車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

軽自動車の安全性

2011年05月05日 16時57分24秒 | 
先日、県内の交通事故のニュースを見ていて考えさせられることがあった。

事故は高速道路でのこと。

映像を見ると三菱ミニカに大型トレーラーが突っ込み、軽自動車に乗っていた男性2人が即死した。
一方、トレーラーはバンパーが外れたもののドライバーは無傷だった。

クルマをつくるメーカーに言いたい。

「軽とはいえ、トラックに突っ込まれて乗員を即死させるような車を作るな。」

確かに、ミニカは十数年も前につくられたクルマだし、
自動車で高速道路を走っているのだから、
突っ込まれても死なないクルマというのは物理的に無理かもしれない。

このブログではまえから、安全装備について注目しているが、
日本のメーカーはグレードで安全装備を変える。
僕の好きなフォルクスワーゲンはグレードは違っても、安全装備は全く同じである。
例:GOLF

 Golf TSI Trendline (一番安いグレード)(¥2,570,000 )には
1.ESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)-DSR(ドライバー・ステアリング・リコメンデーション)
2.ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)-EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)/ブレーキアシスト/エマージェンシーストップシグナル
3.パッシブセーフティ(受動的安全性) フロントエアバッグ(運転席/助手席)/助手席エアバッグカットオフスイッチ
4.ニーエアバッグ(運転席)/サイドエアバッグ(前席/後席)/カーテンエアバッグ/むち打ち低減ヘッドレスト(運転席/助手席)
5.全席3点式シートベルト(運転席/助手席高さ調整式)/フォースリミッター付シートベルトテンショナー(運転席/助手席/後席左右)
6.衝突感知自動ロック解除機能/ISOFIX(イソフィックス)基準適合チャイルドシート固定装置(後席左右)

 Golf R (一番高いグレード)(¥5,050,000)には

1.ESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)-DSR(ドライバー・ステアリング・リコメンデーション)
2.ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)-EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)/ブレーキアシスト/エマージェンシーストップシグナル
3.パッシブセーフティ(受動的安全性) フロントエアバッグ(運転席/助手席)/助手席エアバッグカットオフスイッチ/ニーエアバッグ(運転席)/サイドエアバッグ(前席/後席)
4.カーテンエアバッグ/むち打ち低減ヘッドレスト(運転席/助手席)
5.全席3点式シートベルト(運転席/助手席高さ調整式)/フォースリミッター付シートベルトテンショナー(運転席/助手席/後席左右)
6.衝突感知自動ロック解除機能/ISOFIX(イソフィックス)基準適合チャイルドシート固定装置(後席左右)

この2つのグレードには全く同じ6項目の安全装備がある。

うちのインサイトもオプションでサイドエアバッグが装備できる。
でも装備していないと、このようにフロントしかでない。

(良い写真があってよかった~。。

このスリップ事故ではけが人はゼロだったが、
サイドにも装備するにこしたことはない。

事故で人の人生を変える。
ということは、クルマで人の人生を変える。

ミニカに乗っていた人ももっといい安全装置を装備していた車に乗っていたら、
今もどこがでいつも通りの生活を送っていただろう。

現代は、経済力で寿命が変わる時代だが、
自動車くらいは経済力の差で寿命が変わらない装備をしてほしい。
 
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