車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

懐かしきpassat

2010年06月18日 19時00分30秒 | volkswagen
前に乗っていたフォルクスワーゲン パサートについて書きたいと思います。

1999年3月~2009年12月までの9年9ヶ月間VW passat(B5)に乗っていました。
今僕は17歳ですから、今までの人生の半分以上この車と過ごしてきた事になります。

フォルクスワーゲンのエンブレムはそのまんまって感じでなかなか好きです。

インテリアですけど、

革で座り心地も良かったです。さらにサイドエアバッグは標準装備でした。

コクピットです。視界も良く、楽しく運転できそうです。

パサートを運転したかった(^_^;)

メーターです。

さすが外車。260㎞/hまであります。


下取りに出したときの走行距離は101309㎞でした。よく走った・・・

車内はウッドパネルです。

乗ってる時は普通とかダサイとか思ってましたけど、今はうらやましいです。


鍵はリモコンドアロック(多分1999年では珍しかった。)
キーホルダーは来場記念の非売品です。

そして、カタログ。

今もうちに保管されてました。

なぜか車好きでもない親がすごく気に入っていました。運転しやすく、パワー(1780cc/125ps)もほどよかったらしいです。ずっと乗っていられるものならずっと乗っていたかったです。
ですが、ずっと乗っていることはできませんでした。
9年目の車検の見積もりをしてもらったときに60万と言われました。
ヘッドライトの軸は折れていて車検は通らないらしく交換が必要だったらしいです。(これがすっごく高いです。)このほかにも消耗品はもちろん、消耗品以外も風化?で相当痛んでいたらしいです。
結局、交渉して30万ですませてもらいました。ディーラーの方は相当苦労したと思います。
あと、ATの変速の1-2がうまくできなくなっていました。坂道だとショックが大きかったですし、平坦の道でもウ~ウーウィーンって感じでうなってました。これはだいたい10万キロが寿命らしいです。これはドイツ産ではなく日本産のものを採用しているからだと言っていました。で、これが壊れたら走れませんし、冬も越せないとサービスの方に言われて新車購入を検討し始めたと言うわけです。

燃費もカタログ値で、10.6㎞/リットル(無鉛プレミアムガソリン)、実際8km/リットルでしたし、バッテリー交換をしても国産車の2倍はしていました。税金も高かったです。ランニングコスト、維持費は最悪でした。でもなかなか楽しい車でした。

いい車に乗っているときに、しっかりと楽しんで下さい。次どんな車になるかはわかりませんよ。後悔がないようにして下さいね~!!

(今はインサイトを楽しんでますが・・・)