Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

ベスパ PK50SS ボディーの下地処理(再塗装の準備)

2013-07-13 18:31:27 | ベスパPK50SS(改造)


7月13日(土)、本牧ベスパサービスへ行きました。
再塗装の為の下地処理の様子を見学です。
1年前も同じような作業をしたのですが、お願したガレージで手抜き作業の結果、30万(サンドブラスト別途7万)を請求されれたあげく、シールを貼ったままの酷い塗装で、納品されて、もう二度とこのガレージには頼まないと今でも腹が立つ。

はじめから本牧ベスパサービスにお願いしておけば、今頃このPK50SS改は完成していたのかもしれません。



まぁ、考えようで、クリアー塗装もしていない以前の塗装を、下地と考えればOKでしょうか・・・。
細部の板金、パテを済ませて、天候(気温)を待ちながら塗装に入っていきます。



床のパテも丁寧にやり直しです。
厚くパテ処理すると振動で亀裂を生じますので、薄さが妙技です。
チョークレバー位置のシール貼ったまま塗装の痕も処理済みです。



エンジン周辺の処理もOKです。
エンジンルームはトップコートで準備OK

そういえば、サイドカバーとボディーを固定するゴムパーツも塗装してありました。
凹み部分の●穴がゴムパーツの場所です。
新しいゴムパーツを手配です。
せめてゴムパーツは外して塗装する配慮が欲しかったですね。



チョークレバーの四角い穴を利用して、ランブレッタのチョークレバーの取付を考えています。



これがランブレッタ用にチョークレバーです。
ランブレッタのパーツは、良く出来ています。
これはオリジナルのチョークレバーですので、出来が良いですね。



ちなみに、こランブレッタのチョークレバーはリプロ品(インド製)です。
質感もまったく違います。
やはり、オリジナルパーツは持った手触りも違います。



ナンバープレート取り付け位置周辺も丁寧に処理しました。
そういえば、ナンバープレートの取り付けネジも外さずに塗装してありました。苦笑
いい加減な仕事すると信用失うだけじゃなくて、顧客もいなくなるってことです。

アウタービフォアーの比較が楽しみです。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ ipadを搭載しました。

2013-07-13 15:39:28 | フィアット パンダ


7月13日(土)、我がパンダの自慢は、カーナビを搭載しないことだったんですが、仕事で使うipadを搭載しました。
これはipad用のホルダーです。



ipadのGoogle Mapsのアプリを使うとこの地図が中々便利です。
本来のカーナビとは違いますが、地図が読めればこれで全国何処でも行けます。

ipadは仕事で使うのですが、プレゼン用だとかデーター検索が主な用途です。
アプリを活用すると、カーナビもあります。
こうなると、カーナビも売れなくなりますよね・・。

アナログなパンダに、デジタルな機器が導入されると、不思議な感じです。
グルメ情報も、検索できるのは便利ですね。
まぁ・・・当然だろうっておっしゃる方々もいるでしょうが、こりゃ・・便利です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村