4月30日(月)、愛車フィアット・パンダのタイミングベルトとウォーターポンプの交換作業が完了しました。
ゴールデンウィーク中なのですが、カロッツェリア マチオヤジマの矢島氏にお願して、メンテナンスをやってもらいました。
年間で5万Kmを走ったパンダですので、細部のチェックもお願いしました。
昨日、わかったのですが、5万kmって言うと地球一周以上だそうです。
そう言われると頑張って走ったなぁ~って感じします。
残念ながら週末クラブ員の皆さんの期待を裏切って、愛車フィアット・パンダは調子が良いです。
新しく交換されたタイミングベルトとベアリング類。
ウォーターポンプも交換されて水漏れの心配もなく、これで更に5万Km頑張れそうですね。
交換されたタイミングベルトも5万km使用したと言っても、交換して15ヶ月ぐらいですので、見た目では劣化は感じませんが・・・。
目視ではわからないかもしれません。
交換されたベアリングとウォーターポンプ、15ヶ月前にディーラーで交換したのですが・・・。
ウォーターポンプの接着面は、シールド剤だけでした。
このままならば、水漏れも時間の問題って感じですよね。
パッキンを入れてもらって装着です。
これなら安心です。
矢島氏に交換をお願いして良かったです。
これはアウトビアンキA112のウォーターポンプです。
外付けですが、さすがアバルト車ですよね。
使用しているパーツが違います。
フィアット・パンダのウォーターポンプは、コスト削減(フィアット再建策)で簡単に収益性を優先した大衆車パンダパーツですので、こんなにも違うものか~と感心します。
でも、このコスト削減の課題に、設計者は応えたのですから偉い!
A112と比較する方が変ですが、フィアット・パンダは無駄のない設計思想が面白いのです。
さて、連休明けはフィアット・パンダのWサンルーフの張替えです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村