さて、取り急ぎ大阪初日のレポを書き終えましたが、その間に大阪公演は全て終了…(苦笑)
今回は、奥さんが大阪オフ日に東京へ行き、帰って来たその足で大阪2日目に参戦し
帰宅した翌日はもう大阪最終日ということで、情報過多の上に錯綜(苦笑)しておりましたので
また、いつもの如く(笑)2日間4ステージをまとめてご紹介します♪
初日終演後、翌日の仕事のため、いったん帰京する甲斐友さんと
一緒に新大阪駅に行くことになっていたはずがその甲斐友さんは、発車時刻に間に合わないと焦っていたらしく、置いてきぼりに…(苦笑)
慌てて追っかけたものの結局、甲斐友さんには会えずじまいだったそうだけど
新幹線ホームの大混雑に揉まれながらウロウロしていて、甲斐さんを発見!(笑)
イヤ、正確には、甲斐さんのマネージャー氏と
以前に甲斐さんのアテンドをなさっていたビルボ大阪のスタッフの方をお見かけし
「あれっ!?」と、よくよく見たら、お二人の陰に甲斐さんがいらっしゃったってことみたいです(笑)
甲斐さんとマネージャー氏が新幹線に乗り込まれ、車内の通路を足早に移動なさるのを
ホームから窓越しに追いかけ(笑)お二人が席に着かれるのを見ていた奥さん
アテンドの男性が、乗車口辺りでキョロキョロなさっているのに気づき
「こっち!こっち!」と手招きして教えて差し上げたんだとか…(笑)
まあ、そのおかげで、その男性は発車のベルが鳴ったあと、最後の挨拶がお出来になり
奥さんは奥さんで、通路側の席の甲斐さんが窓の外にお顔を向けて
その男性に手を振られるご様子が見られた訳で、まっ、ウィンウィンですよね?(笑)
そのあと、家路についたら、初日欠席の甲斐友さんから「世代別ベストソング」に
甲斐バンドが取り上げられていたと連絡があり
前回、この番組の「クリスマスソング特集」で「安奈」を歌われる甲斐さんの映像が流れたので
念のため(笑)録画予約をしていた「自分を自分で褒めてあげたい」と奥さん(笑)
ものすごい早送りで、当該シーンを探し、チェックしておりました(笑)
その翌日は、奥さんも東京行きの新幹線に乗り
「♪お茶を飲むのもトイレ行くのも大行列に並ばなくちゃいけない街・東京♪」と
GWの混雑ぶりに驚いたそうですが、タワレコ新宿店には全くと言っていいほど人気がなくて(汗)
「『パネル展』と呼んでいいのか?」って感じの一角(失礼!)で
スマホを取り出して写真を撮るのも、超高速で済ませ(笑)
「FLASH BACK」を2枚手にして、レジカウンターへ行くと
若い女性スタッフの方に「レシートが2枚欲しい感じですか?」と訊ねられ
「言い方!」と心の中でツッコミつつ、恥ずかしさで早く立ち去りたい気持ちを抑え
「そうなんですけど、再印字じゃなく1枚ずつお願いします」と
まるで、友人から頼まれたかのように装い(笑)
ものすご~く引き難い「クジ引きBOX」から、抽選券を2枚掴み取り
逃げるようにエレベーターに飛び乗ったら、各階で停止…(苦笑)
そのたびに人が乗り込んで来るものの、誰一人として「閉」のボタンを押す人はおられず
扉が自動で閉まるに任せって感じだったらしく
エレベーターの一番奥にたたずんで、操作パネルに手を伸ばせずにいた奥さんは
「関西人と甲斐さんには考えられへん!(笑)」とビックリ!(笑)
イヤ、別に奥さんはボタンを「連打」しませんし「突き指」もしませんが(笑)
「東京の人は優雅やねぇ…」としみじみ申しておりました(笑)
そうそう!大阪公演に参戦中の東京の甲斐友さんのご主人が、同じ日にタワレコ新宿店に行かれ
今日、もう1人「FLASH BACK」を買って行った人がいるとお聴きになったらしく
それは奥さんのことじゃないのか?と訊ねられたそうです(笑)
ともあれ…その大阪公演2日目、東京は雨の予報が出ていて
朝からどんよりとしたお天気だったけど、大阪はピーカンみたいだと知って
「さすが『晴れ男』の甲斐さん、国内は負けなしだよね(笑)」と奥さん(笑)
いまだに、ニューヨークの冷たい雨が忘れられないらしい(笑)
品川駅で、新幹線の到着を待っていた時、奥さんの後ろを通り過ぎた男性が
ケースに入ったフィドルを2挺持っておられ、髪型も背格好も「えっ!?拓斗くん?」と思い
その男性が座られたとおぼしきベンチの方へ向かい
ご本人だったら、ご挨拶しようとしたものの
うつむいて電話をなさっていて、お顔が確認できずにいる内に、列車が到着し
モヤモヤしたまま、車中の人となりにけり…(笑)
そのまま、ビルボ大阪に向かった奥さんの席は、この日も自由席…
って、大阪公演は6本全て自由席だったんですが(笑)
「今日も初日のレイアウトと同じなのか?」との不安があり…というのは
初日に、上手側端のテーブル席2つ(最前列と2列目)の他に
自由席である印の「チラシを置いていない席」がチラホラ存在していたそうで
おそらく?キャンセルになって、そのまま当日まで残った席なんじゃないか?と思ったらしく
「そう言えば、入場の案内も指定席の人が先だったし…
自由席のレイアウトは日替わり?流動的ってこと?」と考えた次第(苦笑)
結果的に、上手側端の2テーブルは、自由席として確保されていたみたいで
奥さんの心配は杞憂に終わったんですが、整理番号1番だった1stステージはさておき
2ndステージは、整理番号3番だったため
「また下手側のサイドソファー席にしようかな?」と思っていたら
前の2組の方は、他の自由席を選ばれたようで
上手側端のテーブルに人影はなく「えっ!?ウッソ~!信じられな~い!」と
懐かしのフレーズで喜んだみたいだけど(笑)
それは、自分のものさしで測ってるからであって、整理番号1番2番の方から見れば
「整理番号3番だったから、そのテーブル席を選ばざるを得なかったんだな」という感じかも…?(笑)
ただ、1つ疑問なのは、自由席を選ぶ時に案内して下さるスタッフの方が
まず1番にお訊ねになるのが「ステージに向かって右側と左側、どちらがよろしいですか?」
…だったそうで、イヤ、左右どちらにも最前列テーブルの自由席があるならともかく
左端のテーブルは指定席になっている訳で
「左側」と答えれば、必然的にサイドソファー席行き決定ですよね?
他のアーティストのライブでは、ご自分の「推し」の方の立ち位置に
近いサイドに行きたいファンの方が、多いのかなあと…?(笑)
あと、その大阪2日目の2ndステージの時に
奥さんを案内して下さったスタッフの方は「左右どちらに?」と質問なさって
奥さんが答える前に「音が良いのは、やはりセンターになりますので
それでしたら、こちらのカウンター席が空いております」と
テーブル席のあるエリアへ降りる階段横のカウンター席をお勧めになったそうですが
それこそ、奥さんの「ものさし」では計測不能の席だったんじゃないかと…?(笑)
3日目のアテンド係の方は、奥さんにとっては「初めまして」の方だったんだけど
「左右どちらに?」の質問もなく、どんどん右側へ進んで行かれ
「こちらになさいますか?」と最前列のテーブルを指し示されたらしく
2日間、甲斐さんファンの皆さんを案内なさっている内に
「背中向き」だろうが「音」が悪かろうが(笑)
「少しでも前に行きたい」ファンの心理を学習なさったのか?(笑)
あるいは、結果的に大阪公演6本中の5本で、同じ席に座り続けた奥さんについて
他のスタッフの方から、何か申し送りがあったのか?(笑)
とにかく、2日目から、鈴木さんに笑われるくらい(笑)
奥さんの「指定席」と化したその席で「まさにGWだ~♪」な時間を過ごせて大満足な様子(笑)
そのためなら、開場時間までに確実に会場前にいなくてはならないことも
いったん入場したら最後、終演までタバコが吸えないこともナンのその(笑)
甲斐さんパワー恐るべし!って感じですが(笑)
ここで「ラッキー」を使い果たすと、パネルプレゼントに必要な運がなくなるんじゃないかと…?(笑)