑)
日韓W杯の際、サッカーをなさってた
当時、小学生の息子さんを観戦にお誘いになったら
「学校を休みたくないから行かない」と言われて(笑)
「ふざけんなって、正座させて説得した」んだとか…(笑)
奥さんいわく…「学校に上手く言って(笑)」くれる親がいたら
サッカー観たくなくても休むけどなあ(笑)
…そう、奥さんは「学校大好き」とは程遠い学生時代を過ごしたようです(笑)
3つとも兼ね備えておられるそうだけど(笑)
この大辞泉の「語釈」によると…
本来の意味は「生まれつき備わっている並外れて優れた才能
また、そういう才能を持った人」
でも、一般から寄せられた「語釈」では
「努力の積み重ねを知らない人」といった「スーパーマン」的な解釈よりも
「人とは違ったものが見える人」「ゼロから物を生み出す才能」とか
「凡人が思いつかないことを考えついたり、やり遂げる人」
「時代より先に進んでいる人」という捉え方が多く
そんな「天才」は「人一倍の才能と引き換えに
人一倍の苦労を伴う人生を送る人」だったり
「周りから理解されないという点で、バカと同じ」
「生前には理解されず、死後その価値が認められるもの」だったりと
あまり羨ましい才能とは思われてないようです(苦笑)
ただ「努力を努力と思わない才能」とか「究極の負けず嫌い」(笑)
「他人を感動させるほどの個性」や
「好きなことをやり続ける人」という語釈もあり
やはり甲斐さんは天才なんだなあと…(笑)
では「馬鹿」とは何ぞや?(笑)と見てみると…
「人に迷惑をかけること」「考えることを放棄したさま」
「理性から解き放たれたさま」
「ありがとうとごめんなさいが心から言えない人」
「俺の常識は世間の非常識…なタイプ」(笑)など
いわゆるネガティブな意味の語釈が挙げられる一方で
「ひらがなで書くと嫌悪、カタカナで書くと愛情を表現する言葉」
「ひとつの才能、凡人には持てない能力の持ち主」
「自らの利益を考えず行動できる人」
「なりふり構わず、一生懸命になれるさま」
「誰からも愛される人のこと」という語釈も多く見られました
確かに「○○バカ」という表現には
専門分野に長けた方への尊敬の念が感じられるし
「バカ正直」に行動する方には「かなわないや」との思いがします
あっ!でも、ひらがなだろうが、カタカナだろうが
関西人に「馬鹿」は禁句です(笑)
「嫌悪」を表す時には「馬鹿」でもいいけど(笑)
「愛情」を表す時には「アホやなあ」と言ってやってくださいね(笑)
「天才」「馬鹿」と来れば、次は「学校」…
「他人との折り合いのつけ方を学ぶ場所」
「人生において最初に本音とタテマエを使い分けることを学ぶ場所」
「イヤでも競争が始まる場所」「初めて挫折を味わう所」
「人生の練習試合が出来る所」など「プチ社会」として説明された方と
「ここで習ったことは、実は社会に出てから使うことは少ない」
「卒業しないと、その必要性に気づけないもの」
「通わない年齢になってから、その存在が腑に落ちるもの」
「自分がいる時は地獄だが、他人がいる時は天国に思える場所」など
「今にして思えば…」との目線で表現された方が大多数なんですが
「学校」での生活が楽しかったかどうかで
「天国にもなり、地獄にもなる場所」に対する解釈が分かれていて
「人生の友と知り合う所」「私が一番好きな場所」とおっしゃる方と
「サボる所」「先輩をチラチラ見たら襲われる場所」
「自分を消すための知恵を身につけないと締め出されることになる
心理的暴力集団の巣窟」など苦痛を伴う場所だった方
また「大人になった時に扱いやすいように教育する場所」
「人間の個性を殺す場所」や「画一思考人間養成所」
「社会のルールを守る子供・大人たちの拠り所」「良い子養殖場」
「真面目なことを考えないように、知能を低下させる国の施設」など
おそらく「漂泊者」でいらしたであろう方がおられ
かつて、甲斐さんが「サンスト」で
最近の子供たちは「もしも~だったらナニナニ」という
仮定の文章が書けなくなっているとお知りになり
「仮定こそが創造力の源なのにな」とおっしゃって
「大人に都合のいい子供」「大人の目を意識した子供」が
「学校」という製造機から生まれ続けてるのは
「確実にヤバイと思うよ」と話されてたのを思い出しました(汗)
まあ、甲斐さんご自身は「遅刻の帝王(笑)」でいらっしゃいながらも
「学校大好きだった」らしく(笑)
たぶん?高校の修学旅行で飲酒が見つかって
担任の先生から「お前さえいなければ…」と言われた時以外は
楽しい学生生活を過ごされたんじゃないかと…(笑)
ちなみに、甲斐さんのご子息も「学校大好き」でいらしたみたいで(笑)
日韓W杯の際、サッカーをなさってた
当時、小学生の息子さんを観戦にお誘いになったら
「学校を休みたくないから行かない」と言われて(笑)
「ふざけんなって、正座させて説得した」んだとか…(笑)
奥さんいわく…「学校に上手く言って(笑)」くれる親がいたら
サッカー観たくなくても休むけどなあ(笑)
…そう、奥さんは「学校大好き」とは程遠い学生時代を過ごしたようです(笑)