:千分の1秒⇒売り買い⇒利ざや稼ぎ⇒タックスヘイブン脱税天国⇒看過放置!
:「ヘッジファンド⇒空売り禁止すべき!」 (マハティール首相⇒天晴!感謝)
:デフレ回復策⇒「需⇔給バランス⇒改善!」
:⇒人不足⇒賃金上昇⇒条件!(共産圏労働者⇒自由競争市場へ参戦!)
:安倍晋三⇒【刑法193条 公務員職権濫用罪】⇔消費者⇒未納税罰則無!
:メーカ側⇒お味方!?⇒【刑法247条 背任罪】
しゅうわいざい【収賄罪】公務員が、その職務に関して賄賂を受け取ったり、賄賂の要求や約束をする罪。請託を受けなくても成立する。刑法第197条第1項が禁じ、5年以下の懲役に処せられる。単純収賄罪。
[補説]状況や立場などの違いにより、受託収賄罪、事前収賄罪、第三者供賄罪、加重収賄罪、事後収賄罪、斡旋収賄罪などにあたることもある。
:納税家畜選挙民の御味方⇒中内功氏⇒田園調布家差し押さえ!⇒死後不帰還!
:せめて⇒国民栄誉賞授与希求!【価格破壊30年戦争】
「定価販売」解禁検討へ メーカー・小売り合意が条件
朝日新聞デジタル 6月19日(水)21時59分配信
【鈴木友里子】経済産業省の懇談会は19日、★メーカーと★小売店が合意した場合に限り、店頭などでの小売価格をメーカーが指定する「定価販売」ができるようにするべきだという提言をまとめた。
提言を受け、独占禁止法を受け持つ公正取引委員会はガイドライン(指針)の見直しを★検討する。指針は1991年にできてから変更されたことはなく、★22年ぶりの見直しになる。
研究者や経営者でつくる「消費インテリジェンスに関する懇談会」が報告をまとめた。消費・流通面から★脱デフレ策を探るために、経産省が3月に設けた。
今の指針では、メーカーが小売価格を決めることは「独禁法違反」として一切禁じられている。
メーカーが商品の★陳列方法や商品説明の内容を小売店に指定したり、どの商品がどんな人に売れているのかを小売店を通じて調べたりすることも★違反と解釈されている。朝日新聞社
http://www.jri.co.jp/page.jsp?id=5932
松下幸之助と中内功の信念|日本総研 - 日本総合研究所
www.jri.co.jp › ... › ライブラリー › コラム「研究員のココロ」
「価格決定権をメーカーから消費者に取り返す」という信念のもと、メーカーとの徹底抗戦の姿勢を貫いていた。★「いくらで売ろうとダイエーの勝手で、メーカーには文句を言わせない」が中内の口癖だった。 2006/07/24 – ダイエーが1970年に開発した13型カラーテレビ「BUBU」は、★破格の59,800円という価格が評判となったが、松下電器との関係をさらに悪化させた。 高度成長期を迎えて、国内の流通構造が大きく変化しようとしている中で起きたダイエーと松下 ...
http://nyanko001.blog.ocn.ne.jp/kabu/2008/02/post_9729.html
流通王 中内功とは何者だったのか(大塚英樹) <金曜は本の紹介>
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この本は、2005年9月19日に亡くなった大手スーパー ダイエー創業者の中内功氏の一代記です。
抜粋:::・中内功は太平洋戦争中、フィリピンのジャングルで飢餓状態に陥り、死の淵をさまよった。食べ物もない、弾薬もない。あるのは、眠ればいつ味方に殺され、屍肉をあさられるかわからない、という人間の極限状態だった。
日本軍に兵站は★存在していなかった。耳慣れた言葉で言えば「流通」である。中内は、その重要性を満州の関東軍や南方フィリピンの戦地で、★嫌というほど思い知らされたわけだ。
・人間が幸せに暮らすためには、まず物質的に飢えのない生活を実現していくことだ。物質的な豊かさこそ”豊かな社会”の象徴だ。そのためには、モノを大量に提供する仕組みをつくらなければいけない。そして、たくさんのモノを消費者大衆に提供するには、それを買ってもらえるような価格設定を実現する必要がある。つまり、国家や企業に決められ、押しつけられるのではなく、消費者が自分で選び取る、すなわち消費者主権の「流通革命」が必要だというのである。中内は、流通革命論を掲げて「価格決定権を取り戻す」と主張し、メーカーと激しく闘い、自ら定価破壊を実践することで、消費者大衆に支持された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%86%85%E5%8A%9F#.E6.99.A9.E5.B9.B4
逝去した際、田園調布の自宅・芦屋の別宅が差押となっていたため、★一度も中内の★亡骸を自宅へ戻すことができずに大阪市此花区の中内家が眠る正蓮寺にそのまま搬送され、ごく近親者だけでの密葬となった。
価格破壊[編集]1964年、松下電器産業とテレビの値引き販売をめぐって『ダイエー・松下戦争』が勃発した。
1960年代。中内ダイエーが紆余曲折しながら大規模な流通システムを構築するまでは、「市場流通価格」はメーカーが完全に操作しており、消費者の立場は弱く「価格」は生産者であるメーカーが勝手に決めるのが基本であった。今では当たり前の「良い品を安く買えるお店がいつもそこにある」「良い品を安く売ってくれる店こそが消費者の味方」というような発想さえなかった。 メーカーにしか価格決定権がなく、メーカー以外の小売業や消費者の立場が大変弱かった時代の1960年代から、中内は独自のやり方で良い品、高所得者でないと買えない高級品(テレビなど)や一般主流品を、消費者の為にメーカー製造品と同じレベルの品質で、通常の市場価格よりずば抜けた低価格でプライベートブランドから販売した。
今では当たり前になり種類も豊富になったプライベートブランドは、ダイエーが1961年に日本で初めて製造販売し当時も大人気を博した。
そして、「For the customers」(お客様のために)というダイエーのスローガンと共に、死去するまで消費者の権利、庶民への豊かさの提供、小売業の流通革命の存在意義と価値上昇に奔走し続けた。